今日捨てたもの 11/13 白×黒の定番コーディネイト。

公開日: : 最終更新日:2020/05/13 ファッション, ミニマルライフ, 捨てる

colorshits

また少し洋服を減らすモードに入っています。

そもそも我が家には収納というものが皆無なので、スッキリと暮らすには多くのアイテムは持てず、今でも多すぎることはないのですが、まだ不要なものを持っている気がしています。

参考収納がない部屋だからできる「地球家族ごっこ」。

とはいえ、なんでもかんでもむやみやたらに捨てるようなことはしたくないので、毎度のことながらここに「捨て記録」を記しておきます。

今日捨てたもの

141113lg

  • 白シャツ
  • 黒パンツ

こうして並べて置くと王道の定番コーディネイトですね。

白シャツのほうは数年前に出張先で急遽必要になって間に合わせで購入したもの。
取り立てて不満はないのですが、私にしてはコンサバ過ぎるデザインのせいかあまり愛着が持てないものの、定番だから使えるには使えるよね、という位置づけの代物。特に気に入っているわけではないけれどそれなりに活躍していました。

が、ここ最近かなり手持ちの洋服を厳選しており、あまり好きではない服を相当数減らしたことでこのシャツの存在が浮いてきてしまいました。かなり痛んできたし、胸元に染みもつけてしまったし、他のアイテム同様にきちんと自分が気に入るシャツに買い換えたいなあと思っていました。とはいえ、いざという時のために新しい白シャツを手に入れるまでは持っておこうとそのままにしていたのです。

でも、よくよく考えてみると「いざという時」なんかないんですよね。

以前なら仕事で「明日は黒スーツでよろしく」なんて言われることもあったのでこういうビジネス仕様のシャツも必要だったのですが、今はそんな種類の仕事をしていないし、現在仕事以外でプレーンな白シャツが必要な場面ってちょっと思いつきません。

毎回このシャツを目にするたびに

「結構くたびれてきちゃったし、早く買い換えたいなあ…」

なんて思い続けるのなら、もうそろそろ手放してもいいのではと思い至りました。

黒のパンツに関しては完全なる寿命です。ここまで履けたら本望というくらい履きました。お尻あたりがちょっと破れてきたくらい履きました。履きすぎです。
現在これ以外にもお気に入りの黒パンツを所有しているので今のタイミングで手放しても問題ありません。

参考ミニマリスト女性の秋ファッション(1)スタイルよく見せてくれるパンツ。

というわけで、定番アイテム2点仲良くご卒業となりました。
いやあ、ホントに長い間よく頑張ってくれました。ありがとう。

白いシャツ、ずっと探してるんですけどね、なかなか納得いくものに出会えないんですよ。今日手放したシャツのように「間に合わせ」で買ってしまってまたもやもやした気持ちで使い続けるのはイヤなので今回はかなり真剣です。
よって、少々時間がかかってしまっていますが、今日明日どうしても必要というわけではないので、のんびりと出会いを待つことにします。




関連記事

携帯電話を持たない生活終了の危機。

携帯電話のない生活を、今も継続しています。いや、厳密には携帯しているのですが、いわゆるキャ

記事を読む

広がったデニムのダメージ加工を修理してみた。

プライベートではデニム着用率がかなり高いです。 当然、よく使う分だけ痛みも早くなるので

記事を読む

要領が悪い人の料理。

要領が悪い人、それは私です。 どれくらいの悪さかというと、効率を重視して動ける人、もしくは

記事を読む

買いすぎ症候群から買えない症候群へ。

By: dvdmnk[/caption] 手持ちアイテムの魅力再発見キャンペーン、未だ継続中

記事を読む

気に入らないもの一気に捨てて全とっかえなんてしなくても。

By: Ged Carroll[/caption] 昨日に引き続き月初の定例ポスト。

記事を読む

減らす技術で、もっと小さく価値あることを。

30代の頃はよく、仕事の効率化や時間管理術の本を読んでいました。 仕事はもちろん、人生のあ

記事を読む

今日捨てたもの 9/11 収納できなかったものを手放す。

先日クラフトボックスが届いたことで改めて荷物を整理しました。 >>参考

記事を読む

3月1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’16

By: けんたま/KENTAMA[/caption] 昨日に引き続き月初のまとめを。

記事を読む

MacBook Air 11インチを選んでよかった点、困った点。

By: wsilver[/caption] パソコンを新しくしてから1週間が経過しました。

記事を読む

荷物の少ない旅、移動のお供に最適なツール。

移動中は睡眠時間に充てることも多いのですが、今回はいいタイミングで移動や乗り継ぎの暇つぶしに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑