今日捨てたもの 12/29 傷んだことに気がつきにくい。

公開日: : 最終更新日:2016/08/30 ミニマルライフ, 捨てる

私が現在住んでいるシェアハウスは若い人が多いので年末はみんな帰省するのかな、と思っていたのですが、今日も館内で何人か見かけました。

ちょっと意外。

でも最近は元旦から開いているお店も少なくないし、サービス業の方など年末年始のお休みがない人も多いのかもしれませんね。

さて29日ともなるとなんだか年末っぽいことがしたくなるのですが、大掃除もないし、片付けるところもないので旅の準備以外は平常運転。

あ、でもひとつ気になってたことがあったんだ、と思い出しました。

 

今日捨てたもの

141229lg

数日前から、夕食の写真を撮っている時に

「あれ、随分傷んできちゃったなあ」

と気になっていました。

確かに、この半年はほぼ毎日家で食事していたので、その分箸もよく使いました。
いくら物持ちがいい私でもさすがにこれはもう限界だよね、と、本日新しい箸に交換。

いやあ、よくがんばってくれました、ありがとう。

でもよく考えたら今年家で食事するのは今日で最後なのだから年明けに交換したほうがキリがよかったかしら。
などと思いつつ、ま、いいか。思い立ったが吉日ということで。

しかしこれ、毎日写真を撮っていなかったら気がつかなかったかもしれないなあ。
毎日使うものって古びてきたり傷んできたりしても、ある日突然そうなるわけではないので自分では気がつきにくいんですよね。踵が薄くなった靴下しかり。
で、人に指摘されてようやくその状態を認識して、ちょっと恥ずかしかったり。

管理するモノが多ければ多いほど、全てのモノの状態に気を配るのは大変だけど、少なければひとつひとつのモノと丁寧に対峙できるような気もします。

さらに、「モノの寿命」が計りやすくなるというおまけつき。
私の場合、この箸なら半年か。
うむ、今日もまたひとつ学んだぞ。

 




関連記事

人間より、モノのほうが信じられる。

ここのところ訳あって依存に関する書物を読み漁っています。 その中で 「人間は人(

記事を読む

6月 1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの。

By: Vinoth Chandar[/caption] いつもの定例ポストです。 ブログを始め

記事を読む

最小限の持ち物を最大限に活かす。

By: Martha Soukup[/caption] 昨日は週に1度の休肝日、そして休胃日

記事を読む

今日捨てたもの キープしすぎて旬を逃す。

使わずに大切にとっておいて結局旬を逃してしまう。 これ、洋服によくありがちな失敗ですね。 お

記事を読む

身軽な旅行。靴は何足、何をどう選ぶのか。

旅の靴問題に関してひとつの答えが出ました。 関連 最小限の旅ファッション、問題はいつだ

記事を読む

40代のファッション、無難さに逃げない方向で。

手持ちの服を使って今の時期のコーディネイトを複数組む。という仕事をしていて、あれ、こりゃ結構

記事を読む

少ない服のコーディネイトと衣替え。

By: Rubbermaid Products[/caption] 3月から4月をすっ飛ばし

記事を読む

機嫌よく過ごす方法、リストアップで逆算する。

By: Andrey[/caption] 突然ですが、私の人生の大テーマに 「常に機嫌

記事を読む

インナーの寿命、ゆるいパンツで見る夕日。

恐ろしく暑いです。 春からそんな予感はしていましたが、暑いです。 関連 オールシ

記事を読む

見えない収納で一石二鳥。

吊り下げ方式を導入してから1ヶ月。 収納グッズの恐ろしさ 優柔不断なお片づけその後。

記事を読む

Comment

  1. crispy-life より:

    匿名さん

    コメントありがとうございます。

    誤字に関するご指摘をいただきありがとうございます。早速訂正致しました。更新前にもっとよく確認しなければいけませんね、以後気を付けます。

    「コメントは削除してください」とのことでしたので非公開とさせていただきましたが、ご意見大変ありがたく存じます。

    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

→もっと見る

PAGE TOP ↑