ピーマンの卵炒め、つるむらさきのおひたし献立。

公開日: : 家飯, 食べること

ピーマンの卵炒め

ピーマンって妙な形状の野菜だから、どこからどう手出しするか結構迷いますね。

丸ごと食べるのが結構好きなので、そのまま焼いたり煮たりして種も食べてしまうことが多いけれど、今日は炒めゆえに要カット。

切るにしても縦半分に切って細長い千切りするか、横向きに揃えて切るか、はたまた手でちぎるというワイルドな手法もある。

しかし輪切りにすると妙に可愛らしいのであった。

ピーマンの卵炒め、つるむらさきのおひたし献立

ピーマンの卵炒め、つるむらさきのおひたし献立

  • わかめと玉ねぎの味噌汁
  • ぬか漬け
  • つるむらさきのおひたし
  • 肉じゃが
  • ピーマンの卵炒め

わかめと玉ねぎの味噌汁

わかめと玉ねぎの味噌汁

わかめと厚めのくし切りにした新玉ねぎをさっと煮た味噌汁。出汁はいつもの水出しいりこ出汁。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんとなす。なすがかなり酸っぱくなっていたので塩抜きして千切りの大葉と混ぜました。

つるむらさきのおひたし

つるむらさきのおひたし

茹でたつるむらさきをかつお節とポン酢で。

肉じゃが

肉じゃが

こちらは先日の残りもの。本日も盛大に煮崩れております。

ピーマンの卵炒め

ピーマンの卵炒め

溶き卵に塩ひとつまみを加えたものを油で炒め、ふんわり固めて一旦取り出します。同じフライパンで輪切りにしたピーマンを炒め、しんなりしたら卵を戻し入れてさっと混ぜ、最後に塩、胡椒、酒で調味して完成。

買い物なし、残りもの流用、あり合わせ感満載でつまみ要素希薄な晩酌。それでも意地汚く飲みます、冷やした酒を飲みます。

おつまみレシピブログ

青椒肉絲などという炒めものならば肉の大きさと合わせて細切りにするがよし。しかし形状を合わせようもない卵炒めなら輪切りにしてお茶目さをプラスするのもまた一興。ただの輪切りでお茶目は言い過ぎでしょうか。結構茶目っ気あるカタチのような気がするのだけれど。

しかし、酒の肴感にかけるなあ。

味噌汁=飲める、漬けもの=飲める、おひたし=飲める、肉じゃが=飲める、卵炒め=飲める、あれ、それぞれ単品で見たらなかなかいいつまみなのにこの晩酌感のなさはなんだろう。

多分アレだ、華がないんだ。

ここにいくらの一粒でも添えれば事態はいくらか改善することでしょう(適当)。

 




関連記事

台湾一人旅でもローカルフードを楽しみたい!台湾一周旅行の食事 その1。

台湾一周一人旅の食事で印象に残ったものを地域ごとにまとめます。 一人では利用出来る店が

記事を読む

きのこと白菜の味噌汁 ぬか漬け 白菜サラダ さんま梅煮

さんまの梅煮、白菜サラダ献立。

ブログの更新頻度が幾分ゆるやかになったので、どうにも写真がたまりがちです。 ブログを書

記事を読む

つるむらさきとひき肉のナンプラー炒め献立

つるむらさきとひき肉のナンプラー炒め、紫大根のナムル献立。

辛味の効いた青菜炒めって、南国の味だよなあ。 暑い国のレストランで出てくる青菜炒めには

記事を読む

秋刀魚のしょうが煮献立

秋刀魚のしょうが煮、にんじんの白和え献立。

現時点で今期の秋刀魚消費数は4尾。 居酒屋で友人と秋刀魚の塩焼きをつつきながらそう話す

記事を読む

榮川 純米吟醸生貯蔵酒

福島の酒 榮川純米吟醸生貯蔵酒で晩酌 まぐろカマ塩焼き献立。

この季節は酒屋の冷蔵コーナーに陳列されている夏限定酒を見繕うのが楽しみです。アルコール度数低

記事を読む

晩酌献立

肉団子と春雨の煮込み、小松菜の梅海苔和え。

大鍋にドン、と具沢山の汁物などを作って日々消費していく、というスタイルが苦手です。 ラ

記事を読む

トマトの卵炒めのっけ丼献立

お手本がある時代のありがたさ。

少し久しぶりに、献立の話でも。相変わらず平日の質素飯生活が続いています。40代の飲酒 酒を

記事を読む

50代一人暮らしの食費

50代一人暮らしの食費は月18,000円。

長年続けている晩酌記録。一人暮らしの日々の献立記録新居に越してからというもの、すっかりサボ

記事を読む

焼き大根

焼き大根、豚肉とほうれん草のからし和えで晩酌。

いい感じに太さのある大根がある。おまけに、時間の余裕もある。こんな夜は焼き大根で1杯やりま

記事を読む

豚肉の肉吸い

肉吸い、おかひじきと干しえびの和えもので晩酌。

肉吸い、という食べものをご存知でしょうか。平たく言えば肉うどんのうどんぬきスープ。蕎麦屋にお

記事を読む

Comment

  1. 別府美人 より:

    こんばんは♪ (^o^)丿

    おそらく《華》のあるモノは
    同時に「プリン体」とかが多そうな気がするぅ~!(笑)

    「つるむらさき」って、ずっと気になっているのですが、
    苦かったらヤだな・・・とか思って手を出せずにおります。 (^_^;)
    “ 苦味 ”とかありますか?

    最近、『ピーマンは種に一番栄養がある!』説を耳にして以来、
    食感など無視して種ごといただいています♪
    カレーにはフードプロセッサでドロドロに粉砕したのを投入して“ とろみ ”として使っています♪

    • crispy-life より:

      別府美人さん

      華やかなプリン体、大好きですが、そうそう大量摂取は叶わないですね。お年頃ですしね。

      つるむらさきは苦くないですよ〜、苦いピーマンを種ごと食べられる方なら全く問題ないかと。空芯菜とかモロヘイヤなどのぬめぬめ系野菜がお嫌いでなければおすすめです。ちなみに私は野菜に限らず粘り気のある食べ物が大好きなのですよ、納豆とか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑