40代に似合う髪型?ヘアカタログは不要論。

公開日: : 最終更新日:2018/02/15 健康と美容

髪でも切るか、と考えた次の日に髪を切りに行きました。

やるやる詐欺常習犯の私にしては珍しく即断即決即行動。こりゃ気持ちいい。

前回刈り上げてからまさかのそのまま放置プレイですっかり結べる長さになっていた私を見て、いつものスタイリストさんが

「の、伸びましたね…」

と絶句されたのも当然のことと言えましょう。何が即断即決だ、毎度横着者ですみません。

40代のヘアカタログは不要論

ところでカットの際は毎度ネットで適当に検索していいなと思った写真をスマホに入れて持参しスタイリストさんに見せる、という方法を取っています。

最近は各サロンさんのPRを兼ねたサイトで長さやカラー、パーマのあるなしでさまざまなスタイルを細かく検索できるので助かりますね。まあ結局その写真を参考に別の行きつけのサロンに行っちゃってるところはなんだかごめんなさいという気もしなくはないですが。

で、いろいろ検索している時に

「40代に人気のショート」

とかそういう文言が添えられてるスタイルがあるわけですよ。でもそこに写っているモデルさんはピチピチの20代だったりする。
これは単にカットモデル界は20代が多いけど年齢関係なくヘアスタイル検索をしている人はいるという話なんだろうけど、40代以上と思しきモデルさんが掲載されているカタログはいかにもマダム然としたスタイルが多くてなんだかいろいろ混乱するのです。私全然美魔女マダム系じゃないし。

という話をカット中にしたらスタイリスト氏は

「個人的には40代向けのヘアカタログっていらないんじゃないかと思う」

とおっしゃる。

「髪が痩せてきてもふんわり見せるコツとか白髪が目立たないスタイルなんてお悩みに対する答えを提示する内容なら納得できるけど、単にこれくらいの年齢になったらこういうスタイル!って決めつけて提案するのは何の意味も説得力もなくないですか」

と。

まあ、そうですわな。

自意識過剰なヘアオーダー

大体可愛らしいモデルさんのしているスタイルを真似たところで同じにはなれないのは誰もが承知している事実。なのに

「若いモデルさんがやっている髪型にしてほしいなんてオーダーしたらド厚かましいと思われるんじゃないかしら?」

などと恥ずかしがるのは自意識過剰以外の何物でもない。

じゃあ私が歳を考えて宮沢りえあたりの写真を持って行ったら宮沢になれるかと言えばやっぱりこれも顔が違うので無理。だから宮沢の写真を持っていくのは恥だ、鏡見て出直して来いとか言われるだろうかなんて考えてたらそれはもう「ただしイケメンに限る」の世界に集約されてしまうので髪型のオーダーくらい顔とか歳とか深く考えないで好きなようにすればいいんじゃないですか?と。

普通のヘアカタログの中に気に入ったスタイルがあるのならば、40代のヘアカタログをわざわざ見て40代らしい髪型とは、とか考えなくてもいいですよ、というのが氏の言い分でありました。なんかこの人ちょこちょこ正論放ってくるので侮れません。

関連 髪を切るタイミングとかっこいい白髪。

そういや先日少し年上の友達がいい感じのボブに変身していて、へえ、似合うじゃん!と素直に感想を述べたところ

「ガッキーみたいにして、とオーダーした」

と真顔でのたまいました。

ガッキーと彼女にはヒト科のメス以外に何の共通点もなく髪型を見ただけではガッキー意識だな、などと気がつかなかったけどかなり似合っていたのでいいんじゃないでしょうか。だって彼女は別に若く見られたかったわけではなく、もちろんガッキーに近づこうとしたのでもなく、このスタイルが今の自分に似合うと踏んで選んだ、ただそれだけだもんね。多分。

関連 「今の自分」に似合う服 パーソナルスタイリストの視点とは。

とか書いたらまた痛い勘違いおばさんって言われるのかしら。まあ別にそれでいいや、と思える程度には40代に慣れてきた今日この頃。すっかり馴染んだなと感じたところで40代とはさようなら、になるのでしょう。青春時代同様人生の中で限られた時間であるおばさん時代を存分に満喫したいわ。

 




関連記事

乾燥しすぎて粉を吹く女のお手軽保湿方法。

こんにちは、乾燥肌です。寒いですね。真冬、ですね。 ところでわたくしの肌トラブルは昨

記事を読む

カリッとした毎日。白湯。

乾いた女が乾燥していない理由。

寝室に水の入ったコップを置いています。乾燥対策です。 小型セラミックファンヒーターがう

記事を読む

私の知らないやすりの世界。

ガラス製の爪やすりを買いました。 生まれつきだかどうだかは定かではありませんが、何しろ

記事を読む

素焼きアーモンドの威力に驚いた話、食べるだけで便秘解消。

先日からどっぷりハマっている素焼きアーモンド。 >>参考 いろんな素焼き

記事を読む

自力で治療した手湿疹、次の一手は。

ときどきちいさなぷつぷつができて、びくびくしたりはするけれど、わたしはげんきです。昨年の我

記事を読む

毛穴を維持する生き方。

新しい鏡の前で髪をくしゃくしゃとセットしていて、後頭部に違和感、というか、異物を認める。

記事を読む

復活の狼煙 動くべきか、動かざるべきか。

2週間ぶりの復活です。 激しく踊っても崩れないベースメイクと気温問題。 またまた

記事を読む

本気の冷え性改善計画 4年目開幕。

夜、部屋でじっとしていると足元が寒くて、そろそろアレが必要だなとクローゼットから取り出す。

記事を読む

白髪用カラートリートメント、2年愛用してもやっぱり不満

白髪ケアのためのカラートリートメントジプシー状態を脱却してから、早いもので2年が経過しまし

記事を読む

チェンマイ 2015

金塊を背負って生まれてきた人間。

先日友人に 「あなたは金塊を背負って生まれてきた人間だ」 と言われました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑