ゴーヤと厚揚げの黒酢炒め、水菜と干しあみえびの煮浸し献立。
全国の晩酌愛好家のみなさま、ごきげんよう。
数日間の禁酒生活を経て、ただいま戻ってまいりました。
前回の親知らず抜歯時はなんと1週間もの長期に渡って酒を抜くという大事件になりましたが、今回は数日間で済みました。
というわけで、またいつもの晩酌生活再開です。
ゴーヤと厚揚げの黒酢炒め、水菜と干しあみえびの煮浸し献立
- ぬか漬け
- 肉団子と蕪の味噌汁
- 坊ちゃんかぼちゃの塩煮
- 水菜と干しあみえびの煮浸し
- ゴーヤと厚揚げの黒酢炒め
ぬか漬け
本日のぬか漬けはにんじん、蕪の紅白2色盛り。治療完了記念ということでめでたい配色でね。嘘です、たまたたま。
肉団子と蕪の味噌汁
豚ひき肉に小口に切ったねぎ、水を切った豆腐、塩、酒、片栗粉を加えて練ったものを団子にし、昆布出汁で煮て、蕪、蕪の葉を加えて味噌汁に。
坊ちゃんかぼちゃの塩煮
一口大に切った坊ちゃんかぼちゃに塩を振り鍋に入れ蓋をして弱火にかけ、焦がさないように蒸します。
水菜と干しあみえびの煮浸し
昆布出汁に塩、みりん、しょうゆで薄く味付けし、水菜と干しあみえびを加えてさっと煮たもの。
ゴーヤと厚揚げの黒酢炒め
薄切りにして片栗粉をまぶした厚揚げを油を引いたフライパンで両面焼き、途中でワタを取って薄切りにしたゴーヤも加えて炒め合わせます。最後ににんにくしょうゆと黒酢を加え、とろみがついたら完成。
なんでこの時期にわざわざゴーヤを選んだという感じですが、今年の夏ゴーヤあんまり食べなかったなあと思いまして。まだ八百屋に申し訳なさそうに並んでおったので手に取った次第です。さすがにこれでもう最後かな。
肉団子の味噌汁はわざわざ一から作ったのではなく、休肝日の夕ご飯の残り物。柔らかめの団子に柔らかく煮た蕪という抜歯後のお口にやさしいスープの余りを味噌汁に仕立てたのでした。鍋ものの残りで作る肉団子の入った味噌汁、好きです。旨いし、酒に合う。
そして本日は見慣れない食材、干しあみえびが登場しております。これは先日出かけた高松で購入したもの。
駅前のスーパーで見かけて美味しそうだったので自宅土産としたのでした。ふんわり香るえびの風味がよい塩梅です。今確認したら生産は高松の会社だけど、海老自体は岡山県牛窓産ですって。乾物ではあるものの賞味期限がそう長くはないお品なので、香りのあるうちにちゃっちゃか使ってしまおうと思います。
関連記事
-
-
せりと油揚げの卵とじ、焼き新たまねぎで家飲み。
たまたま通った道沿いに小さな豆腐屋さんがありました。中ではおばあさんが油揚げを揚げている真っ
-
-
卵とわかめの炒めもの、かぶのゆかり和え献立。
地味おかずをこよなく愛する私ですが、わかめ炒めの地味さはまた格別です。 わかめ炒め、な
-
-
鶏と水菜の酒蒸し、トマト納豆。
今日は珍しく遅いランチで、おまけにデザートまでしっかり食べちゃったものだからお腹が減らず。
-
-
せりと蒸し鶏の梅和え、鶏出汁白菜煮献立。
連日連夜せりを食んでおりますが、好きなんですよ、せり。 白菜と塩鮭の酒粕煮、せりのおろ
-
-
茹でるだけのレバーパテに赤の泡。
ここ数日、外は暖かいのに部屋は寒いという状況に納得できずブーたれていた私。 が、こんな
-
-
カレイと豆腐の煮つけ、水菜のおひたし献立。
久しぶりのカレイの煮つけだというのに、うっかり無残な姿にしてしまいました。 破れかぶれ
-
-
秋刀魚のしょうが煮、にんじんの白和え献立。
現時点で今期の秋刀魚消費数は4尾。 居酒屋で友人と秋刀魚の塩焼きをつつきながらそう話す
-
-
三つ葉と豚の冷しゃぶ、蒸しとうもろこし。
今日から7月。 今朝は雨が降っていて少々肌寒いですが、まもなく本格的な夏に突入です。
-
-
にんじんと牛肉の塩煮、白菜と落とし卵の味噌汁献立。
大ぶりに切ったにんじんがメインのおかず、牛肉とにんじんの塩煮。普段は脇役にまわりがちなにん
-
-
家飲み献立 蒸し鶏ネギソース、白菜とベーコンのスープ。
安くなってきたのではしゃいで購入した白ネギが大量にあります。 「大量」といっても普通に













