生ハムとマッシュルームのバケットグラタン、ナッツサラダで白ワイン。

公開日: : 家飯, 食べること ,

バケットグラタンとサラダ

グラタンとサラダでワイン。

となれば当然グラタンがメインのように見えるけれど本日に限っては、気持ちの上では、サラダがメイン。

サラダを山盛り食べたくて、そのサポートにグラタン焼いた、くらいの感覚。

よって、グラタンの中身は余っていたバケットというジャンクさです。残り物一掃セールです。

生ハムとマッシュルームのバケットグラタン、ナッツサラダで白ワイン

生ハムとマッシュルームのバケットグラタン、ナッツサラダで白ワイン

  • ナッツ入りサラダ
  • 生ハムとマッシュルームのバケットグラタン

ナッツサラダ

ナッツサラダ

千切りにしたにんじんと紫大根、同じ長さに切りそろえた水菜を水にさらします。オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒、ツナをあわせたドレッシングで水をよく切った野菜を和え、最後に刻んだ素焼きアーモンドとくるみ、粉チーズを合わせたら完成。

生ハムとマッシュルームのバケットグラタン

生ハムとマッシュルームのバケットグラタン

薄切りの玉ねぎをオリーブオイルで炒めたら、薄切りにしたマッシュルームを加え塩、胡椒してさらに炒めます。全体にしんなりしたら豆乳を加えて軽く煮詰め、一口大に切ったバケットを敷いたグラタン皿に流し入れチーズをのせてオーブンへ。焦げ目がついたら生ハムをちぎってのせて完成。

使用したのは以前ワインのつまみにしようと買っておいて結局食べずに冷凍庫行きとなっていたガーリックフィセル。芋か魚か肉か、とグラタンの土台(?)を考えていて、ああ、あれ入れるか、となったのでした。ちなみに生ハムもちょろっとだけ残っていたのを流用。塩気、塩気、塩気、そしてワイン。あかんやつ、悪魔のささやき。

ワインを飲む日のおつまみ

そうなんです。今日のメインはサラダなんです。

これまたうまい具合に赤、紫、緑の野菜が余っていたのでこれらを慎重に刻んで、シャクシャクお野菜にカリッとフィルインしてくる瞬間が楽しいナッツを多めに配合。シンプルすぎるドレッシングにツナとチーズでコクプラス、という、絶対的に好きなパターンのサラダを、山盛り食べる。それが本日のテーマなのでした。

野菜を刻む。この工程をクリアできれば辿り着けるお野菜天国。大根と水菜はいいとして、固いにんじんを細く刻むのは正直面倒なのだけど、この手のサラダにはやっぱり千切りがいいのでたまには頑張りましょう、という気持ちで挑みました。

しっかりこってり悪魔グラタン焼いておいてアレですが、サラダだけで白ワインと十分戦えたかな、という気持ちがしないでもない。

山盛り食べるといいつつ頃合いのうつわがないものでちんまりと盛りつけてはおりますが、ちゃんとおかわりしましたからね。大丈夫、ご心配には及びません。

 




関連記事

納豆チーズオムレツ

納豆チーズオムレツ、きくらげと豆腐のスープ献立。

納豆オムレツって、居酒屋料理って感じがしませんか。少なくとも、カフェのランチメニューにはない

記事を読む

アボカドの塩こんぶ和え

わかめと卵の炒めもの、アボカドの塩昆布和え献立。

すっかりわかめブームに浸りきっております。もともと好きな食材ではあったのですが、ここのとこ

記事を読む

ヤムウンセンのタイ料理献立

ヤムウンセン、ひき肉とトマトの卵炒め献立。

先日タイ人の友人とタイ料理を食べに行きまして。パクチーを受け付けない体質の私が周辺を避けて食

記事を読む

ボイルドレバー

ワインで家飲み トマトとヨーグルトのサラダ、ボイルドレバー。

久しぶりにワインを仕入れました。 おかげで朝から今夜はワイン、ワイン、と、周りから見る

記事を読む

蕪と手羽先のしょうがあんかけ、梅えのき納豆献立。

本体はアメリカにおりますが、撮りためていた晩酌献立を。クリスマスとはおよそ無関係です。

記事を読む

さば納豆献立

さば納豆、トマトのナムル献立。

春のそよ風を感じる、大草原のようなつまみです。見た目が。納豆に合わせる薬味といえば、やはり

記事を読む

カイチアオムーサップレシピ

ひき肉入りオムレツ、ピーマンの丸煮で晩酌。

発注していた日本酒が届かなかったので本日はビール縛りで。 ということはこの夏登場の少な

記事を読む

小松菜と豆腐の炒めもの

小松菜と豆腐の炒めもの、だし巻きしらすおろしで晩酌。

青菜がかぶったな。そう思いました。 豆腐と青菜とひき肉をあっさり味の炒めものにしよう。

記事を読む

油揚げとねぎのしょうが味噌炒め

油揚げとねぎのしょうが味噌炒め、蒸しなすのわさび梅和え献立。

油揚げをメインにしがちです。 晩酌献立 焼き油揚げ、トマトと三つ葉のサラダ。 タ

記事を読む

ジューシーきのこ 7/28 マッシュルームのガーリックソテー。

なーんか拍子抜けってくらい涼しい1日でしたね。 連日暑いと体が持たないので、束の間の休

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑