秋刀魚の梅昆布蒸し、塩焼き芋献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

秋刀魚の梅蒸し献立

しつこいですが、秋刀魚です。

先日は梅煮で食べる気満々だったのに梅が間に合わず、しょうが煮に。

関連 秋刀魚のしょうが煮、柿とくるみの白和え献立。

梅煮も方向性は同じなので、今回は甘辛味の煮付けではなく、梅風味の酒蒸しにしました。

秋刀魚の梅昆布蒸し、塩焼き芋で晩酌

秋刀魚の梅昆布蒸し、塩焼き芋献立

  • オクラとわかめの味噌汁
  • ぬか漬け
  • キャベツの煮浸し
  • 塩焼き芋
  • 秋刀魚の梅昆布蒸し

オクラとわかめの味噌汁

オクラとわかめの味噌汁

わかめが全然見えないオクラとわかめの味噌汁。出汁は水出しいりこ出汁。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんと大根。

キャベツの煮浸し

キャベツの煮浸し

塩、みりん、しょうゆで味つけしたいりこ出汁で油揚げとキャベツをさっと煮た薄味の煮浸し。

塩焼き芋

塩焼き芋

大きめに切ったさつまいもにオリーブオイルをまとわせてフライパンで焼きます。うつわに盛って粗塩と胡椒をパラっと。

秋刀魚の梅昆布蒸し

秋刀魚の梅昆布蒸し

秋刀魚は頭とお腹を取って筒型に切り塩を振りしばらく放置。出てきた水分を拭き取ります。フライパンに出汁昆布を入れ、その上に秋刀魚と梅干しをのせ、酒をまわしかけ蓋をして火にかけます。秋刀魚がふっくらと蒸し上がれば完成。大根おろしを添えて。

梅干しが大粒で塩分しっかりタイプゆえ、一尾に一粒では多すぎると判断。ちぎって入れたらボロボロになってしまいました。大根おろしと足並みを合わせながら、昆布が香る秋刀魚と共に口に運ぶ幸せ。サイドを固めるはさつまいも、なかなか秋らしい晩酌献立ではないでしょうか。あ、オクラがちょっと時期外れか。

おつまみレシピブログ

秋刀魚はいいとして、焼き芋で酒を飲むとは珍妙な光景ですが、甘くみっちりほっくりのさつまいもに塩をきかせるというのはなかなかどうしていいつまみ。小さめとはいえ、丸ごと1本いったのでさすがに満腹になりました。

焼き芋といえば、子供の頃は焼き芋にたっぷりバターを塗って食べていました。とろっと溶けたバターが旨いんだよねえ。しかし焼き芋1本食べるのに結構な量のバターを摂取していたような気がする。そりゃ丸々と太りますわな。

 




関連記事

菜の花とまぐろのごま和え

菜の花とまぐろのごま和え、焼きさつま揚げで家飲み。

残り物総動員といった感のある献立。 さつまあげ、まぐろ、豆腐、なんかタンパク質多いです

記事を読む

トマトとオクラのサラダ キャベツとアンチョビのスパゲティ

抜歯で休肝日の食事、キャベツとアンチョビのスパゲティ。

抜歯で休肝日。妙なタイトルをつけてしまいましたが、まんまその通りです。 関連 40過ぎ

記事を読む

海老とそら豆の塩炒め

海老とそら豆の塩炒め、にらのからし和え献立。

毎度好物が多くで恐縮ですが、そら豆が好きです。 好きだけれどあまり登場しない理由は、量

記事を読む

家飲み献立 12/19 レトロドールに赤ワイン。

夕方頃に有楽町にいたので、ふと思い立ってふらふらと東京駅まで歩いてしまいました。 お目当て

記事を読む

白ワイン おつまみ

ワインで家飲み 野菜のロースト、アボカドチーズ。

週末は何故かついついワインを手に取る習慣が。 さて、今夜のおつまみ。フライパンで焼いて

記事を読む

セロリと卵の炒めもの

セロリと卵の炒めもの、なすとツナのサラダ献立。

ちょっと久しぶり?にセロリと卵の炒めものを作ってみたらば、セロリ葉が大量すぎてまるで立派なか

記事を読む

福寿・神戸カップ

兵庫の酒 福寿 神戸カップで晩酌 豚肉と豆苗のおろし和え、白菜のしょうがスープ。

2016年の日本酒ツアーは兵庫県からスタートです。 関連 勝手に日本酒全国ツアー

記事を読む

れんこんと豚肉の黒酢炒め

れんこんと豚肉の黒酢炒め、豆腐と春菊のスープ献立。

しょうゆや塩、酢などの基本調味料と比べると、黒酢とのお付き合い歴は浅めです。 トマト黒

記事を読む

焼き厚揚げ献立

焼き厚揚げ、ゴーヤとツナのサラダ献立。

ちょっと久しぶり?の厚揚げです。 揚げといえば普段は油揚げ、薄揚げをよく使っています。

記事を読む

牛肉の赤ワイン煮込み

牛肉の赤ワイン煮、蕪のトリュフ風味温サラダでワイン。

久しぶりじゃないか、おい。 以前は週末にワインを飲みたくなる病を患っていたもので金曜、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑