無駄のある暮らしは素晴らしい。

公開日: : 最終更新日:2016/11/01 ブログ運営

奥さん、11月です。

全然寒くならないねなんて言っていた日々が既に懐かしい。

先日テレビの天気予報で見たのですが、なんでも富士山の初冠雪が遅い年の冬は寒くなるとかなんとか。今年の初冠雪は10/26でこれは60年前の最晩記録タイなのだそうで。

なんということでしょう。恐ろしい話を聞いてしまいました。

2016年の終わりがひたひたと忍び寄るのを感じる11月。いろんな意味でぶるぶる震えながら月初の定期ポストです。




2016年10月度の閲覧数TOP3

1. 無印は買うな、の本当のところ。

2. リサイクルショップに持ち込んで叱られた話。

3. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

以上が10月の閲覧数TOP3でした。

昔の上司のことを思い出しふと書いた無印のお話。少々釣りくさいタイトルである感は否め無いのですが、UPした瞬間からどこからともなくいろんな人がやってきた様子が伺えたのでもしや無印disりやがってこの野郎的に炎上したのかと思いました。全然違いましたが。

タイトルに無印の〜とかユニクロで〜という文字が入ったライフスタイル系ブログ記事をよく見かけるのはなるほど、こうやってアクセスが集まるからなのね、なんて穿った見方をしそうになるのだけど、多分違う。単純にファン・利用者が多いことの表れなのでしょう。

無印って今また本当に人気があるんだなあ、ということを思わぬところで改めて悟った次第です。ちなみに別に悪口は言ってませんからね?(小心者)

ライフログとしてのブログ

先月は引越しで環境が変わったこともあり、ブログの書き方にも少々変化がありました。まあたかだか晩酌スタイルを変えたとか写真を撮る位置が変わったとかそんな些細なことであって変化と呼ぶようなものでもありませんが。

このブログは世界中に公開しているものなので人様に読まれることを前提として書いてはいますが、基本的には自分自身のライフログ。引き出しにそっとしまわれた個人的な日記とは異なるものの、引越しや旅、何かしらのイベントごとは記録し続けているのでデジタルデータはないにせよやはりライフログなのです。

何事も続けられないことに関しては超一流の私。このブログくらいは続けてみるか、と思い立って以降楽しく書き続けてはいますが、こんな何の役にも立たない私的な記録を世間に晒すなど正気か?と我に返る瞬間もなくはなく。が、それでもやっぱり書き始めると妙に落ち着く自分がいるのです。

関連 今に集中する一番簡単な方法

書き終わって投稿ボタンを押した瞬間にあ、この数十分余計なこと何も考えてなかったわ、と気付く毎日。ザ・マインドフルネス。これは自分にとってはなかなか貴重なひとときであって、日記や備忘録といった記録的意味合い以外にも役に立っているようです。

無駄な時間のありがたさ

watch

そういや角田光代さんのエッセイ「まひるの散歩」の中に個人ブログに関する記述がありました。角田さんは食事記録系ブログがお好みでいろんなブログをチェックされているそうなのですが

「ごはん日記も10年、20年続けていればひとつの食物史、風俗史となり得るのではないか」

と書かれていました。おお、確かにそういう見方もあるのかも。

晩酌記録に関しては実は別の目的があって続けているのですが、毎日同じようなものばかり食べているのでもはや食の定点観測状態。スタート時点が40過ぎてからとしっかり大人になってからなので血気盛んな20代から始めた記録や小さい子供中心の食卓が子の成長に合わせて変化していくようなそれと比べればドラマ性に乏しく、今後さほど大きな変貌を遂げないような気配が漂うのは惜しいところです。けれど40代の晩酌と60代になった晩酌の内容を比較するのは酷く地味ながらもそれなりに味わい深い、かもしれません。

何れにしても些細なライフログでありちょっとした精神統一、瞑想的役割も果たしているこのブログを楽しく書き続けられる余裕のある暮らしをありがたく感じるのであります。いやあ、無駄なことに使う時間があるって素晴らしい。つまらないことを嬉々として続けられるのは好ましい。

というわけで今月もカリッとした毎日。を宜しくお願いいたします。

 






関連記事

By: Yoshikazu TAKADA

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

140703

カリッとクリスピーな毎日を。

雑多な内容のライフログをはじめます。 これまで、公私ともに約10年に渡って様々なブログ

記事を読む

By: Jamie McCaffrey

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

cebu-diary-141

さらに雑多に、しょうもなくも、軽快に。

つい数時間前に年の瀬云々とぬかしたところですが、2018年になりましたので改めて。 本

記事を読む

fight.min

祝・コピーサイト消滅!

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。 >>参考 「カリッとした毎日」

記事を読む

profileimg

お問い合わせフォームからご連絡下さった方へ。

当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡下さった方へ。 先ほど設定を確認していて気がついたので

記事を読む

By: Leo Hidalgo

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

By: chorickr

カリッとした毎日。 2015年3月のブログまとめ。

By: chorickr[/caption] これまで黙っていましたが、実は私、本当は25歳

記事を読む

By: Kevin Dooley

本当は一人で生きてるわけじゃないけれど。2016年6月ブログまとめ。

By: isvend09[/caption] 先日ブログ開設2周年を機にブログ運営まとめ的な

記事を読む

By: Bert Kaufmann

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

トマトと牛肉のしょうゆ炒め
トマトと牛肉のしょうゆ炒め、小松菜のわさび白和え献立。

美味しいトマトはそのまま食べればいいじゃない。 そう思い

THANN_oil4
今の私が一番キレイ、美を保つには磨くしかない。

40代、今の私がいちばんキレイ。 今日、この瞬間なら、自

ぶりと青菜のしょうが蒸し献立
ぶりあらと青菜のしょうが蒸し、トマト塩昆布奴献立。

近所の八百屋でやや小ぶりのトマトが目に入り、手に取る。赤々とし

osaka_shinsekai_1
大人がざわつく理由。

西側の友人から返ってきたメッセージに添えられた、割れた瓶やグラ

black-coat
40代のファッション、無難さに逃げない方向で。

手持ちの服を使って今の時期のコーディネイトを複数組む。という仕

→もっと見る

PAGE TOP ↑