減らす日々終了、荷物は2割減ったのか。

公開日: : 最終更新日:2016/12/01 ミニマルライフ, 捨てる

引き続き月初の定例ポストです。

備忘録として毎月捨てたものと買ったものを記録し続けています。

関連 捨てたものリストと買ったもの

この記録もブログ開始当初から続けており、そろそろ動きも少なくなってきたことからもう止めようかしら?なんて思いここのところ細かく記事にはしていなかったのですが、書かないでいるとあれ?持ってたっけ捨てたんだっけ?となってしまうもの忘れのひどい私。

全く困ったものですね、というわけで細々と記録を続けます。

10月1ヶ月で捨てたもの

  • 布団

141229lg

引越しに伴う荷物の見直し、大物は既に9月の時点で処分していたので今月は結構ちまちましていますね。

10月1ヶ月で買ったもの

処分と同時に布団を新調しました。せっかく鼻息荒く購入したというのに軽く失敗してますが。ちなみに本日時点ではまだまだ大丈夫そうです、寒くない。

その他新しくなった間取りに合わせてあれこれ買い揃える…かと思いきや未だレイアウトが落ち着かず買えない日々が続いております。

関連 ものが少なくスッキリ、でも落ち着かない部屋。

すっかり片付いてはいるのだけれどどうにもしっくりこないので中途半端な状態のまま新規アイテムを投入するのは危険であると我レーダーは察知しました。

などといいつつ別に部屋が散らかっているわけではないのでどうにも改善作業が進まないのですけどね。寒くなるとより一層動きたくなくなるのは目に見えているのでやるならば今月中が勝負か。

減らす計画、2割は減ったか

さて引越しを機に改めて持ち物を見直すキャンペーンは期間満了につきこれにて一旦終了です。

関連 減らす計画、捨てる日々再び。

2割減が目安かと考えていたのですが、体積比としてはだいたいそれくらい減ったでしょうか。

が、実際に転居してしばらく生活してみるといろいろ見えてくることもあるわけです。全体の分量に対して食周りのあれこれが多すぎやしないかとか、今までモニタとして使っていた先先代パソコンはもう必要ないんじゃないかとか、何をどう贔屓目に見てもまだまだ七分袖が多いんじゃなかろうかとか。

しかしながら現在は捨てる云々よりも部屋のレイアウトに意識が向いている状態。今後諸々のバランスをとりながら苦手なお片づけテクニックを克服すべく粛々と新居を整えていきたいところです。

ミニマリストの持たない暮らし

予定は未定ですがおそらく今の場所に1~2年は住むことになりそうな予感。またもや期間限定の儚くも切ないおつきあいではありますが、せっかく縁あって巡り合った住まい。ない知恵を絞りつつできるだけ快適に過ごせる場所にしていきます。




関連記事

ミニマリスト主婦の退屈な毎日。

ミニマリスト主婦である我が家のマドンナへのご質問を頂戴いたしました。 70代ミニマリス

記事を読む

財布からいらないものが13点も発掘された。

おお、気持ちのいい朝ですね。 現在窓際にベッドを置いていて、シーツが真っ白なので晴れた

記事を読む

増え続けるばかりで、整理の仕方がわからない。

先日ようやくマイマシンのメンテナンスを行いました。 軽くて小さい、はどれくらいもってく

記事を読む

部屋に姿見を置かない理由、使うきっかけ。

今更ですが、姿見を導入しました。 ドライヤーとか姿見ってあったほうが便利だけど、ないな

記事を読む

炊飯器はいるのかいらないのか

減らす計画、炊飯器はいるのかいらないのか。

By: Emily May[/caption] 今よりもう少しだけ持ち物を減らそうとしていま

記事を読む

遅刻をしても服に迷う女でいたい。

By: Ted Sullivan[/caption] 「会社に遅刻しても服に迷う女でいたい」

記事を読む

持たない暮らしでも歯は大事。おすすめオーラルケアアイテム。

ミニマリストも歯がいのち。...古いですね。 現在、多くのモノを持たない生活をしていま

記事を読む

成田空港第3ターミナル

預け荷物20kgの目安と成田空港の電源カフェ。

片面は全てお土産、自分の荷物はもう片面で十分、といった量の荷物を詰め込んだスーツケースでの

記事を読む

私を幸せにしてくれるブランドのちから。

モノに依存しない生き方、ねえ。 そこまで達観できたらいいなあと思うし物欲と煩悩にまみれ

記事を読む

ミニマリスト主婦と、幸せを演じるということ。

みんな大好き、ミニマリスト主婦の定例ご報告です。ミニマリスト主婦の記録今回の帰省でも、元気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

→もっと見る

PAGE TOP ↑