小松菜の卵炒め、さつまいもの味噌汁献立。

公開日: : 最終更新日:2022/02/02 家飯

小松菜の卵炒め

あら大変。もう冬だというのに、まださつまいもを堪能しておりませんでした。

大好物!というわけではないけれど、秋になると食べたくなる野菜、それがさつまいも。なんだかんだで毎年必ず食卓に上っているのですよ。

さつまいもと豚肉のしょうが煮、セロリのおひたし献立。

手始めに、味噌汁に入れていただきます。

小松菜の卵炒め、さつまいもの味噌汁献立。

小松菜の卵炒め献立
  • さつまいもの味噌汁
  • 白菜漬け
  • 大根のそぼろあんかけ
  • 小松菜の卵炒め

さつまいもの味噌汁

さつまいもの味噌汁

輪切りにしたさつまいもとキャベツを入れた味噌汁。出汁は昆布と鰹節、青みは小ねぎ。

白菜漬け

白菜漬け

本日の漬ものは白菜漬け。

大根のそぼろあんかけ

大根のそぼろあんかけ

こちらは先日の残りもの。

小松菜の卵炒め

小松菜の卵炒め

フライパンに油を熱し、塩ひとつまみ入れて溶きほぐした卵を入れ、半熟状に炒めて一旦取り出します。同じフライパンで千切りにしたしょうがを炒め、香りがたったらしめじとざく切りにした小松菜を投入。小松菜がしんなりしたところにあらかじめあわせておいたオイスターソース、しょうゆ、酒、水溶き片栗粉を加え炒め合わせます。最後に卵を戻し入れ、ざっと混ぜ合わせたら完成。

昨日の残りもののそぼろ大根と、新たに炒めた小松菜。いずれも片栗粉でとろみがついているつまみだということに、作り終わってから気がつきました。

味と調理方法の被りがないように気をつけているつもりでも、たまにこういうことをやらかしますね。ほくほくのさつまいもが味わえたので、本日のところはよしとしましょう。

一人暮らしの夕食献立

持たない暮らし、最新の「最低限調味料」事情。

小松菜の卵炒め

食材はもちろん、調味料もできるだけ無駄にしたくないので、あまり多くの種類を持ち合わせていません。世の中には魅力的な調味料で溢れかえっていて、面白そうだな、とは思うものの、一人暮らしでは消費が追いつかないことは経験済みなのです。

というような調味料事情についてまとめたのは、もう6年も前の話ですか。恐ろしい。

最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

今でもこの内容に大きな変化はありませんが、細かい出入りは発生しています。

例えば、本日使ったオイスターソースもお新たに加わったもののひとつ。なけりゃないでやり過ごせるけど、あったら割と頻繁に使う調味料かも。ここのところ、中華風の炒めものでよくお世話になっております。

オイスターソースを使った料理のレシピと献立

「頻繁に」といいつつ登場頻度はそう多くない。ってことは、あんまり減らないのですよ。だから、一番小さいサイズ、150gとかで十分なのですよ。

と、お得さに目が眩んで大きいサイズの調味料を買っていた若かりし日の自分に教えてあげたい。オイスターソースとか豆板醤あたりの中華調味料を、ちゃんと使い切れたことがあんまりなかったもので。

ほっほっほ、私も利口になったものよのう。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

砂ずり塩焼き

砂肝の塩焼き、にんじんとわかめのナムル。

砂肝、砂ずり。 個人的には焼き鳥屋の品書きで記されている印象の強い「ずり」がしっくりく

記事を読む

鶏むね肉のトマトマリネ

白ワインで家飲み 鶏むね肉のトマトマリネ。

早い時間に軽めに済まそう、と決めた土曜日の夜。 残っていた食材を考えるとワインに寄せる

記事を読む

満寿泉純米

富山の酒 満寿泉 純米で晩酌 砂肝ポン酢、三つ葉と半干し大根のサラダ。

ここのところ東を攻めていたのですが。 関連 勝手に日本酒全国ツアー 関東勢で残る

記事を読む

せりと蒸し鶏の梅和え

せりと蒸し鶏の梅和え、鶏出汁白菜煮献立。

連日連夜せりを食んでおりますが、好きなんですよ、せり。 白菜と塩鮭の酒粕煮、せりのおろ

記事を読む

焼き油揚げ

家飲み献立 焼き油揚げ、蒸しなす。

晩酌スタイルを変えてからなかなか好調です。 関連 一人晩酌のあり方を考える。 し

記事を読む

手羽元と大根のバター煮

手羽元と大根のバター煮、柿と三つ葉の白和え献立。

バター煮、なんという魅惑的な響きなのでしょう。 と言いつつ煮ていないのですが。

記事を読む

イカとセロリの和え物

イカとセロリの中華和え、梅紫蘇奴。

毎日のメニューを予めしっかり決めて、材料もきちんと揃えて日々調理する。 これはなかなか難し

記事を読む

蒸し鶏となすのサラダ

蒸し鶏となすのサラダ、焼きピーマン献立。

便宜上、蒸し鶏となすのサラダとしましたが、なすも蒸しています。さらに、なすとほぼ同量のトマト

記事を読む

鶏団子と大根のスープ煮

鶏団子と大根のスープ煮、焼きブロッコリー献立。

本日の献立はやや変則パターンで、サラダと、焼き野菜と、スープ煮。そして漬けもの。 いつ

記事を読む

もやしとニラの卵焼き

無趣味な人間に訪れるブーム。

相変わらずこれといった趣味がなく、強烈に「ハマる」という感覚に乏しい人間です。 しか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

確定申告完了で考える、50過ぎ キャリアのカウントダウン。

2024年度の確定申告が無事終了しました。 普段からキ

韓国・釜山一人旅で食べたもの、その2。食堂大好きパンチャンハンター。

釜山旅行の食記録、まだまだ続きます。韓国・釜山一人旅の食事 

乾燥しすぎて粉を吹く女のお手軽保湿方法。

こんにちは、乾燥肌です。寒いですね。真冬、ですね。 と

→もっと見る

PAGE TOP ↑