減らす計画、捨てる日々再び。
舌の根も乾かぬうちにとはまさにこのこと。
先日妙に嫌味っぽい記事を書いておいてなんですが。
この度訳あってもう少し持ち物を減らすことにしました。
減らす計画。捨てる毎日リターンズ。
しばらくの間トランクルームに置き去りにしていた自分の荷物と久々に面会した2年前の夏。いいタイミングだったので荷物をごっそり減らしました。
この時は飽き性の私の片付け意欲が途中で萎んでしまわないよう毎日一つづつ捨てるというルールを設けて整理整頓に地道に取り組んでいました。
今回は毎日いくつ捨てるなんていう日々のルールは定めませんが、具体的な最終目標を決めておくこととします。
- 部屋置きしている細々としたものの整理
- 自室のかごに保管しているものの整理
- 倉庫に放置しているダンボールを半分に減らす
- この2年使用しなかったものを改めて見直す
- 全体量として2割減らす
部屋置きしている細々としたものの整理
何しろ横着者なものですっきりしゃっきりとした感じがなかなか定着せずモノが少ないなりに細々としたものが目に付き始めた今日この頃。
細々としたもの、というと例えば化粧品とか薬類とか書類とか領収書とかアクセサリーとかジャンルバラバラですが何しろ小物類。実は旅に出ていたのにかこつけて経理作業も頓挫しております。近日中にこれら一切合切処理すべし。
自室のかごに保管しているものの整理
引っ越した当初に購入した収納かご。
キッチン道具などをあれこれ放り込んで布で目隠しをするという横着者が大好きなやり方にて運用しているスペースなのですが、これがどうにもしっくりいかず。かご自体の力量の問題もあるけれど使用法にも難ありか。入れ物中身共々再考の余地あり。
倉庫に放置しているダンボールを半分に減らす
共有スペースにある倉庫にて保管しているものたち。
とりあえずすぐには使わないものを保管しておけるスペースが用意されているのはありがたいことだ、と利用しているのですが、絶対に置いておかなければならないもの以外にそろそろ保管したまんまで本人も忘れているであろうものが出てくるタイミングではなかろうかと。改めて確認すればおそらく箱数は半分にはなる、はず。
この2年使用しなかったものを改めて見直す
上記のダンボール案件と被るところがありますが、とりあえず保留のまま結局この2年間使わなかったものもなくはありません。が、持ち物の中には日常は使わずとも保管が必要なものもあります。
そして、使わないし必要じゃないけど持っておきたいものも。私の場合これに当てはまるのは昔友人が手作りしてくれたランプシェードなどでしょうか。今の部屋には他のインテリアにぴったりの照明器具が付いているのでお気に入りのランプシェードの出番はないのですが、だからと言って捨てるつもりはありません。
見直しが必要なのはこの2点には当てはまらない範囲のもの。おそらく少なくはない量だと思われます。
全体量として2割減らす

By: Alan Cleaver
最終目標は現在の総量より2割減。
2割とはモノの個数ではなく体積比とでもいいますが、大きさ的な考えでの2割です。ここまでに記した内容を全て実行できたとすると2割程度は減るのではないかと予測しています。
と、ここ最近めっきり落ち着いていたというのにいきなり再開した減らす活動。
もちろん訳あってのことなのですが、物事は全てタイミングありき。2年ぶりの棚卸し的な感覚で粛々と取り組む所存です。さて、どうなることやら。
関連記事
-
-
予定はできるだけ少ないほうがいい。
By: flik[/caption] テキパキ動けるタイプではない。 そう自覚している
-
-
今日捨てたもの 9/30 寿命が尽きて、必要性を考える。
By: jsnsndr[/caption] 不要なもの、使わないものはほぼほぼなくなった我が
-
-
旅の準備は嫌いだけど片付けは嫌いじゃない。
台湾一周駅弁の旅、レポート途中ではありますが本体は無事帰国いたしました。 旅に出る毎に思う
-
-
リ・ファウンデーション 買取額が確定した。
昨日、香水とサンダルのオンライン査定を依頼していたリ・ファウンデーションに現物を送付しました
-
-
履かないヒールがどんどん高くなっていく。
先週、久しぶりにヒールを履いて出かけました。それは結構な決意を要した。 長距離歩行が必
-
-
少ない服で事足りる地味で孤独な引きこもり生活。
Vネックのニットの上から、まだライナーを取り付ける前のコートを羽織る。秋ですね。 男性
-
-
ささやか過ぎる平凡な人生は退屈か。
先月バンコクからフィリピンへのフライトの際にマニラ空港で8時間のトランジットがありました。
-
-
おしゃれコンプレックス 楽しくて難しい買い物の話。
奥さん夏です、7月です。 というわけで、いつもの定例ポストです。毎月月初に捨てたものと
-
-
捨てなくてよかった昔の記録。
By: MIKI Yoshihito[/caption] モノを大切にし過ぎるあまりズルズル
-
-
楽天モバイルを契約しなかった理由。
駆け込み申し込みと洒落込んだ楽天モバイルでしたが、結局本契約には至りませんでした。今年の春
- PREV
- 蒸しなすの葱ソース、セロリ卵で晩酌。
- NEXT
- ぬか漬けと豚肉の卵炒め、小葱のサラダ献立。








