重視すべきは大きさよりも重さ。
長い間温存していた旅行用鞄、ようやく日の目を見る機会がやってまいりました。
当初の予定が狂ったからとはいえ、半年も大事に温めていたことになりますね。
軽いのはいいけれど、使い勝手としては少々難ありかもなあと懸念していたニューアイテムでしたが、そうでもありませんでした。
最小限の荷物を軽量鞄に放り込む
毎度のようにコーディネートを組んでからパッキングして新しい鞄に詰め込みました。
今回は終始ラフなスタイルで過ごす予定なので、極めてシンプルかつカジュアルなアイテムのみをセレクト。昨年から導入したトラベルポーチとバッグインバッグを駆使し
- 衣類
- 下着類
- 化粧品&洗面道具
- パソコン
- カメラ
- 周辺機器
などなどをぽいぽいと放り込んでみたところ、余裕で入りました。
余裕、ホントにかなり余裕でまだまだ入りそうな予感さえします。
ジッパーがついていないのをいいことにあんまり欲張って入れすぎるとカタチが崩れてブサイクになる危険性は大だけど、なかなかのキャパがあるなと改めて。
重視すべきは大きさより重さ
たくさん入るのはいいとして、重さが出ると少々持ちにくいのではないか。そう疑っておったのですが、実際に荷物を詰めてみたらさほど不具合はありませんでした。重みで本体部分が下がるせいでハンドル部分が多少ボヨボヨするものの、肩にかけて歩くのに大きく支障はない模様。
念のために今回も重量を測ってみたらば、約6kg弱というところでした。去年の台湾一周旅行に持参した荷物と重さとしてはあまり変わらないけれど内容物は異なり、今回の方が重いもの多めです。
鞄が軽くなった分持てるものの量が増えた、といった計算になりますね。いずれにしても、手持ちバッグで旅する場合の限界は7kg程度と考えるのがベスト、これ以上重たいのはちょっとイヤだわ。大きさはそこそこあってもなんとかなるけど、重さだけはどうにもならん。
結論として、この手の大容量かつ軽量タイプは旅行用鞄としてやはり優秀。特に衣類を数多く持参したい場合にはいい選択かと思われます。
こうして念願の軽量鞄を手に入れ、もうこれ以上洋服や化粧品類に削るところがない私がさらなる軽量化を図るなら、カメラとパソコンに着手するしか方法はない。パソコンは今のところどうしようもないので、改善ポイントはカメラしかない。ってもう100回くらい書いてるけど。
しまった。
数週間の滞在とはいえ単なる帰省である今回、カメラは持参せずスマホだけでやり過ごす状態を試してみればよかった、と今書いていて気がつきました。いい機会だったのに、しまったしまった、と舌を出しつしばらく過ごすこととします。
関連記事
-
-
簡単に見つかる副業、複業、週末起業 2020。
働き方の分野が特に変化している、と書きました。今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。働
-
-
愛用中のToDoリストマネージャを教えてください。
日々のタスクは少ないに限るな! 仕事がなくなれば入るものも入ってこないフリーランスのく
-
-
収集癖への淡い憧れ、コレクターにはなれなくて。
何かにどハマりし、寝食忘れてのめり込み、稼ぎの殆どをつぎ込んで対象アイテムを買い漁ったコレク
-
-
一人でもマッサマンカレーが食べたい!バンコク女性一人旅の食事 その1。
一人旅は気楽で楽しいけど、食事する時に困るよね。 そんな声をよく聞きます。 確かに、
-
-
旅の荷物と移動距離。
旅の準備が苦手なりに慣れもあってかさすがに徐々に技術向上している気がしています。 正確
-
-
台湾一周 鉄道駅弁一人旅 その5. 高雄駅 台鐵豬腳便當。
台湾を鉄道でぐるりと一周する旅も既に5都市目。 関連 台湾一周 鉄道駅弁一人旅。
-
-
今日捨てたもの 8/12 捨て時を過ぎた化粧ポーチ。
今日はなんだか周辺がものすごくひっそりと静まり返っているのですが… お盆だから?
-
-
大人のジュエリーは年齢を強調するアイテム論。
By: Roderick Eime[/caption] おしゃれな人の旅支度、という見出しが
-
-
減らす技術で、もっと小さく価値あることを。
30代の頃はよく、仕事の効率化や時間管理術の本を読んでいました。 仕事はもちろん、人生のあ
-
-
旅行、外出先での白髪対策。
By: Mainstream[/caption] 白髪が増えてきてしまったので、カラートリー









