小松菜ときのこのおひたし、蒸し鶏ねぎだれ献立。

公開日: : 家飯

蒸し鶏ねぎだれ献立

蒸し鶏のねぎだれは、我が家の定番つまみ。いつも大変お世話になっております。

が、これをおかずにして白飯を食べることは、ほとんどありません。

夕食時に酒を飲むのが当たり前だった期間が長かったから、なんだけど、これ、ごはんのおかずにもなりますよね。

世の中にはカオマンガイやら海南鶏飯なんてゴキゲンなメニューもあるもんね。

小松菜ときのこのおひたし、蒸し鶏ねぎだれ献立。

蒸し鶏ねぎだれ献立
  • わかめスープ
  • ぬか漬け
  • 小松菜ときのこのおひたし
  • 蒸し鶏ねぎだれ

わかめスープ

わかめスープ

蒸し鶏制作途中で出た副産物のゆで汁を流用したスープ。ゆで汁でわかめをさっと煮て、胡椒とごまをパパッと振るだけです。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは、オクラとなす。

小松菜ときのこのおひたし

小松菜ときのこのおひたし

ゆでた小松菜としめじ、えのきをポン酢で和えたもの。

蒸し鶏ねぎだれ

蒸し鶏ねぎだれ

鍋に湯を沸かし酒、しょうが、ねぎの青い部分を入れて煮立てておきます。鶏むね肉に塩を揉み込んだものを鍋にドボンと入れ、再び煮立ったタイミングで火を止め、蓋をして冷めるまで放置すればしっとり蒸し鶏の完成。

続いてタレ作り。ねぎのみじん切り、しょうがのすりおろし、塩、胡椒、みりん、香りづけ程度のしょうゆを混ぜ合わせたところに、フライパンでカンカンに熱した太白ごま油をジュッ!と回しかけます。

ねぎだれは以前愛用していた「色付きのごま油と塩バージョン」から都度マイナーチェンジを加えて、最近は太白ごま油ジュッ!形式に落ち着きつつあります。しょうがを入れたほうが、味に深みがでるのでごはんのおかずにも満足な仕上がりかと。

最近妙に体重が減ってしまったので、たんぱく質たくさん取らなきゃ!の意識でやや多めに盛り付けましたが、全然ペロリといけました。

一人暮らしの夕食献立

蒸し鶏ねぎだれ

蒸し鶏というか、ゆで鶏の副産物スープは、今日みたいにスープとして食することがほとんどです。手間いらずで、旨くて、ありがたい。

このスープをアレコレしてごはんを炊き込めば、おそらくそれなりにカオマンガイっぽいものが出来上がる。と思うのだけど、そのためには米そのものを変える必要がありますね。

そう、カオマンガイにはやはり、水分少なく香り高いジャスミンライスが必要なのですよ。

一人でもプーパッポンカリーが食べたい!バンコク女性一人旅の食事 その2。

バンコクでピンクのカオマンガイを食べてのは、なんともう7年も前でした。

以前みたいに気軽にふらふら徘徊の旅ができるようになるまで、まだもう少しかかりそう。あの頃はなんて自由だったのかしら。失ってみれば改めて、その尊さがわかるというものですね。はあ。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

焼き大根

焼き大根、豚肉とほうれん草のからし和えで晩酌。

いい感じに太さのある大根がある。おまけに、時間の余裕もある。こんな夜は焼き大根で1杯やりま

記事を読む

家飲み献立

キャベツとささみのしょうがダレ、きくらげと白葱の和え物。

あれ? 2日間殆ど同じ献立になってる...。 と、作っている最中に気付きました。

記事を読む

秋の献立 10/7 豚で肉豆腐他全5品の晩酌。

台風は過ぎたけど、気温は下がる。 あー、冬に向かってるんだなあと実感する天気でした。

記事を読む

秋刀魚のしょうが煮献立

秋刀魚のしょうが煮、にんじんの白和え献立。

現時点で今期の秋刀魚消費数は4尾。 居酒屋で友人と秋刀魚の塩焼きをつつきながらそう話す

記事を読む

ワインで家飲み 9/26 チキンのハーブロースト、セロリのサラダ。

今週はちょっと呑みすぎたかなあ。 と少々自覚があるので幾分控えめに済ませようと考えた土

記事を読む

鯖大根

鯖大根、小松菜のおひたし献立。

本日は余り鯖で。 鯖納豆、さつまいもと半熟卵の温サラダ献立。 おろし和えにしよう

記事を読む

親子煮のレシピと献立

親子煮、セロリの塩昆布和え献立。

本日は蕎麦屋飲み風のつまみ、親子煮で一杯やりましょう。 蕎麦屋といえば先日、久しぶりに

記事を読む

牛肉と大根の塩煮

牛肉と大根の塩煮、れんこんと水菜のサラダ献立。

謎の体調不良事件(?)の余波で、晩酌献立のストックがダブついております。 たった3日で

記事を読む

宮崎の酒千徳カップ

宮崎の酒 千徳清酒カップで晩酌 鶏豆腐、焼き枝豆献立。

さすがにホイホイ発見できなくなってまいりました。 関連 勝手に日本酒全国ツアー

記事を読む

ほたるいかと菜の花の酢味噌和え、金時にんじんとねぎの炒めもの献立。

育ち盛りの男子学生には茶色いおかずや弁当が好まれると聞きますが、葉野菜至上主義おばさんの食卓は、気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑