イカの黒七味焼き、タアサイの辛子和え献立。
なんだか近頃魚介気分なのでしょうか。
煮魚が続いたので今日は肉にしましょうね、と一通り売り場をパトロールするも手に取ったのはなぜかイカ。
立派なスルメイカもあったのだけれど、ちょっとサイズが立派過ぎて手に負えなさそうだったのでイカといってもロールイカであります。
ちょこっとしたつまみが作れるロールイカ、一人暮らしの晩酌用には結構便利な食材ですね。
イカの黒七味焼き、タアサイの辛子和え献立
- 漬けもの
- タアサイの辛子和え
- かぼちゃの塩煮
- 梅オクラ納豆
- イカの黒七味焼き
漬けもの
輪切りにして塩もみした茄子に大葉としょうがを合わせた茄子の即席漬けとにんじんのぬか漬け。そう、ぬか床の内容が寂しかったので茄子を動員したって訳です。
タアサイの辛子和え
辛子をたっぷり目に溶いた出汁醤油で茹でたタアサイを和えました。タアサイって緑が濃く鮮やかなのがいいですね。
かぼちゃの塩煮
乱切りにしたかぼちゃを鍋に入れて塩を振り、汗をかいたら少量の水を加えて火にかけ弱火で蒸し煮に。水分はごく少なめでほっくりと仕上げるのが好きです。
梅オクラ納豆
茹でたオクラと納豆に梅肉と醤油を混ぜたもの。またまたネバネバコンビですね。
イカの黒七味焼き
格子状の切り込みを入れ一口大に切ったロールイカを油を引いたフライパンで炒め、色が変わったら青ネギを投入。黒七味を醤油と酒で溶いたものを回し入れざっと絡めたら完成。
ロールイカは扱いがラク。よって簡単、手間ナシ、技術いらずの晩酌献立、だけど色合いもなかなかよくて満足。これは日本酒以外ありえませんねえ、ときめきますねえ。
野菜の中でもとにかく葉野菜が大好物なのでおひたしやら和えもの、煮浸しの類は頻繁に作っています。タアサイは近所のスーパーで安く出ていることが多いのでちょくちょくお世話になっている野菜なのですが、ほんの数年前まではその存在すら知りませんでした。
確か初めて出会ったのは友人と訪れた鎌倉の市場。パアアっと花のように開いたインパクトのある見た目に驚愕し、何あれ?なんて野菜??と盛り上がったのですが以降東京で探し求めることもなくすっかり忘れておりました。そして数年が経過した去年の秋。近所のスーパーで売られているのを何気なく手に取り、調理して、食べて、へええ美味しいね、とか言って、暫くたってからああ、あの鎌倉でみた野菜はこれだったのだと気付いた次第。思えば回り道したものです。
昔はスーパーで見かけることのない野菜だった気がするけれど、最近になって日本でも栽培が多くなってきたのかしら。ほうれん草よりアクのない小松菜好きな私にとって似た使い方のできるタアサイは何かとありがたい葉野菜です。
関連記事
-
-
鯖のオイル煮、ラディッシュのバター添えで白ワイン。
鯖2days。2日目は生姜たっぷりの甘辛煮付けにしようと固く心に決めておりました。 そうな
-
-
塩豚と玉ねぎの大葉炒め、なめこ豆腐。
最近生活のリズムがいい感じになってきました。 英会話レッスン予約を早朝に入れて、PCを
-
-
家飲み献立 12/16 豚肉とれんこんの塩焼き、白菜とトマトのスープ。
いやー、ナメてたわー。 日本の寒さ完全にナメてたわー。 と、思わずミサワ化してしまう
-
-
肉団子とキャベツの煮込み、小松菜とツナの和えもの。
一人暮らしの料理はあれこれ食材を買い揃えることが難しいのでどうしても内容が偏りがち、ではない
-
-
休肝日ごはん 豚汁定食。
今週は、抜く。久しぶりにそう決めました。 あったらうれしい、の範囲をとうに飛び越えて、
-
-
新玉ねぎのフライパングリル、蒸し鶏とほうれん草のわさび和え献立。
大好きな新玉ねぎを、今季はあまり食べていなかったと気づき、駆け込み消費です。新玉ねぎ、旨い
-
-
黒はんぺん汁、玉ねぎの卵炒め献立。
いただきものの黒はんぺんを食べましょう第二弾です。 初回はお手並み拝見ということで、シ
-
-
豚とごぼうの柳川煮、蕪の梅和えで晩酌。
最近ごぼうを食べてなかったなあ。 ごぼう、好きなんだけどキャベツやら白菜やら大根やらと
-
-
茨城の酒 稲里純米で晩酌 ピーマンの卵炒め、蒸し鶏と小松菜の和えもの。
昨日は珍しく1合缶。 当然あっという間になくなったので補充が必要です。 最近近所の
- PREV
- 40代の肌のお手入れ 秋の美容計画 2016。
- NEXT
- 捨てる日々、履けない履かない靴の行方。













