にらの落とし焼き、きのこのおろし和え献立。

公開日: : 家飯

にらの落とし焼き

少々残っているにらをどう食べるかと考えていて、ふと思い出しました。

以前持ち寄り家飲み会的な集いで友人にご馳走になった、にらのつまみ。あれ、旨かったなあ。

いきなり蘇った味の思い出。これも何かの縁ですね、ということで、古い記憶を頼りに作ってみました。

どれくらい古い思い出かといえば、かれこれ10年以上も前です。それが突然出てくるなんて、味の記憶とは恐ろしいものですね。

にらの落とし焼き、きのこのおろし和え献立。

にらの落とし焼き、きのこのおろし和え献立。
  • キャベツと油揚げの味噌汁
  • ぬか漬け
  • きのこのおろし和え
  • にらの落とし焼き

キャベツと油揚げの味噌汁

キャベツと油揚げの味噌汁

たっぷりのキャベツと油揚げ入りの味噌汁。出汁は昆布と鰹節。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日の漬ものは、大根とにんじんのぬか漬け。

きのこのおろし和え

きのこのおろし和え

一口大に切った椎茸と舞茸をゆでて、大根おろしで和え、ポン酢と黒七味でいただきます。

にらの落とし焼き

にらの落とし焼き

合挽肉にしょうゆ、ごま油、みりん、にんにくのみじん切りを加えてよく混ぜます。3cm長さに切ったにらと卵を加えて合わせたら、油を引いたフライパンに投入。ざっくり混ぜてから適当な大きさに分けて弱めの火加減でじっくり焼いたら完成。

ひき肉が入っているのでしっかり火を通さなければいけないのだけど、卵液自体に味をつけているせいで焦げやすい点は要注意。酒ストックの関係で焼酎ソーダ割りを添えましたが、こりゃやっぱりビールかな。

ビールによく合うつまみのレシピ

10年前に食べて旨かったものは確か、ひき肉ではなく牛切り落とし肉で、小麦粉が入ったもっとおやきっぽい、お好み焼きっぽい感じの代物だったと記憶しています。あいにく我が家には小麦粉がないものですから、今回は卵のみで再現してみました。

粉抜きのせいで焼きの段階は少々形成し辛い、というデメリットはあるもの、味は近い気がします。

甘辛味で、にんにくの風味が効いていて、肉と卵のボリューム感もあって。なかなかの再現度に満足です。

しかし人間の舌の記憶ってのはいやしくも面白いものですね。

まさか10年も前に食べたきりの何気ないつまみのことを思い出す日がくるなんて。しかもそれをそこそこのクオリティで再現できてしまうなんて。さらに「再現できている」と確信できるのがまた興味深い。なんで「正解」の味をまだ覚えているのかと。

とはいえ、答え合せしたわけではないので、実は全然別物に仕上がっている可能性もありますけども。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

鶏もも肉塩焼き献立

鶏もも塩焼き、せりとえのきのおひたし献立。

肉を焼いて、レモンをキュッと絞って食べよう。 と、張り切っていたのに、まんまとレモンを

記事を読む

鶏団子のスープ煮

家飲みメニュー 鶏団子ときのこのスープ煮、さつまいものにんにく炒め。

汁だ汁!汁よこせ! そんな気分でいっぱいだった休肝日明けの火曜日。 スッキリ出汁

記事を読む

海老とセロリのタイ風サラダ他全5品。

妙に蒸し暑い1日だな…。 と思ったら、やっぱり夕方ザッと降りましたね。 蒸し暑い

記事を読む

一人晩酌 9/4 鶏もも肉のウスターソース焼き、小松菜に煮浸し。

午後になると毎日 「今日は何で呑もうかなあ…」 と、冷蔵庫の中身を反芻しながら考

記事を読む

せせりポン酢

せせりポン酢、わかめのナムル献立。

せせりポン酢。 この字面、音の響きにはとても馴染みがあるけれど、実際食べた記憶がないの

記事を読む

地三鮮

地三鮮、蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え献立。

本日のメインは、野菜だけの中華風炒めもの地三鮮。 じゃがいも、なす、ピーマンと、名前

記事を読む

一人暮らしの家飲みメニュー 8/7 きくらげときゅうりの酢の物。

暑いときには体を冷やす食材を積極的に採って体内コントロールするとか、不便な時代を生きた方の知恵っ

記事を読む

えびとほうれん草のスープ ベトナムなます グリーンサラダ 手羽先のニョクマムつけ焼き

手羽先のニョクマムつけ焼き、グリーンサラダ献立。

自分土産を有効活用したく、しばらくは積極的に新参調味料を使った家飲み献立を展開する予定です。

記事を読む

蒸しなすとツナのおろし和え、焼きれんこんで晩酌

蒸しなすとツナのおろし和え、焼きれんこんで晩酌。

なぜか無性に大根おろしが食べたくなる。そんな瞬間はありませんか? 私はあります。

記事を読む

麺なし味噌ラーメン

休肝日ごはん 味噌ラーメン的野菜味噌汁献立。

蕎麦食いなので、ラーメンはあまり食べる機会がありません。 中でも、味噌ラーメンの食べな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑