GEOSオンラインの無料英会話レッスンを受けてみた。

公開日: : 最終更新日:2019/07/08 英語

来月の旅に備えて、先日からオンライン英会話の無料体験レッスンを受けています。

参考 オンライン英会話レッスンを申し込んでみた。

しばらく海外で暮らしていたことがあるとはいえ、帰国してからは日常的に英語を話す機会がなくすっかり錆付いてしまったであろう私の英語力。オンライン英会話を利用してどうにか取り戻そうという作戦です。

なんて、元がたいしたレベルではないのですが、せっかく40歳過ぎてから身につけた語学スキル。このままフェイドアウトしてしまうのは勿体無いのでできる限り足掻いてみます。

この記録が40代、50代から語学を身に着けたいと考えている方の参考になれば嬉しいです。

またやらかす

本日体験レッスンをうけたのはジオスオンライン。

参考 初回無料体験レッスン(ジオスオンライン)

2015年2月1日よりジオスオンラインは24時間開校いたします!
今までよりさらに、ライフスタイルに合せたスケジュールでご受講いただけます。

こちらはまさかの24時間営業。
英語やりたいけど勉強する時間がなくてね、なんていう逃げ場はもう完全に封鎖されています。

が、先日体験レッスンを受講したDMMに比べると少々予約が取りにくい(=空き枠が少ない)ように感じました。といってもこれは私がわざわざラアッシュアワーを選んでしまったからかも。
せっかく24時間営業なんだから、4時とか5時とかの朝早い時間に予約を入れて早起きと英会話レッスンを両方習慣付けてしまう、なんてこともできますね。

さて、前回DMMのレッスンで予約日を間違えるという失態をおかしたばかりだというのに、またやらかしました。今日は時間を間違えましたよー。はっはっは。

予約は「20:30-20:55」だったのに、なぜか「20:55開始」と思い込んでいた私。
でも、PCで作業しながら開始時間を待てばいいやと思って20:30前にskypeを起動したらいきなり着信があってびっくり。

「え?もう時間?」
「そうよ?」
「あと30分後だと思ってたんだけど??」
「いやいや、今からだから!」

と、意味不明のやり取りをしてしまいました。
もうね、注意力散漫にも程があると思う。我ながら呆れるわ。

と、呆れていても仕方ないので気を取り直してレッスン開始。
本日の講師は20代のフィリピン人女性です。
簡単な自己紹介の後、私が旅が好きだと話したことを拾ってくれて、では旅に関する題材でレッスンしましょうということになりました。

ジオスオンラインのレッスン内容は?

ジオスオンラインのskypeはカメラ付きがデフォルトのようで、画面に教材や写真などを映し出しながらレッスンを進めてくれます。
写真を使いながら指定のフレーズを使って文章を組み立てるなどの軽いウォーミングアップとレベルチェックの後は、音声教材を使ったリスニングのレッスンも。ネイティブのカップルが旅行プランについて話し合っている音声をどれくらい正しく聞き取れたかをチェックする、など、25分間で結構手を変え品を変え、飽きさせない工夫をしているなあという印象を受けました。

体験レッスンを受けるまでは25分という短い時間でカリキュラムを構築するのは難しそうだしなんとなくフリートークで終わっちゃうのかなあなんて思っていたのですが、さすがに講師は数をこなしているだけあって、うまく「授業」として成立させています。ジオスのほうが前回受けたDMMよりもレッスンが体系化されているようにも感じました。もちろんこれは講師の力量やスタイルによるところも大きいでしょうけれど。

 

アウトプットだけでは上達できない

2回目のレッスンを終えて。
いやあ、やっぱり新しいチャレンジは楽しいですね。

体験レッスンのレベルで講師の言っていることがわからない、なんてことはさすがにないけれど、咄嗟に簡単な単語が出てこなかったりうまい表現できなかったりするもどかしさは感じます。
たった30分でも毎日続けていたらこのもやもや感が取れていくのではないかと睨んでいるのですが、果たして。

せっかく毎日続けるのであれば、アウトプットだけでなくインプットも大切なので、きちんと予習もして挑まなければと思っています。そうじゃないと、単なる会話の繰り返しになってしまって根本的なスキルの向上には繋がらないですもんね。

明日はまた別のスクールで体験レッスンを予約したので引き続き比較検討していきます。

 




関連記事

英会話経験ゼロから短期間で淀みなく話せるようになった人の勉強法。

フィリピン・セブ島にて4週間の短期語学留学を体験中です。 関連 社会人の学び直し、年齢

記事を読む

大人の学びは無駄ばかり。

サマータイムを導入してからなかなかいい感じです。 関連 活動時間を増やす 自分に最適な

記事を読む

英作文はオリジナリティにこだわらない。セブ日記 12

久しぶりの快晴。 やはりこの島には青空が似合うなあ、こうじゃなくちゃなあ。と、大きな窓

記事を読む

海外一人旅 社交性のない人が英語を使う機会は多くない。

先日英語学習についてのご質問をいただきましたが、その後もちまちまと継続しています。 継

記事を読む

40代は一人旅に向いている。

「いいなあ、私も『旅行』じゃなくて『旅』がしたーい」 今回タイで知り合った同年代の女性、Mさん

記事を読む

夏休みはセブ島で過ごしたい?ならばこれが最後のチャンス。

前回セブ島に滞在した時のことをあれこれ書いたからでしょうか、夏休みにセブ島で過ごすことを計画

記事を読む

お金を全然使わない。セブ日記 7

この1ヶ月の滞在を単純に 「旅」 と称するのが正しいかどうかはわからないが、普段

記事を読む

英語の勉強に役立たない海外ドラマ。

めちゃくちゃ面白かった〜!と言ったら、友人に軽く苦笑されました。 限りある貴重な時間を溶かして

記事を読む

慌ただしい日々、悪いことばかりでもない。セブ日記 14

驚くことに、残すところあと2日である。 関連 大人の短期英語留学記録 「セブ日記」

記事を読む

リスニングを継続する方法、まずは挿せ。

フィリピン、セブ島での4週間短期留学を終えてから、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代海外一人旅。10年ぶりのタイ・ラン島へ。

サワディーカー。 というわけで、久しぶりにタイにやって

韓国・釜山一人旅で食べたものその3 外で飲む、屋台で飲む。

お待たせいたしました、韓国・釜山一人旅の食事記録、第三弾です

大人のアトピーに慌てない、いつものお守り。

大人になったら改善される。 なぜかそう考えていたことの

遊んで暮らしたい50代が今なお働く理由。

ここのところ、公私ともに文章を書く量がめっきり減りました。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

→もっと見る

PAGE TOP ↑