先延ばしを片付けた達成感を味わう。

公開日: : ブログ運営

140830lg

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。

関連 タイムリミット、過ぎる。

URLをご覧ください、鍵、ついてますかね?

まだ全然完璧ではありませんが、一応ざっとSSL対応しました。

ブログのSSL化、あちこちでつまづく

edogawa44

サクッと対応しました、とか言ってますが、おかげで結構な時間を費やしました。

方法としては以前メモ書きしておいた

  • サーバー側で独自SSL申請
  • 切り替わったらWPの設定でURLをhttpsに変更
  • リダイレクト設定 .htaccessに追記
  • 「Search Regex」で内部リンクURL書き換え
  • 画像URL等の確認

→URLバーが緑色で鍵付きになるかをチェック

  • Google AnalyticsのURLをhttpsに変更
  • Search ConsoleにhttpsのURLにて新規追加
  • Search Consoleサイトマップ設定

この手順にて。

手順自体は問題なかったのですが、スッカスカのデモサイトでのテストと3年以上毎日書き続けているブログでは事情が全く違いました。

「Search Regex」に書き換えを断られる

「Search Regex」はサイト内の文字列を全検索かけて置き換えできる便利なプラグイン。これで”http”を検索して一気に”https”にしてしまえば楽勝、のはずだったのですが、置き換える箇所が5万箇所以上あったようで、これは無理ですできません、と返されました。

頼みの綱の便利ツールに裏切られ途方に暮れていたのですが、一度踏み出したら後戻りはできないので、”http://crispy-life.com/a”からアルファベットと数字を1字づつちまちま入れて直す羽目に。5万は無理だったけど、4,000箇所くらいまでなら一気に置き換えできるようです。

リダイレクト設定でつまづく

次にハマったのがリダイレクト設定。”http:〜”へのアクセスを自動的に”https:〜”へと誘導するための記述をする必要があるのですが、以前試した方法で実施するもTOPページにしか反映されないことが判明。それじゃ意味無い。しかし私は常に人様のお知恵拝借、デキる方々が公開されているソースをコピペ&ペーストすることしかできないものですから、何がマズいのかが全然わからない。わからないよ。
ということで再度検索。

参考 SSL化で.htaccessにhttpからhttpsへリダイレクト設定してもうまくいかない、500エラー時に確認すること(知りたいねっと)

こちらに記載されていた方法にて本問題は無事解決できました、ありがとうございます。

Search Consoleサイトマップ設定

Googleに対してURL変更しましたよ、と通知するため(ざっくりすぎ)のサイトマップ送信。これもテストの時はあっさり終わったのに、反映されるまで一晩かかりました。そして未だにインデックス数はゼロのまま。つまり、Google検索では未だ”http:〜”のほうが記録されているということです。
賢人たちによるとこれは順次反映されていくものらしいので、このまましばらく様子を見ます。

サイト内検索問題は未だ解決せず

そして少し前に設置していたサイト内検索。

関連 漫然と続けていても上達なんてしない件。

これがSSL化の邪魔していたので新たに設定し直す必要がありました。
まあこれはつい最近やったところだし、同じ方法で新たにタグを発行して張り替えれば済むこと。なのに、どうやって作ったか全く思い出せないという困った自体に。
もうホントに嫌だ。なぜに私の脳はこんなにパフォーマンスがよろしくないのだ。普段使わなさすぎなのか。
などと我が脳機能を責めつつもどうにかこうにか再設定したのだけど、検索窓にも検索結果ページにもヘンな罫線が出てしまいました。スタイルシートをいじったらどうにかできるという情報もあったのですが、なんかもう息切れ。一応元どおり検索できるようになったのでこれで一旦はよし、としようではありませんか。

全ページを確認したわけではないので、まだところどころエラーが出ている模様。これについてはおいおい手作業にて修正していくことにします。おつかれさまでした。

先延ばしを片付けた達成感を味わう

edogawa38

と、実際にやってみれば絶対にやっておかねばならぬ類のものでもなかったような気がするし、序盤でつまづいた時にはやっぱりやめときゃよかったと心底思ったわけですが、週末の貴重な時間を費やして作業を(ほぼ)終えたら気分的にはちょっとすっきり。先延ばしにしていたことを片付けた時の達成感のようなものがあります。

別にこれで何かが劇的に変わるわけじゃないんだけど、気になっていたことが片付いたのは単純にうれしい。

ミニマリストの持たない暮らし

この勢いで、他のことも片付けていきましょうかね。諸事情により、我が家はすでに師走だからね。

 




関連記事

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

シンプルライフを卒業した人たち。

奥さん、9月です。妙な世界になった今年は、当然妙な夏が来た、と思ったら、すたこらさっさと去

記事を読む

毎日ブログを書き続ける人のブログ論。

奥さん、2月です。 毎月月初は先月のブログ振り返り記事を書いています。 ブログ運営記

記事を読む

カリッとした毎日。2015年9月のブログ運営まとめ。

By: Kanko*[/caption] 前回まとめ記事を書いてからもう1ヶ月ですか。

記事を読む

あの方とのお付き合いすら、都合よく・夏。

奥さん、8月です。 8月。なんかもう、切ないです。夏は大好きな季節なので願わくば夏・フォーエバ

記事を読む

カリッとした毎日。12月ブログまとめ。

新年あけましておめでとうございます。 元日から伝家の宝刀 「寝正月」 を満喫しております。

記事を読む

ブログ開設4周年、4年間毎日ブログを更新した結果。

By: Will Clayton[/caption] 当ブログを開設してから、本日で丸4年と

記事を読む

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

コピーサイト観察。更新止まった?

すっかり日課となった、コピーサイト観察です。 >>参考 コピーサイト? 

記事を読む

Comment

  1. kyoko より:

    おお、鍵つきましたね!
    すごいなー
    こういうこと、仕事なら調べてでもなんでもやるけど。。。な性格なので、感嘆!

    • crispy-life より:

      kyokoさん

      コピペを駆使して鍵つけました! 
      別にしなくてもよかった気がしますが、詳細な情報をまとめてシェアしてくださる方々に感謝しきりです。

kyoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑