足を組む癖をなおしたい。
公開日:
:
最終更新日:2018/08/16
健康と美容
タイトル通りです。
私は座っているとき必ずと言っていいほど足を組む癖があり、しかも必ず右足が上です。
もともと腰が悪くヘルニアで何度も辛い思いをしているので身体の歪みがどれほど人体に深刻な影響を及ぼすか、よくわかっているはずなのに、この足を組む癖だけはなおりません。
というか、今まであまり真剣に治そうと思ったことがなかったのかも。
あれ、そもそも足を組む癖がなおらないからヘルニアもよくならないのか??
足を組んでしまう理由

By: Pabak Sarkar
ついつい足を組んでしまう。その原因は何なのでしょうか。
>>参考 なぜ?足を組んでしまう理由とは
人はなぜ足を組んでしまうかといいますと、『体の重心の調整のため』だそうです。
人はお尻にある座骨と脊椎によって座るバランスを取ります。
しかし多くのイスは座高や足の長さ、お尻の大きさなど座る人の様々な条件に合うようには作られておらず、バランスが崩れてしまいます。
足を組まなきゃ座れない、というほどではないけれど、組んだほうが落ち着くと言うか収まりがいい感じはします。足を組むことで重心のバランスをとっているのかもしれません。
また足を組む事により、片方の足だけに強い力がかかってしまいます。
すると骨が本来の位置からずれてしまったり、筋肉のバランスが悪くなったりします。
そのため、血液やリンパの流れが滞り、新陳代謝が悪くなってしまいます。
また足のむくみが起こりやすくなるため、太る原因になるとも言われています。
私はむくみがひどく、マッサージにいくとセラピストさんにいつもびっくりされる(むくみ過ぎで)のですが、もしかしたら足を組む癖も影響しているのかも…?
長年の癖、今更治しても無意味かなあと思ったりもしたのですが、40代、今まで以上に自分の身体と向き合っていかなければならない年代です。自分の不摂生のせいで体調が悪くなったとしても、面倒をみてくれる家族もいませんしね。自分でできることは、しっかりやらなくちゃ!
ということで、今日から意識して癖改善に取り組むことにします。
まずは「もう組まないぞ」と意識することからはじめて、それでも無意識にやってしまうようなら座っているときはひざの上に何かモノを乗せて足を組めないようにするとか、ひもで縛る(!)などの対策をとりたいと思います。
>>参考
足を組む癖をなおしたい(OkWave)
足を組まずにひざをきちんとつけて座るだけでも結構疲れます。やっぱり筋肉もないんだろうなあ 涙。言いっぱなしにならないように頑張ります。
※追記 開始3週間後の結果は?
参考 ゆがみたるみの原因、頬杖をつく癖をなおしたい。
※追記2 秋になって気付いた足組みと冷えの関係
参考 本気の冷え性改善記録 17日目
※追記3 冬になって思いついた足組み癖改善法
参考 湯たんぽの意外だけど効果的な使い方
関連記事
-
-
コンタクトが目の中で無くなる不思議と恐怖。
By: hans van den berg[/caption] 以前はメガネを使用することが
-
-
ステインを除去する方法。紅茶、コーヒー、歯の汚れ対策。
冷え性改善に本気で取り組んだこの冬。 本気の冷え性改善対策 おかげですっかり私の毎日に溶け込
-
-
休肝日を取っても意味がない、眠れない?
By: Thanh Liêm[/caption] 先日友人と食事をしている時に休肝日の話にな
-
-
40過ぎた大の大人が歯科で泣く 40代の親知らず抜歯記録。
By: Steve Snodgrass 40代になって親知らずを抜きました。常日頃から多くの
-
-
私の気が滅入るのは、全部あいつのせいなんだ。
元来生気満ち溢れるタイプの人間ではないのですが、そこそこ機嫌よくは暮らしています。 な
-
-
ファスティング(家断食)の記録 その8 ~断食で得たものとその効果~
連続でお伝えしてきた自宅でのファスティング記録。 参考 ファスティング(家断食)の全記
-
-
40代に似合う髪型?ヘアカタログは不要論。
By: Christian Schnettelker[/caption] 髪でも切るか、と考
- PREV
- パリっと焼いた鮭皮、栄養素とカロリーは?
- NEXT
- 新幹線 東京―新大阪 5400円の期間限定運賃。







