大根だけレシピ 12/15 鯖とキャベツのしょうが蒸し、焼き大根。

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 シェアハウスで料理, 家飯, 食べること ,

家飲みメニュー141215d5

誰かが風邪を引いている。
廊下を歩くとどこからか苦しそうに咳き込む声が聞こえてきます。

確かに昨日からグッと寒くなったもんね。今朝は起きるのが辛い程の寒さでした。

みなさんもどうぞ気をつけて、たくさん食べて暖かくしてお過ごし下さいね。

私は今夜もしっかり食べて呑んでます。

 

今夜の家飲みメニュー

鯖とキャベツのしょうが蒸し献立

  • 大根葉とベーコンの豆乳スープ
  • 三つ葉と油揚げのサラダ
  • みぞれ納豆
  • 焼き大根
  • 鯖とキャベツのしょうが蒸し

大根葉とベーコンの豆乳スープ

大根葉とベーコンの豆乳スープ

潰したにんにくとしょうが、ベーコン、大根葉をさっと炒め、軽く塩胡椒して水を少し加えて煮立てます。具が柔らかくなったところで豆乳を入れてほんの少し煮詰めたら完成。今夜はごくごくシンプルに塩胡椒のみで仕上げましたが、味噌やしょうゆを加えるとより和風の味わいになります。

三つ葉と油揚げのサラダ

三つ葉と油揚げのサラダ

トースターかフライパンでカリッと焼いた油揚げを3cm長さに切った三つ葉と合わせてごま油、ポン酢で和えます。油揚げの香ばしさがきいているので味付けは薄めでOK。三つ葉以外に水菜や春菊で同様に作っても美味。

みぞれ納豆

みぞれ納豆

今夜の納豆は大根おろし入り。食べるのは大好きなんだけど作るのは面倒なのできらいな大根おろし、頑張っておろしましたよ…。

焼き大根

焼き大根

輪切りの大根に塩胡椒してオリーブオイルでじっくりと焼くだけ。いつもは3cmくらいの厚さに切ることが多いのですが、今日は早く食べたかったのでやや薄切りに。厚みがあるほうが大根のジューシーさが味わえるんだけど、薄く切ったら早く焼けるし、食べやすいです。状況に応じて。

鯖とキャベツのしょうが蒸し

鯖とキャベツのしょうが蒸しレシピ

缶詰の鯖水煮とキャベツをじっくり蒸し煮に。
鍋に鯖缶を汁ごと入れ、ざく切りのキャベツとおろししょうがを加えて火にかけるだけの簡単な一品です。基本的に味付け要らずですが、お好みでしょうゆや酒を加えても。ただし、あまり濃い味付けにしないほうが美味しいです。

出来上がってすぐは、これ全部食べたら食べ過ぎかしら…と思ったのだけど、結局熱燗と一緒にあっけなく平らげてしまいました。寒いとやけにお腹が空くもんね。

おっと、豆乳、油揚げ、納豆と豆被り甚だしいメニューだったと今気付きました。
身体にいいイメージがある大豆たんぱくも偏って取り過ぎるのはよくないもの。大豆に限らず、どんなに栄養価が高い食材でもそればかりを食べ続けるのではなく「バランスよく」食べることが大事です。

参考 お豆腐食べ過ぎ注意報―栄養士連載食事プラスワン(同友会グループ)

たまになら今夜みたいなメニューも問題ないですが、豆製品大好きで普段からついついたくさん食べてしまいがちなので気をつけなければ。

 




関連記事

キャベツの味噌汁 ぬか漬け カブのサラダ ゆずドレッシング 里芋ネギ炒め

里芋のねぎ塩炒め、かぶのサラダゆず風味献立

手軽に使える食材であるいも類でありながら、下ごしらえがなかなか面倒な里芋。こういうぬめりの

記事を読む

きのことぬか漬けのパスタ

きのことぬか漬けのスパゲティ、白菜のサラダ献立。

久しぶりにパスタで夕食。そして珍しく、ノンアルコールです。 普段夜ご飯としてパスタ系を

記事を読む

鶏出汁春雨

鶏出汁春雨、蕪の梅サラダで家飲み。

先日作った蒸し鶏の副産物、鶏スープでたっぷりの野菜を煮て1品。 と思っていたのに、出来上が

記事を読む

干しキャベツのロールキャベツ

干しキャベツのロールキャベツ、きんぴらごぼう献立。

久しぶりに、ベランダでキャベツを干しました。以前はちょくちょくいろんな野菜を干して、生とは

記事を読む

砂肝ポン酢漬け

セロリと卵の炒めもの、砂肝のポン酢漬け献立。

なんらかの野菜ひとつと卵を炒める。お手軽かついいつまみになるのでこの手口はさんざん使い倒して

記事を読む

上野藪そばにてひとり蕎麦屋酒を楽しむ。

蕎麦屋で呑むのが大好きで、いろんな店に出向きます。 そして基本的には昼間に行くのが好き。(写真

記事を読む

パクチーが食べられない日本人がタイで暮らせるのか?

食の好みは年齢とともに変わるけれど、中には一向に食べられるようになる気配が訪れないものがあり

記事を読む

バーニャカウダとワインで一人晩酌。

今日は珍しくランチにへヴィーかつジャンキーなものを食べてしまった。 おかげで少々胃が重

記事を読む

葱油芋奶のレシピと献立

里芋のねぎ油炒め、豚とにらのスープ献立。

蒸した里芋にねぎの風味をまとわせるシンプルな料理、葱油芋艿。以前本だったか何だかでこの料理を

記事を読む

蒸し鶏のねぎソース

蒸し鶏のねぎソース、島オクラのおひたし献立。

蒸し鶏。平素はむね肉を使い、そして蒸さずにゆでることが多いです。 せりと蒸し鶏の梅和え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑