豚肉と大根の甘辛炒め煮、絹さや卵とじで晩酌。
和食といえば醤油と砂糖を使った甘辛いおかず、じゃないですか。
煮魚とか肉じゃがとか筑前煮とか、ご飯のおかず的なものって大体甘辛系なんですよね。で、甘辛系って日本酒にもまたいける。
まあご飯も酒も米ですからね、当然といえば当然です。
普段夕食時に米を食べないのでご飯のおかず的甘辛お惣菜の登場比率は一般的な数値を大いに下回るであろう我が食卓。それでもたまにはこういうしっかり味のアテで日本酒を呑みたくなるのです。
豚肉と大根の炒め煮、絹さや卵とじ献立
- ぬか漬け
- トマトサラダ
- 三つ葉奴
- 絹さや卵とじ
- 豚肉と大根の炒め煮
ぬか漬け
本日のぬか漬けはにんじん、茄子、オクラの3種盛り。色合いも食感もバランス良し。
トマトサラダ
乱切りのトマトと千切り大葉をポン酢とオリーブオイルで和えた簡単サラダ。
三つ葉奴
刻んだ三つ葉を乗せた冷奴、味付けは粗塩とごま油。
絹さや卵とじ
鶏がらスープで絹さやをさっと煮て水溶き片栗粉でとろみをつけてから卵でとじます。卵とじ、というよりはほぼスープですね。
豚肉と大根の炒め煮
豚薄切り肉は酒を揉み込み片栗粉をまぶします。フライパンに油をひきしょうがの千切りを炒め、香りが出たら豚肉と大根を加えて炒めます。油が回ったら水、醤油、みりんを加え照りが出るまで煮詰めたら完成。大根はごろっと切ったほうが美味しいのだけれど、ちゃっちゃと仕上げたい一心で薄切りになってしまいました。
しっかり甘辛、といっても砂糖が入っていないのですっきり甘辛、といったところでしょうか。途中柚子胡椒で辛味を加えると味が変わって二度楽しめます。
豚肉と大根、塩味で炒めるか煮るかしようか、と考えていたのですが急遽甘辛とろりとしたおかずにしたくなり実行。となると和出汁+しょうゆにみりんのオーソドックスな絹さや卵とじは甘辛かぶりだねえ、ってことで鶏ガラベースのスープ的なものに変えたのでした。
しかし絹さやってこうして卵とじにして味わうとあんなペラペラなくせにしっかり豆の風味が出て美味いなあ、と改めて思った次第。今まで殊更注目したことなどない食材ときちんと向き合うとあれあれ君ィ、結構力持ってるじゃないか、などと魅力再発見になることが多い今日この頃。
これまでなんとなく食べてきたのかな。それとも、なんでもない味をしみじみ堪能できるようになったのかな。そりゃなんだかお得なことで。
関連記事
-
-
肉じゃが、つるむらさきのナムル献立。
しつこくもイモメニューが続きます。本日は久しぶりに肉じゃがなどを煮てみました。 角がピ
-
-
さんまの塩焼き、柿の白和えで晩酌。
昨年はなかなか厳しかったさんま事情。さんま好きの酒飲みとしては辛い秋となりました。食べても
-
-
レッドキャベツのあえるだけパスタ、小松菜のチキンスープ献立。
ここのところ連続登場しているレッドキャベツ。レッドキャベツの甘酢漬け煮たり焼いたりゆでたり
-
-
家飲み献立 12/25 鶏もも肉と白菜の香味蒸し、にら月見。
Merry Christmas! 昨夜は一時帰国中の友人ファミリーとイブを過ごしました
-
-
にじますハーブ焼き、小松菜としめじのスープで白ワイン。
釣り人から下処理済みのにじますをせしめました。 馴染みのない魚の調理、臭かったらいやだ
-
-
1人暮らしの魚レシピ 9/17 鯖と葱の酒蒸し、小松菜とちくわの辛子和え。
スーパーに一歩足を踏み入ると、そこは冷蔵庫でした。 あまりに寒いのでパトロールする気力
-
-
塩豚と白菜のソテー、ごぼうの黒七味醤油漬。
昨日は午後の時間が少々空いたので、キッチンで下ごしらえ作業をしていました。 基本的に毎
-
-
休肝日ごはん きつね丼、たま豆腐献立。
冷奴に、油揚げ。かように大豆製品だらけなのには訳がありまして、若い娘さんとお豆腐屋さんに寄り
-
-
大根の塩昆布サラダ、焼き葱と豆腐の味噌汁で家飲み。
和えものやサラダなど簡単で野菜が多くとれる料理が好きなので気付けば冷菜ばかりの献立になってい
-
-
次のシーズンを、お楽しみに。
夕刻に肌で感じるぬるい風。春が近いですね。とにかく寒さが苦手なもので、季節の移り変わりにホ
- PREV
- 皮膚科で受けるパッチテストの結果 手湿疹の意外な原因。
- NEXT
- こんにちは、の先制打。














Comment
あーやっぱりすんごい参考になる。
ひとり晩酌派にはたまらんメニューです。
これまでのメイン+サラダ+汁物・・・という
「今日の献立」風をやめて、crispy風お手軽、だけど美味しいおつまみに変えて大正解。
私も最近夕食に米はいらなくなっちゃいました。
わが柴犬と晩酌してるひとときが最高っす。
注:柴犬は飲みません(笑)
柴犬LOVEさん
ありがとうございます。私の献立に何らかのシンパシーを感じて下さる方は8割がた酒呑みです。
そして柴犬LOVEさんが羨ましくてもう禿げそう。私も柴犬もふもふしながら酒呑みたい!側に犬がいたら簡単つまみも3割り増しで豪華に感じることでしょう。いいなあ、いいなあ。
もう可愛すぎてツルっ禿げです(爆)