蒸しなすの葱ソース、セロリ卵で晩酌。
なすって美味いですよねえ。
シーズン中は必ずといっていいほどぬか床にいれているので毎日のように食べています。
ぬか漬けじゃなくても塩でざっと揉んで大葉とおろし生姜で和えた即席漬けも悪くないし、焼いたり炒めたりなんだかんだ汎用性は高い。
まあ栄養価的にはさほど優秀とは言えなさそうですが、個性的な色合いに似合わず協調性のあるなかなかいいヤツです。
蒸しなすの葱ソース、セロリ卵で家飲み
- ぬか漬け
- トマトサラダ
- キャベツとツナの和えもの
- セロリ卵
- 蒸しなすの葱ソース
ぬか漬け
本日のぬか漬けはなす、にんじん、セロリの三種盛り。
トマトサラダ
くし型に切ったトマトと千切りの大葉を和えてオリーブオイルと粗塩で味付け。
キャベツとツナの和えもの
ざく切りにしたキャベツをさっと茹でて水気を絞り、ツナ、ポン酢、黒胡椒を合わせた和えもの。
セロリ卵
薄切りにしたセロリをフライパンで炒め塩を振り、しんなりしたところで溶き卵を加えてざっと混ぜたらセロリ葉を投入。酒で風味をつけ途中で返しながら両面焼いて完成。
蒸しなすの葱ソース
蒸したなすを細く切り、葱の小口切り、おろし生姜、にんにく醤油、ごま油、酢、ごまをあわせたソースをかけます。パンチを効かせるならば唐辛子を入れても。
日本酒を切らしていたのでビールで通す。メイン料理の存在しない小さなつまみだらけの晩酌、しかもなすにセロリにと食材かぶりまくりですが、少ない材料でひとりぶんの食事を準備するには食材かぶりを恐れない姿勢が大事なのであります。
なすの皿にちょこんと見えている緑は中途半端に残っていたししとう。いやー、この夏はよくししとうを食べました。そもそものきっかけは年末のスペイン旅行なのだけど、これまでもよく知っていたつもりの食材に突然惹かれることがあるのだなと実感。
関連 サンミゲル市場とバル・メソン巡り、チュロスにホットチョコレート。
いきなり訪れたししとうブーム’16に合わせたかのように近所のスーパーで大袋入りししとうが安く売られていたのもよいタイミングでした。
いや、ししとうはきっと去年も一昨年もそうやって文字通り束になって私を待っていたのでしょう。でも私がししとうの魅力に気付いていなかっただけ、知っているつもりになっていただけ。
食材に限らず、わかっているつもりでも実はまだまだわかっていない奥深さを秘めているものって身近にたくさんあるんでしょうね。アレとか、アレとか、あの子とかね。
関連記事
-
-
とうもろこしごはん、コールスロー献立。
週のはじめは休肝日、ノンアルコール献立...は、もうすっかり定着しているのですが、今週に限っ
-
-
家飲み献立 12/1 豚と葱の生姜蒸し、かぼちゃのにら醤油ソテー他全5品で晩酌。
師走らしく本格的な冷え込みが到来、という予報が出ていたのでぶるぶる震えながら警戒していた月初
-
-
にんじんと牛肉の塩煮、白菜と落とし卵の味噌汁献立。
大ぶりに切ったにんじんがメインのおかず、牛肉とにんじんの塩煮。普段は脇役にまわりがちなにん
-
-
素人のくせにしったかぶる。
ごぼうがあったら、まず何を作り、食べたくなるか。答えは、柳川風煮ですね。卵とじですね。柳川
-
-
休肝日ごはん 焼きなす、島オクラとわかめの味噌汁献立。
夏野菜の中でも特に好きなオクラ。 今年はなかなか夏らしい天候にならなかったせいか、いい
-
-
キャベツとベーコンの蒸し煮、いり卵で晩酌。
先日使ったベーコンが余っていたので同じく余っていたキャベツと蒸し煮に。 買い出しに行か
-
-
豚焼肉の三つ葉和え、紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダ献立。
冷え性改善生活を続けているので、家飲みでのビールは控えめにしています。 むくみを解消す
-
-
奈良の酒 春鹿 純米超辛口で晩酌 豚肉の味噌漬け焼き献立。
順調です。 愛知県が埋まった後はすいすい進んで行きそうな日本酒ツアーです。 関連
-
-
豚肉と青菜のからし和え、焼きししとう献立。
はいみなさん、お写真撮りますから並んで並んで。 という段階になって、ああまた緑だらけの
-
-
愛用品の新しいパートナー。
最近かぼちゃあんまり食べてなかったような...?調べてみると、前回登場したのはなんと201
- PREV
- あなたが今すぐモノを減らすべき5つの理由?
- NEXT
- 減らす計画、捨てる日々再び。














Comment
crispy様
こんばんは
トマトサラダは美味しそうですね!
私も肴に欠かさないのですが、ただ切って
冷やして塩かけるだけですから、これはなるほど…
ししとう焼きも作りました。一本完全ガチがありまして
悶絶しましたけどww
家飲みも安心出来ないんですよ。
以前酔って右腕を枕にしてしまい、翌朝から1カ月ほど
右腕が使えなくなりましたから。
単なる神経圧迫でしたが、すわ!脳か!?と
救急車呼びました………
未遂でしたが、60万円のビンテージテレキャスターを
クリックしようとしたり……
はい、飲んでものまれるなm(_ _)m
ちゅーなーさん
うわあ、怖い!怖いですねえ。
いやいや、貴重な体験談のシェアをありがとうございます。確かに家飲みも油断ならない、私も寝姿には気をつけます。
そしてこの便利な世の中は酔っ払いには危険です。飲むと気が大きくなるタイプ(私)は特に。しかしテレキャスターをうっかり購入したその後を考えると未遂で終わったのがホッとするような残念なような。
crispy様
連コメ失礼致します。
朝起きたら、右腕がプラーンと下がったまま上がらない。
あの恐怖感たるや…
病院での説明で、彼氏がよくなるんだそうです。
カッコつけて彼女の腕枕をしたら…。
ほう、すると何か、俺はセルフでヤラかしたのか、
とアレな気持ちになりましたよ。
60万のテレキャスは、最初100万円のマーティンD-45を
見つけて、100万は無理じゃねww60万円ならイケる!
とクリックしかかったのです。二重に痛い訳です。
そりゃ欲しいですけど…
今度購入ポチーしたら、バックギターやりますから
crispyさんボーカルやって下さい笑
…飲み過ぎ注意します。
ちゅーなーさん
それは多分私も救急車呼んじゃうかもですね。お互い飲み過ぎには注意しましょう。
>60万円ならイケる!
完全にやられてますねw しかしお気持ちよくわかります。
ちなみに私のテレキャスターは8万円という可愛らしさですが、高校生の時にローンを組んで購入したものでそれなりに思い入れがあります。って、残念ながらもう全然弾けませんけどね。今できるとしたらタンバリンくらいでしょうか。