きのこの卵とじ、じゃこピーマン献立。

公開日: : 最終更新日:2021/08/04 家飯

きのこの卵とじ、じゃこピーマン献立

最近やたらときのこが登場する我が食卓です。

もともときのこ類は大好きだし、その汎用性の高さたるや恐ろしいの一言。汁もの、和えもの、煮もの鍋もの炒めもの、メイン副菜なんでもござれのマルチプレーヤーっぷりは、軽く嫉妬を覚えるほどです。

さらに他の食材には見られない「合わせ技」という独自の武器も持っている。

この武器に憧れるもなかなか繰り出せずにいた人生でしたが、最近になってようやく使えるようになりました。

きのこの卵とじ、じゃこピーマン献立

きのこの卵とじ、じゃこピーマン献立
  • 小松菜とねぎの味噌汁
  • ぬか漬け
  • 切り昆布ポン酢
  • じゃこピーマン
  • きのこの卵とじ

小松菜とねぎの味噌汁

小松菜とねぎの味噌汁

ざく切りの小松菜と斜めに切った白ねぎをたっぷり入れた味噌汁。出汁は鰹節。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日の漬ものはにんじん、かぶ、キャベツのぬか漬け。

切り昆布ポン酢

切り昆布ポン酢

さっとゆでて水を切った切り昆布にポン酢をかけ、ゆずの皮を添えます。

じゃこピーマン

じゃこピーマン

フライパンでから炒りしたしらす(先日の残り)をしょうゆとみりんで炒め、千切りにしたピーマンを加えてさっと炒めたら完成。

きのこの卵とじ

きのこの卵とじ

フライパンで出汁、塩、みりんを合わせて煮立て、きのこと油揚げを加えて煮ます。うすくちしょうゆで味を整えたら溶き卵を流し入れ、蓋をして卵が固まるまで火を通します。

使い切りたい食材をちょこちょこ消費しました感満載の献立。にんじんのぬか漬けがなければ真っ青な食卓になっておりました。本日も例によって酒は抜きであります。あれば全然飲めますけどね、このいなたい品揃えでね。ひや酒あたりをね。

一人暮らしの夕食献立

一人暮らしの課題をあっさり解決した武器使い。

焼ききのこ献立

本日卵とじにつかったきのこは、えのき、しめじ、エリンギの3種。

そう、きのこの合わせ技とはこれ。いろんな種類のきのこを同時に使い、きのこ風味により奥行きを出すというやつです。

魚介と肉と野菜の出汁を合わせると美味いとか、貝出汁がどうとか、いろんな葉野菜を盛り込んだサラダなんてのはあるけれど、同じカテゴリ内の別種を合わせろ、みたいなやり口ってあんまりなくないですか?きのこ特有じゃないですか?

私はこの「いろんなきのこを合わせる」という技に憧れ、常々気にかけてはいたのですが、何しろ来客の1人もいない筋金入りの一人暮らし。きのこ類を3種4種と買い揃えると、それなりにわんぱくな量になってしまい、結局持て余してしまうだろうことが課題だったのです。

しかし最近になってこのきのこ問題はあっけなく解決したばかりか、我流で進化しました。

何も特別なことをしたわけではありません。冷凍保存に切り替えただけです。

多種多様なきのこをバラした状態でジップ袋に入れ、冷凍する。使っては継ぎ足し、継ぎ足してはまた使い…の秘伝のタレ方式にてエンドレス合わせきのこスタイルが出来上がりました。

なぜいままでこれをやらなかったかというと、冷凍きのこをいまいち信用していなかったから。風味や食感を落とすのなら、冷凍なんてするものかと思っていたのですね。

が、ある日余ったエリンギを戯れに冷凍したところ、食感に違いを感じたものの、旨味はむしろ濃くなっており、もしやと調べてみたのです。

8割が知らなかった?キノコを冷凍すると旨みや栄養価が増すワケ(ウェザーニュース)

すみません、私も知りませんでした。これで長年の憧れにあっさり手が届き、分量問題もすっきり解決。ポイントは「洗わないこと」だそうです。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

にらとえのきの卵とじ献立

にらとえのきの卵とじ、きんぴらごぼう献立。

薄い薄いささがきごぼうって、旨いなあと思います。 ごぼうのしぐれ煮、水菜の煮びたし献立

記事を読む

春キャベツと油揚げのしょうゆ炒め、にら月見献立

春キャベツと油揚げのしょうゆ炒め、にら月見献立。

一食分の材料費はたったの○○円!といった、緻密な計算が必要になる節約料理にはてんで疎いので

記事を読む

きつね納豆献立

きつね納豆、小松菜のしらすおろし和え献立。

つまみバリエーションはそう多くない我が家の食卓ですが、中でもきつね納豆登場回数はかなり多いの

記事を読む

たぬき豆腐献立

たぬき豆腐、かぶの梅わさび和え献立。

あたたかい豆腐料理でいちばん手軽なのは、湯豆腐でしょうか。もしくは、温やっこ。 そのい

記事を読む

ピーマンの卵炒め、豚汁献立

ピーマンの卵炒め、豚汁で汁飲み。

2月に入って、ちょいちょい寒さ和らぐ日が出てきましたね。 とはいえ、まだまだ気分は真

記事を読む

コールラビのレシピ

休肝日ごはん ベーコンエッグ丼、コールラビのサラダ献立。

新年らしい華やかさとは無縁の画像にてあいすみません。 いやね、ご馳走三昧だった三が日

記事を読む

牛肩ロースステーキ献立

家飲み献立 牛肩ロースステーキおろし和え、せりのおひたし。

スーパーが豊作でした。 柔らかそうな春キャベツに前に食べて美味しかったタコ、好物の栃尾

記事を読む

砂肝の酒炒り献立

砂肝の酒炒り、小松菜の塩昆布白和え献立。

本日のメインは、砂肝。 いつもは塩味で炒めたり、ポン酢漬けにして食べることが多い食材

記事を読む

門前仲町「浅七」を想う炒り焼き豆腐。

  今日は遅くなってしまったので夜は簡単に済ませました。簡単に、とはいっても

記事を読む

家飲み献立 10/6 さんまのワイン蒸しワタソース。

台風一過。 午後にはカラッと晴れた東京ですが、夜にはまた風が強くなりました。 明日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑