家飲み献立 かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め、きのこおろし。

公開日: : 最終更新日:2015/12/05 家飯, 食べること ,

かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め

きのこ鍋の残りのきのこ類があるし、鶏肉と一緒にクリーム煮にして赤ワインにしようかな。じゃあ美味しいバケットを買いに行かなくちゃね。と、いそいそとパン屋へ出向いて見るとバケット、売り切れ。

バケットなしでこのメニューは寂しいなあ、かと言って適当なパンでワイン呑むのはいやだなあ。

ワインがダメなら日本酒を呑めばいいじゃない。

ということでメニューを急遽変更しました。よくよく考えれば野菜の切れ端がいろいろ余っていたのでこっちのほうがよかった、うんうん。

かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒めで晩酌

かぼちゃ炒めの献立

  • 糠漬け
  • トマトと葱のスープ
  • 焼きピーマン
  • きのこおろし
  • かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め

糠漬け

糠漬け
本日の糠漬けはにんじん、茄子、大根の3種。

トマトと葱のスープ

トマトと葱のスープ

軽く炒めて焼き色をつけた葱と角切りのトマトのスープ。ベースは鶏がらです。

焼きピーマン

焼きピーマン

油を引いたフライパンでこんがり焼いたピーマンを醤油で。

きのこおろし

きのこおろし

軽く酒を振りかけてフライパンで蒸したエリンギとえのきを大根おろしとポン酢で和えたもの。

かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め

かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め

フライパンに油を引き一口大に切ったかぼちゃを並べて両面こんがり焼きます。かぼちゃに火が通ったら塩、胡椒で下味をつけておいた豚コマ肉を入れて炒め合わせ、酒、にんにく醤油、胡椒で調味して完成。

野菜を中心にちょっとボリューム控えめに、と思ったのだけど、並べてみるとそうでもないか。

一人暮らしの料理レシピ

今回はかぼちゃで作りましたが、じゃがいもとかさつまいもとかぽくぽくした芋系とにんにくの香りって合いますよねえ。にんにく醤油じゃなくてにんにくスライス+醤油でもOKです。

少し前ににんにくが古くなる前に漬けておこうと作っておいたにんにく醤油。あると便利っちゃあ便利なんだけど、今はそんなに頻繁に使わないかなあ。

昔はあったら便利かも、と、合わせ調味料の類をいろいろ作って冷蔵庫に保管していたのだけど、結局使いまわせずにダメにすることも多かったので積極的に作らなくなりました。

冷蔵庫の容量があまりないのであれこれ置けない、というのもあるけれど、今日みたいにしょっちゅうメニュー変更するし、毎日買い物先での出会いを優先してメニューを決めるスタイルゆえに料理に計画性というものがない。1週間のメニューを事前に組み立ててまとめ買い、とか多分無理。そんな状態で自作調味料を消費期限以内に使い切る自信など到底ないわけで。

今の私のスタイルには作り置き調味料はあまり合わないのかもしれません。

積極的に作らないなりに使えるな、と思う自作調味料はしょうゆににんにくを漬けるだけのにんにく醤油、長ネギをじっくり揚げて作る葱油あたりでしょうか。ドレッシングなんて毎日違った味付けで食べるので都度混ぜ合わせるほうが無駄がなくていいもんねえ。

って、そもそもそんな凝ったものは作れないからなんですけど。

 




関連記事

キャベツの塩昆布炒め

肉団子とかぶの味噌汁、キャベツ塩昆布炒め献立。

野菜を塩昆布で和える。いまや定番の酒のつまみですね。 手羽元黒酢煮、ピーマンの塩昆布和

記事を読む

きつね丼

休肝日ごはん きつね丼、たま豆腐献立。

冷奴に、油揚げ。かように大豆製品だらけなのには訳がありまして、若い娘さんとお豆腐屋さんに寄り

記事を読む

豚ロースのわさび焼き

豚ロースのわさび焼き、小松菜ときのこのおひたしで晩酌。

人生設計はとっ散らかっているのに、食に関しては保守的というアンバランスな人間です。

記事を読む

野菜たっぷりの蒸し鍋献立。

今日は衆議院選挙投票日でした。 みなさん投票行きましたか? 夕方は東京でも雪が降ったそうな。予

記事を読む

かつおの竜田揚げ献立

かつおの竜田揚げ、えのきの梅おろし献立。

久しぶりに食べたたたきは旨かったけれど、さすがに1食で消費できる量ではありませんでした。

記事を読む

にんじんのにんにく風味焼き、大根葉とツナのおろし和え献立

にんじんのにんにく風味焼き、大根葉とツナのおろし和え献立。

少し前に同じような料理を食べましたが今日は潔くにんじんオンリーで。ちょっとね、惜しかったんで

記事を読む

きのこのトルティージャ

きのこのトルティージャで白ワイン。

少し前に台湾風の卵焼きを作りました。 関連 菜脯蛋、トマトと新玉ねぎの黒酢和えで晩酌。

記事を読む

日高見超辛口純米

宮城の酒 日高見 超辛口純米酒で晩酌 せせり塩焼き、蕪のしょうがスープ煮。

家に居ながらにして全国旅行気分に浸る。ということで、全国の酒を呑む「旅」を続けています。

記事を読む

砂肝のにんにく炒め

砂肝の葱塩炒め、蕪の梅サラダ献立。

天気のせいでしょうか、スーパーの品揃えが不作です。 毎日お世話になっているのに不作など

記事を読む

豚肉と青梗菜の炒めもの、なめこおろしでひとり晩酌。

いやー。 寒さより暑さに100倍強い私ですが、さすがにここまで来ると 「暑い..

記事を読む

Comment

  1. より:

    いつも楽しみに読ませてもらっています。
    私は今料理に興味があり、といってもまだ初心者で、失敗ばかりの毎日ですが、いつか私もcrispy-lifeさんみたいに!と思いながら料理しています。crispy-lifeさんは憧れです。

    • crispy-life より:

      葱さん

      コメントありがとうございます。

      憧れなんて恐れ多いに程がありますが、楽しみにしてくださっているのは素直に嬉しいです!

      私も特別料理が得意なわけではありませんが、何しろ食べるのが好きなので手間をかけずに美味しいものをささっと作れるようになりたいという願望が強いです。
      こうして日々記録することで少しづつでも腕が上がればいいなと。

      今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑