牛肉と玉ねぎのしょうゆ炒め、マッシュルームサラダ献立。

公開日: : 家飯, 食べること

玉ねぎと牛肉のしょうゆ炒め献立

今年は新玉ねぎの摂取量がすごい。

新玉ねぎを使ったつまみ

確かに好物ではあるけれど、なんでこんなに大量に食べてるんだろうか。おすそ分けでいただいたりもしたからか。

否応なしに薄切りにされる運命にある新玉ねぎ。今日はちょっと大きめに切って炒めます。

牛肉と玉ねぎのしょうゆ炒め、マッシュルームサラダで家飲み

牛肉と玉ねぎのしょうゆ炒め、マッシュルームサラダで家飲み

  • トマトとわかめのスープ
  • ぬか漬け
  • マッシュルームサラダ
  • 牛肉と玉ねぎのしょうゆ炒め

トマトとわかめのスープ

トマトとわかめのスープ

鶏がらスープでプチトマトとわかめをさっと煮て、胡椒とごま油で香りづけ。青味のねぎを散らします。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはキャベツとかぶ。

マッシュルームサラダ

マッシュルームサラダ

薄切りにしたホワイトマッシュルームと粗塩、胡椒、パルメザンチーズ、オリーブオイル、パセリのみじん切りをあわせたサラダ。レモンを絞っていただきます。

牛肉と玉ねぎのしょうゆ炒め

牛肉と玉ねぎのしょうゆ炒め

油をひいたフライパンで角切りにした新玉ねぎを炒め、透き通ったらいったん取り出します。同じフライパンで牛薄切り肉を炒め、しょうゆ、胡椒を加えてしっかり味を絡ませたら新玉ねぎを戻し入れ、ザッと炒め合わせて完成。

本日の炒めものは毎度おなじみ、ウー・ウェンさんの「野菜三昧の愉しい日々」のレシピから。ってこの本もう中古でしか手に入らないんですね、って前にも書きましたね。今日はたまたま新玉ねぎが余っていたので使ったけれど、本家レシピでは普通の玉ねぎを使用しています。

しかしまーたデタラメな献立にしちゃったよ。さて何を飲むべきかとしばし悩むも、結局冷酒に落ち着くのであった。

日本酒にあうおつまみレシピ

本来ならばワインを合わせたいマッシュルームサラダを今回も日本酒のお供にしてしまいました。でも、ご安心ください。昼からじゃぶじゃぶ泡を飲む時などに、山盛り作って食べたりもちゃんとしていますから。好きなんですよ、この食べ方。

こういう時にあると捗るのだけれど、いちいちちまちま切るのは面倒だし、束で買ってもサラダなどでむしゃむしゃ行かない限りは使い切れないことも多い。それがパセリ。

パセリ大量消費レシピ パセリがたっぷり食べられるタブーリ。

本日マッシュルームの上に乗っているものは、洗ってそのまま保存袋に入れ冷凍して、凍った所をバリバリバリと大胆に手揉みしたものです。みじん切りならぬ、みじん揉み。便利です。

 




関連記事

ピーマンの卵とじ献立

ノンフィクションが面白いのは当たり前。

晩酌は1合まで。そんなルールを設定してから、早5年が経ちました。一人晩酌のあり方を考える。

記事を読む

休肝日ごはん 豚汁、かぶのしょうが炒め献立

酒を飲む人はどれくらいの頻度で休むのか。

休肝日ならぬ、休肝週を久しぶりに敢行。 酒を飲まない夜はそれ自体を「もの珍しいイベント

記事を読む

レタスしゃぶしゃぶ献立

レタスしゃぶしゃぶ、トマトと卵のスープ献立。

レタスの鍋が好きです。 土鍋にたっぷりの酒と水、出汁昆布を入れたものをグツグツしながら

記事を読む

ワインで家飲み 9/29 アッシパルマンティエ、パプリカのマリネ。

いやあ、いい天気でしたね。 暦の上ではもう秋。 とはわかっているんですが、青空と

記事を読む

ねぎと揚げの味噌炒め

ねぎと油揚げの味噌炒め、ぬか漬けとしらすのおろし和え献立。

家にあるものだけで完成する「飲めるつまみ」って、案外多い。 近頃の地味献立連打で益々そ

記事を読む

蕪と塩豚のしょうが煮

晩酌メニュー 蕪と塩豚のしょうが煮、セロリとザーサイ奴。

予定通りの温かいもの。 そして蕪祭り。 ビジュアルがなんだか真冬の食卓、熱燗での

記事を読む

あさりと白ねぎライム塩

あさりと白ねぎライム塩、ベトナムなます献立。

ちょうど旅の食記録を書いている最中に、ベトナムで仕入れた調味料を使った献立の順番が回ってきて

記事を読む

豚肉のフライパンロースト

ワインで家飲み 豚肉と野菜のフライパンロースト。

冷え性対策の意味もあり、寒くなってからは夜に家でビールを呑まなくなりました。 よって、

記事を読む

鶏もも肉と水菜のフライパン蒸し、えのき梅豆腐献立。

水菜がある、鶏もも肉も余っている。となると自動的にこのメニューかしら。 毎度おなじみ肉

記事を読む

鶏むね肉とごぼうの黒酢炒め

鶏むね肉とごぼうの黒酢炒め、蒸しなすのナムル献立。

しばらく切らしていた黒酢を補充しました。 表示価格が思いのお高くて、あらあら、値上げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑