夕食抜きの理由と効果。1日3度食べなきゃダメ?
うーん、東京はいい天気でしたね。
今日は昼間に少々重い食事をしてしまったもので、夜は抜くことにしました。
いや、食べようと思えば全然食べられるんですが、食べないほうが明日の朝の胃が気持ちいいだろうなと思っての判断です。
昔はこれができなかったんですよね。
お腹が空いてなくても食べてしまう

By: Sam Howzit
あんまりお腹が空いてない時にはわざわざ食べなくてもいいのに、なんとなく
「常に3食お腹一杯食べなきゃ損」
というような考えをしていた気がします(いやしーい)。がんばってたね、私の胃腸。
最近ではほぼ1日2食生活になりました。
現在の生活スタイルや運動量を鑑みるに、今は2食がちょうどいいように思えます。
今夜のメニュー
というわけで、今夜はりんごだけ食べました。
…とかならなんか潔くてカッコいい(?)のですが、晩御飯抜きといいつつ酒は呑みたい私。りんごとチーズ、素焼きアーモンド、かぼちゃの塩煮でワインを少々頂きました。だってほら、酒を飲むなら酒だけより何かつまみながら飲むほうが身体にいいって言うし。
そういや、バーでカクテルを飲む時以外は「酒だけ飲む」ということは全くしないかも。
ビールとかワインとか日本酒などを飲むには、何らかの酒肴がないとお酒の魅力が半減してしまうような気がするんですよね。
その考えが休肝日のない私の健康の一端を担っているのならいいのですが。
※追記 休肝日を取ることにしました
参考 休肝日は休胃日に。夕食抜きはダイエットのため?
関連記事
-
-
たらとわかめのしょうが蒸し、オレンジ白菜の梅おかか煮献立。
毎度おなじみ、フライパン蒸し料理です。 そして食材余りの関係で、またまた気持ち悪い色合
-
-
群馬の酒 谷川岳 源水吟醸とピェンローで晩酌。
残る関東地方の酒でお目当てがなかなか入手できず、今週は諦めて別の地方へ飛ぼうかなと思ったので
-
-
ワインのおつまみ 秋刀魚のワイン蒸し、アボカドとチーズの塩昆布和え。
バケットがちょっと余っていたので、ワイン連打。 昨日は野菜ばっかりだったから今日は肉で
-
-
上野 翁庵で年越し蕎麦。
蕎麦が好きなので年がら年中食べたいのですが、だからということでもなく年越し蕎麦が食べたい派で
-
-
千葉の酒 五人娘 純米で晩酌 うるいのおひたし、生わかめ炒め。
なんだか肉っけが続いていた先週。 休肝日明けの献立はちょっと軽めに組んでみました。注文
-
-
白髪を目立たなくしたい。ヘアカラートリートメントを使ってみた 2回目
昨日から使用開始したヴァーナルヘアカラー トリートメントでの白髪ケア。 今回が2回目で
-
-
食べて飲んで、人体実験。
なんだかんだで観終わった後にセンター街を抜けるのは気分的にしんどかった。 関連 見習う
-
-
カレイの煮付け、トマトのおろし和え献立。
大量に摂取している食材はといえばダントツで野菜なのですが、最近魚の割合も増えてきたような。
-
-
休肝日ごはん にんじんしりしり、かぶの葉の味噌汁献立。
食材をキレイに使い切ってしまいたいタイミングに入ったので、小かぶを投入します。 実の部
-
-
豆腐とひき肉の塩炒め、生わかめのサラダ献立。
たまに出てくる謎料理。 なんとなく頭で思い描きつつ調理にとりかかり、でも途中で方向転換








