モツの入っていないモツ鍋(もどき)で晩酌。
いきなりの、鍋。
急に寒くなったとはいえ、なぜ今わざわざ食べるのだ、という感じの鍋。
でもモツ鍋ってオールシーズンいける鍋という気がしないでもありません。モツは旬関係ないし。
モツ鍋モツ鍋と連呼している割には毎度のことながらモツは入ってないんですけど。
モツの入っていないモツ鍋(もどき)で晩酌
- 白菜漬け
- モツ鍋(もどき)
白菜漬け
塩もみした白菜を唐辛子と昆布と一緒にタッパーで漬けておいた簡易白菜漬け。
モツ鍋(もどき)
昆布出汁と鶏がらスープを合わせ、酒、しょうゆ、みりん、薄切りのにんにく、唐辛子を加えてスープにします。あとは豚肉と豆腐、キャベツ、にら、もやしなどの具を入れて煮込むだけ。
こういう味付けにはやっぱり焼酎ですかね、ということで珍しく焼酎お湯割り謎を添えた季節外れの鍋晩酌となりました。季節の変わり目は温かいものを食べて胃腸を労らないといけまんせんからね。もちろんそんなことは後付けの理由ですけどね。
内臓系苦手って人、結構多いよね。私の周りにもチラホラおられます。わざわざそんなとこまで食べなくてもよくない?と言いたくなる気持ちも確かにわからんでもない。モツは苦手だけどにんにくや唐辛子の入ったパンチのきいたスープは好みだわ、という方にはこのもどき鍋はなかなかよろしいかと思われます。
しょうゆ味のモツ鍋っぽい味付けの鍋、というだけで肝心のモツを入れていないのでどう考えてもモツ鍋じゃないのですが、雰囲気的にはモツ鍋。もちろん、モツを入れてもOKです(当たり前)。
モツ鍋にするのならば牛モツのほうが手軽ですが、豚のシロあたりも脂を取り除いて何度か茹でこぼすなどの下処理をきちんとすればそうそう手強くないなと最近思うようになりました。これはきっと、近頃ちょくちょく通っている焼きとんの店の煮込みが美味しいからだろうなと思う。
その昔は豚モツのあの独特のにおいが苦手で、やっぱり串に刺すなら鶏だろう、網で焼くなら牛だろう、となかなか東の豚文化を受け入れることができずにいたものです。それが今では好んで度々通う店もいくつか。単に豚に順応したのか、それとも昔は美味しい店を知らなかっただけなのか。
いずれにしても、美味しく食べられるものが増えたのは喜ばしいことであります。
関連記事
-
-
豚肉とにんじんのにんにく焼き、納豆汁で晩酌。
存在感のあるサイズで調理するにんじんのつまみが好きです。例えば、牛肉の出汁で煮る、など。に
-
-
たらと豆腐のさっと煮、キムチ納豆で晩酌。
どうしようもなく魚気分だった帰り道、スーパーに駆け込みました。 最近オープンした駅前
-
-
鶏団子ときのこスープ、ふだん草のおひたし献立。
珍しく結構なボリュームのランチを食べてしまった日の夕方、当然お腹が全然減らない。 減ら
-
-
塩手羽大根、揚げかまぼこで晩酌。
塩手羽大根。 こういう汁っぽい出汁っぽいものが食べたくなるのは秋が来た証拠でしょうか。
-
-
アンチョビブロッコリー、具沢山納豆献立。
ブロッコリーにアンチョビの組み合わせは白ワインの鉄板つまみですね。 が、今日は日本酒で
-
-
家飲み献立 3/21 たたきこんにゃくのしょうが炒め、三つ葉のサラダ。
さあ、どんどん夕食のメニューが怪しくなってきました。 極端に緑が多い色合いの悪さは毎度
-
-
新橋「花れん」で1人焼肉。1人飲みに適した店の特徴は。
By: Wagner T. Cassimiro "Aranha"[/caption] 新潟で
-
-
にじますのねぎ油蒸し、キャベツの梅しそ和え献立。
いただきもののにじますシリーズ、本日で最後です。にじますのちゃんちゃん焼き献立。にじますの
-
-
豚と牛蒡の柳川風、白菜の生姜煮浸し。
昨日は朝から「今夜は絶対柳川風」と固く心に決めていました。 その日のスーパーの品揃えを
-
-
上野藪そばにてひとり蕎麦屋酒を楽しむ。
蕎麦屋で呑むのが大好きで、いろんな店に出向きます。 そして基本的には昼間に行くのが好き。(写真
- PREV
- 男の家事のクオリティ 汚れたトートバッグを人様の家で洗濯する。
- NEXT
- 残念なお知らせ。











Comment
こんにちは♪ (^o^)丿
私の「モツ鍋」もどきは、豚肉をごま油で炒めたところへ「お湯&ナンプラー」と野菜を投入して作っています★
一発で味が決まるので助かっています。
「ナンプラー」最強!!(笑)
別府美人さん
なるほど!確かに、ナンプラーを鍋の味付けに使うのはよさそうですね。これから寒くなると鍋ものが多くなってくるので、真似させてもらいます!