蒸し鶏のねぎソース、たたききゅうりのにんにく風味献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

蒸し鶏ネギソース

先日届いた野菜セットのおかげで、ここのところ珍しくきゅうりを食べています。

きゅうりに限らず、メロンとかスイカとか瓜系が子供の頃からずっと苦手だったもので、その記憶がこびり付いたまま大人になり、近年までこれら一式を避け続けてきました。

でも、もう普通に食べられるんですよね。好物とまではいかなくても、食べてみたら、ああ美味しいな、と思う程度には食べられる。

なんでしょうね、これ。食わず嫌いならぬ、記憶嫌い。嫌いだった頃の記憶を上書きすることなく生きてきたらこうなった、みたいな感じですかね。

蒸し鶏のねぎソース、たたききゅうりのにんにく風味で晩酌

蒸し鶏のねぎソース、たたききゅうりのにんにく風味献立

  • わかめスープ
  • たたききゅうりのにんにく風味
  • 塩トマト
  • ピーマンとなすの南蛮漬け
  • 蒸し鶏のねぎソース

わかめスープ

わかめスープ

蒸し鶏の茹で汁流用の汁もの、本日はごま、しょうゆ、胡椒で味付けしたシンプルなわかめスープにしました。

たたききゅうりのにんにく風味

たたききゅうりのにんにく風味

叩き割ったきゅうりを唐辛子、潰したにんにく、塩、ごま油と一緒にタッパーに入れ、軽く振ってから冷蔵庫で冷やして馴染ませたもの。

塩トマト

塩トマト

蒸し鶏に圧勝したトマト、今日はやっぱり塩だけで。

ピーマンとなすの南蛮漬け

ピーマンとなすの南蛮漬け

こちらは先日の残りもの。

蒸し鶏のねぎソース

蒸し鶏のねぎソース

またまた先日の残りもの。小口に切ったねぎを塩、胡椒、ごま油で合えたねぎソースでいただきます。

きゅうりがさほど好きではないと思い込んでいた時代からこれだけは時々作っていたにんにくのきいたたたききゅうり。暑い日のビールのお供に最適のつまみです。

おつまみレシピブログ

残りものがいろいろあるからとなーんにも考えないで作り始めて、塩+ごま油の味付けだらけじゃないか、と慌てふためく。いろんなタイプのつまみをちょこちょこつまみたい派としては味かぶりを避けたいところなのだけれど、油ってかぶるよねえ。

特にごま油+塩は今日みたいにスープやねぎダレに多用するし、冷奴やサラダもこの組み合わせが多い。オリーブオイル+塩を使う時はワインを選ぶパターンになりがちで、となればメインにサラダにやっぱりオリーブオイルは欠かせない。

こういうなんてことないつまみが好きなので別にかぶってもいいっちゃあいいんだけど、できるだけ簡単かつ短時間で晩酌にありつくことばかり考えているので、結果として使う材料はどんどん少なく、調味料も極々シンプルになってしまうのでした。

この傾向は年々加速している気がする。そのうち晩酌は野菜スティックと塩、とかになりそうだな。

 




関連記事

塩鮭の粕汁、菜飯献立。

休肝日ごはん 塩鮭の粕汁、菜飯献立。

週の初めは休肝日、今週もノンアルコール献立でスタートです。 寒い日が続いたので、粕汁が

記事を読む

里芋と鶏もも肉のしょうが煮、小松菜のおひたし献立。

今週は訳あっての里芋シリーズです。 甘味探求キャンペーンの件もあり、メインはしっかり甘

記事を読む

卵ときくらげの炒めもの

きくらげと卵のしょうゆ炒め、うるいとツナの和えもの献立。

ここ数年できくらげと親密になりました。 昔は殆ど使ったことがなかったきくらげ、乾物で賞

記事を読む

焼ききたあかり

焼ききたあかり、ほうれん草と豚肉のからし和え献立。

2020年最初の晩酌記事です。 といいつつ、年末に撮った写真がまだ少し残っているので小

記事を読む

カヴァで家飲み

牡蠣のオイル漬けとカヴァで家飲み。

大雪が降るって予報だったじゃないですか。 そっちがそのつもりなら私にだって考えがある。

記事を読む

シェアハウスで料理 8/26 鰹の塩タタキ。

涼しいなあ…。エアコン要らずの8月末。日本の夏ってこんなにあっけなく涼しくなるんだっけ??それと

記事を読む

焼きにんじん

焼きにんじん、蒸し鶏とねぎのサラダ献立。

日々の晩酌記録をつけるようになってから、ようやくにんじんの千両役者っぷりに気がついた私。

記事を読む

かれいの煮付け献立

かれいの煮付け、キャベツのわさび白和え献立。

確か、別のものを買いにいったんです。ごぼうがあったので、柳川か何かにしようと考えていて、そ

記事を読む

1人暮らしの晩ご飯 8/8 にんじんだけで一品。

昨夜があまりにも緑ばかりの食卓になってしまったので、今夜は赤いものを食べる、と決めていました。

記事を読む

セロリと豆腐の炒めもの

セロリと豆腐の炒めもの、きのこと三つ葉のおひたし献立。

イメージとしては、塩味の麻婆豆腐。 ひき肉と豆腐を辛く味付けした、というだけで麻婆さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑