里芋と鶏もも肉のしょうが煮、小松菜のおひたし献立。

公開日: : 最終更新日:2017/05/10 家飯, 食べること ,

里芋と鶏もも肉のしょうが煮献立

今週は訳あっての里芋シリーズです。

甘味探求キャンペーンの件もあり、メインはしっかり甘辛味の煮ものにしてみました。

こういう里芋の煮ころがし系、ものすごく久しぶりに食べた気がするなあ。里芋って下処理が面倒な気がして普段あんまり手が出ない野菜なんですよねえ。実際にこうして使ってみれば避けるほどの手間でもないのだけれど。

ツヤっと旨そうに煮えたのはいいけれどコロンとした形状の里芋ではなく、やや細長いタイプを切って使ったので見た目が里芋らしくならなかったのだけが少々残念です。

里芋と鶏もも肉のしょうが煮、小松菜のおひたし献立

里芋と鶏もも肉のしょうが煮献立

  • 蕪の梅和え
  • 春キャベツと青梗菜の味噌汁
  • 小松菜のおひたし
  • 里芋と鶏もも肉のしょうが煮

春キャベツと青梗菜の味噌汁

春キャベツとエリンギの味噌汁

本日の味噌汁はエリンギと春キャベツ、いりこ出汁の組み合わせ。

小松菜のおひたし

小松菜のおひたし

茹でて絞った小松菜を出汁しょうゆにしっかり馴染ませたおひたし。

里芋と鶏もも肉のしょうが煮

里芋と鶏もも肉のしょうが煮

里芋は皮をむいてさっと茹で、洗ってぬめりをとっておきます。フライパンに油をひきしょうがを炒め、香りが出たら鶏もも肉を加え両面焼きます。里芋も加えてざっと炒め合わせたら軽く油をふき取り、水、みりん、はちみつ、しょうゆを加えて落し蓋をして煮ます。材料が煮えたら蓋を取り、火を強めて煮汁を煮からめたら完成。

濃い味のものを使うなら甘味はみりんだけでいいかも、とか言っていたのにまたはちみつ入りで試してしまいました。盛り付けはヘンだけど、ほっくりこっくりの煮ものは辛口の日本酒によく合います。

日本酒にあうおつまみレシピ

肉じゃがやらくわ焼きやら、しょうゆと砂糖で味付けした甘辛煮ものはご飯のおかずのド定番ですが、酒を飲むなら何かしらのアクセントがあるとこれまた嬉しいですね。例えば、しょうがとか、胡椒とか、七味とか、はたまた三つ葉などの香り系とか、そういうもの。

家族で食事する時でもご飯のおかずメンバーはそのままで、日本酒のつまみメンバーはおろししょうがや胡椒を振って、で味を変えればわざわざつまみを作り分ける必要ないかも。そう考えてみれば普通の晩ご飯って結構日本酒のつまみとしても戦えますね。

そういや私も休肝日の晩ご飯は抜かずにちゃんと食べることが増えたけど、日本酒が白ご飯になるだけでメニュー自体はあんまり変わらないもんなあ。

まあこれは普段の献立が粗食過ぎて酒のつまみ的煌びやかさに欠けるせいかもしれません。

 




関連記事

家飲み献立 11/24 白菜と豚の重ね蒸し、南瓜の塩煮他全5品で晩酌。

3連休最終日ですね。みなさん秋の休日を満喫されましたか? フリーランスの私はあまりカレ

記事を読む

家飲み献立 12/19 レトロドールに赤ワイン。

夕方頃に有楽町にいたので、ふと思い立ってふらふらと東京駅まで歩いてしまいました。 お目当て

記事を読む

鱈(たら)豆腐の献立

たら豆腐、白菜のサラダで晩酌。

帰宅途中電車に揺られながら今夜の晩酌のことを考えていてふと鱈が食べたいな、と思いました。

記事を読む

新橋 花れん

新橋「花れん」で1人焼肉。1人飲みに適した店の特徴は。

By: Wagner T. Cassimiro "Aranha"[/caption] 新潟で

記事を読む

切り昆布の煮もの

切り昆布の煮もの、青菜のおろし和え献立。

久しぶりに切り昆布を手にとる。 昆布の煮ものっていいですね。何せ、出汁を取らなくていい

記事を読む

なすの味噌炒め

なすの味噌炒め、小松菜とツナの塩昆布和え献立。

この夏はなすをたくさん食べている。 エンサイとひき肉の炒めもの、なすと島オクラの焼きび

記事を読む

白菜としめじの味噌汁 ぬか漬け 小松菜の塩昆布和え ごはん

休肝日ごはん 白菜としめじの味噌汁、小松菜の塩昆布和え献立。

週の始めは休肝日。マイレバーの今後の活躍を願って導入した週休二日制も、すっかり定着しました。

記事を読む

焼きレンコン

焼きレンコン、ニラの卵とじで一人晩酌。

近所に小さな八百屋さんを発見して早くも愛用しています。 かなり小さな店で大型スーパーと

記事を読む

家飲み献立 12/29 豚と菜の花のしゃぶしゃぶ、大根と油揚げの煮物。

2014年最後の家飲み献立です。 今年はこれまでの人生で一番家飲み割合が多かった1年だ

記事を読む

休肝日にはバナナを食べる。

思わぬトラブルに見舞われた先週。 参考 ぎっくり腰になりました 2015 初めてのことで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑