レッドキャベツのあえるだけパスタ、小松菜のチキンスープ献立。

公開日: : 最終更新日:2021/05/29 家飯

レッドキャベツのあえるだけパスタ

ここのところ連続登場しているレッドキャベツ。

レッドキャベツの甘酢漬け

煮たり焼いたりゆでたりと汎用性の高いノーマルキャベツと違って、基本生食しか叶わないレッドキャベツ。よって、一人暮らしは食べきるまでかなりの時間を要するのが悩みどころではあります。って毎回言ってますな。

でも、他の食材にはなかなかない赤紫の色合いは見事だし、ポリフェノールたっぷり感すごいし、なにより旨いしで、たまに食べたくなります。

今回も、まだまだ食べます。食べ続けます。

レッドキャベツのあえるだけパスタ、小松菜のチキンスープ献立。

レッドキャベツのあえるだけパスタ、チキンスープ献立。
  • 小松菜のチキンスープ
  • レッドキャベツのあえるだけパスタ
  • ぶどう

小松菜のチキンスープ

ざく切りにした小松菜、つぶしたにんにくを鍋に入れ、塩、オリーブオイルを振りふたをして火にかけます。小松菜の色が変わってくったりしたら薄切りにした蒸し鶏(むね肉)と蒸し鶏のゆで汁を加え、胡椒で味を整えます。

レッドキャベツのあえるだけパスタ

レッドキャベツのパスタ

千切りしたレッドキャベツを塩もみして水分を絞っておきます。強めの塩を入れた湯で指定時間通りにゆでたパスタをレッドキャベツ、粉チーズ、オリーブオイルで和え、パセリをふったら完成。レモンを絞っていただきます。

レッドキャベツはあらかじめ塩もみしてストックしていたので、パスタをゆでるだけで夕食にありつけました。

こういうシンプルなパスタって、いろいろちょうどいいよね。白ワインをソーダで割ったスプリッツァーを添えました。デザートは皮のままぱくぱくいけるぶどう。

ワインに合うおつまみ

基本生で食べる野菜ゆえ、どうしても冷たい料理に仕立てられてしまうレッドキャベツ。でもこのパスタなら、温かい状態で食べられます。食べているうちにパスタが赤く色づいてしまうけど、それはまあ良しとしましょうよ。

ツナとかイカとかエビとか入れてもいいような気もしますが、ここはあえてシンプルに旨味はチーズのみで補うが吉。たんぱく質はスープで補いました。温かいけど冷めても美味しい、パスタサラダに近いような、不思議な一品です。

レッドキャベツ大量消費でお悩みの単身世帯におすすめのこのパスタ。カサ増し、麺減量などの願いも叶います。

レッドキャベツ以外なら、普通のキャベツやにんじんでもいけるかと。塩もみ野菜は何かと重宝しますね。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

にら玉献立

にら玉、新玉ねぎと釜上げえびの和えもの献立。

偏食に拍車がかかりそうです。 元々野菜至上主義者ではあったのですが、頼りにしていたご近

記事を読む

青菜と豚肉のからし和え

豚肉と青菜のからし和え、焼きししとう献立。

はいみなさん、お写真撮りますから並んで並んで。 という段階になって、ああまた緑だらけの

記事を読む

トルティージャの献立

トルティージャとビーツのワンプレートでスプリッツアー。

休肝+断食明け、久しぶりの家飲みは軽めにしておこうと考えた本日は、スペイン風オムレツ・トルテ

記事を読む

肉豆腐献立

晩酌献立 肉豆腐、菜の花の辛子和え。

昨日は恒例の休肝日でした。 関連 休肝日を取っても意味がない、眠れない? おおお

記事を読む

セロリと卵の炒めもの

アボカドの家飲みつまみ たことアボカドのサラダ。

野菜一種と卵を組み合わせる炒めものは頻繁に登場する定番メニューです。 ネギ、トマト、玉

記事を読む

家飲み献立 10/21 豚と白菜のかさね蒸し、ニラだれ温奴など。

私の趣味のひとつにご近所店舗パトロールというのがあります。 これは帰り道に点在しているスー

記事を読む

煎り焼き豆腐

いり焼き豆腐、きのこおろし献立。

お店で食べて気に入ったメニューを家でも作ってみることが多々あります。 もちろんお店でい

記事を読む

さんまとキャベツの生姜煮

秋刀魚とキャベツの生姜煮、水菜のおろし和え。

今夜はなんだかんだ残り物だけで済ませよう、と考えていた午後。 が、突然大量の葉野菜を食べたい衝

記事を読む

きのこのトルティージャ

きのこのトルティージャで白ワイン。

少し前に台湾風の卵焼きを作りました。 関連 菜脯蛋、トマトと新玉ねぎの黒酢和えで晩酌。

記事を読む

新じゃがと新たまねぎの温サラダ献立

新じゃがと新たまねぎの温サラダ、酒粕鶏団子汁献立。

何度か野菜を漬けた味噌と酒粕の漬け床。 関連 鯖納豆、酒粕漬け献立。 下漬けした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

確定申告完了で考える、50過ぎ キャリアのカウントダウン。

2024年度の確定申告が無事終了しました。 普段からキ

韓国・釜山一人旅で食べたもの、その2。食堂大好きパンチャンハンター。

釜山旅行の食記録、まだまだ続きます。韓国・釜山一人旅の食事 

乾燥しすぎて粉を吹く女のお手軽保湿方法。

こんにちは、乾燥肌です。寒いですね。真冬、ですね。 と

韓国・釜山一人旅の食事 その1。 釜山名物をたしなむ。

年をまたいでしまいましたが、韓国・釜山旅行記の続きです。韓国

→もっと見る

PAGE TOP ↑