大したことないと軽んじていたヤツの底力を見た。

またまた夏っぽい献立です。
枝豆といえばビール、ビールといえば枝豆という切っても切れないゴールデンコンビが確立されたのは、一体いつの頃なのでしょうか。瓶ビールをダースで飲み干していた実父が好んでつまんでいた古い記憶があるので、昭和40年代にはすでにコンビは結成されていたはずです。
しかし今、枝豆の地位はどんなものなんでしょうか。
確かによきビールの友ではあるけれど、お通しで雑に出されたらなんとなくがっかりしませんか。大人数での宴会ゆえに仕方なしに選んだ大箱チェーン居酒屋の放題プランで最初に出されたら、ちょい切なくなりませんか。
私は、なります。
枝豆ごはん、豚肉とほうれん草のからし和え献立。

- キャベツの味噌汁
- ぬか漬け
- 豚肉とほうれん草のからし和え
- 枝豆ごはん
キャベツの味噌汁

和えものの下ごしらえに使ったゆで汁でざく切りのキャベツを煮て味噌汁に。ねぎをたっぷりのせました。
ぬか漬け

本日のぬか漬けは、キャベツ、なす、ゴーヤ、オクラの豪華4点盛り。
豚肉とほうれん草のからし和え

ゆでたほうれん草と豚薄切り肉を和からし、粗塩、ごま油で和えます。
枝豆ごはん

枝豆はさっとゆでてさやから出しておきます。洗った米に塩と出汁昆布を入れ水加減し、枝豆を入れて普通に炊きます。
冒頭でブツブツ文句を垂れていることでお察しですが、枝豆にはさほど強い思い入れがありません。というか、美味しい枝豆を上手にゆでて、熱々のところに塩を振ってはふはふしながらぷりん、そしてビールぐいっ!という一連の正しい儀式を執り行うチャンスにとんと恵まれていないのです。
いやいやチャンス伺わずに自分でゆでて勝手に食えという感じですが、わざわざ買っては食べようとしない、そんな食材なんですよね、私の中での枝豆って。
そうです、今回の枝豆は、いただきものであります。これがめっぽう旨くてひっくり返りました。
大したことないと軽んじていたヤツの底力を見た。

「出てきても全然うれしくない」なんて言ってごめんなさい。枝豆ってこんなにふくよかな味わいかつ香り高い豆でしたっけ?ひっくり返ったまま目を白黒させて、夢中で食しました。
塩味つけただけなのに、めちゃくちゃ美味い。いや、塩味だけだからよかったのか。それとも、枝豆自体が力を持っていたのか。とにかく、恐れ入りました。
豆類全般好きな方だし、中でもそら豆は好物でよく食べているけれど、枝豆ごはんなんて作ったことあったっけ…?と、過去記事を漁っていたら、ありました。3年前の夏も、いただきものの枝豆を炊き込んでいました。
休肝日ごはん 枝豆ごはん、三つ葉やっこ献立
2019年バージョンのほうが、海老が入っててちょっと豪華ですね。でも、今回の方が衝撃が大きかったみたいです。
たくさん作った枝豆ごはんの残りは、塩昆布とチーズを混ぜ込んでおにぎりに。これまた驚きの旨さでひっくり返ったのでした。
調べたところ、ビールと枝豆がコンビを結成したのは昭和40年頃。冷蔵庫の普及によってビールが大流行した時期だそうです。ということは父がビールをダースで空けていたあの夏の記憶は、まさにコンビ売り出し新人時代だったのだな。それはそれは。
関連記事
-
-
秋刀魚のしょうが煮、にんじんの白和え献立。
現時点で今期の秋刀魚消費数は4尾。 居酒屋で友人と秋刀魚の塩焼きをつつきながらそう話す
-
-
卵黄醤油漬け、三つ葉奴で家飲み。
気になっていたのですが、ここ数日写真がどうにもおかしい。 原因はカメラか?また故障か?
-
-
「放題」への密かな憧れ。
真冬らしく立派に太った白ねぎが安売りされていて、思わず手に取りました。 ねぎなんても
-
-
塩豚とれんこんの蒸し焼き、キャベツの塩昆布和え。
なんだか久しぶりの家飯な気がしたけど、そうでもなかった。 週末は家を空けることが多く、
-
-
焼きれんこん、豆腐とわかめのサラダ献立。
通常営業に戻り、晩酌献立です。 しばらく自炊から離れた後は、体内環境を整えるために帰宅
-
-
こんにゃくとひき肉のにんにくしょうゆ炒め、モロヘイヤやっこで晩酌。
こんにゃく料理が続いております。 無性にこんにゃくが食べたいからとか、お腹具合をすっ
-
-
家呑み献立 9/6 塩豚とレンコンのソテー、小松菜オイル蒸しなど。
今日は帰りが遅くなってしまったことと、コピーサイトの件以外にもいくつか残念な出来事があり、楽
-
-
休肝日ごはん 味玉ごはん、レッドキャベツのごま酢和え献立。
久しぶりの味玉が旨かったので、またまた同様の手口にて仕込んでおきました。 休肝日ごはん
-
-
夏のお約束、今年もはじめました。
いきなり夏になりましたね。寒いより暑い方が断然好きなので、何度経験しても夏ってやつは心地よ
-
-
塩もみ茄子の炒め物、ニラのスープ。
ちょっと遅れて金曜日の家飲みメニュー。 週末に出かけることやおすそ分けをいただいた関係
- PREV
- 髪サラサラの呪いと白髪のその後。
- NEXT
- スニーカーの癖と寿命と捨て時と。





