牡蠣のオイル漬けとカヴァで家飲み。

公開日: : 家飯, 食べること ,

カヴァで家飲み

大雪が降るって予報だったじゃないですか。

そっちがそのつもりなら私にだって考えがある。
土曜日はあったかくした部屋に篭って夕方から映画観るか本読むか音楽聴くかしながら泡でまったり過ごすんだ。

そう志して準備しておりました。

結局降らなかったので外出したけれど、泡の部分は実行です。

牡蠣のオイル漬けでカヴァ

カヴァのおつまみ

  • 玉ねぎのスープ
  • バケット
  • キャベツのオイル蒸し焼き
  • チーズ
  • 生ハム
  • 牡蠣のオイル漬け

玉ねぎのスープ

玉ねぎのスープ

野菜くずを煮出したエジブロスベースの玉ねぎスープ。
シンプルなスープにも使えるかな?と思ったのだけど、こういう内容ならばやっぱりもう一味あったほうが深みが出るので肉系の出汁を加えたいところ。ベジブロスは煮物やシチューなどに入れる「水」の代わりに使うのがいちばん力を発揮してくれそうです。
あと、前回よりやや苦みが出てしまったのはどうやら全体量に対して玉ねぎの皮が多かった模様。
いやいや、奥深いね。引き続きいろいろ実験したいです。

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け

塩水で丁寧に洗った牡蠣をテフロン加工のフライパンで静かに乾煎りします。牡蠣の水分が出切ったらにんにく、唐辛子、ローリエと一緒に保存容器に入れてオリーブオイルをひたひたに注ぐだけ。レモンを搾ったり、醤油や塩で味付けしたり、オイルをごま油に変えたり、とアレンジ自在のいいつまみ。

あとは先週と同じような内容でおつまみいろいろ。キャベツは牡蠣をつけていたオリーブオイルで蒸し焼きにしました。このオイル、パスタに使っても旨いんだよねえ。

家飲みブログ

牡蠣のオイル漬けは大好きで毎冬必ず一度は作るんだけど、去年はすっかり忘れてて牡蠣の季節が終わっておりました。よってかなり久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいな。あんまり旨いもんだから凄い勢いで1本空けてしまったけれど、暖かい部屋で冷たいカヴァ、妙に幸せを感じるひと時を過ごせたのでした。

が。

食後きちんと片付けして、お茶も飲んで、シャワーも浴びて、湯たんぽにたっぷりお湯を入れてご機嫌なまま就寝したのですが、夜中に違和感を感じて目覚める。

布団が、濡れてる…。

まさかのお漏らし??と焦って飛び起きると、なんのことはない、湯たんぽが水漏れしていたのでした。いや、悪いのは湯たんぽじゃなくて、私。ちゃんと蓋閉めてなかったんですね。酔ってたのかしら?

しかし漏れたのが時間が経ってからでよかった。いつも沸かしたての熱湯を入れるから、すぐに漏れたら大惨事だったよ。いや、それはそれで熱さですぐ気付くか。

いかんいかん、以後気をつけよう。

 




関連記事

さつまいもと豚肉のしょうが煮

さつまいもと豚肉のしょうが煮、セロリのおひたし献立。

甘いさつまいもは塩や味噌。チーズ、しょうゆなど、塩辛い味付けにするのが好きです。焼いて粗塩振

記事を読む

ハムライス献立。

晩酌率低下気味のこの頃ですが、本日は計画的休肝日。体調の良し悪しに関わらず、週1~2日の休

記事を読む

こんにゃくとピーマンのにんにくしょうゆ炒め

こんにゃくとひき肉のにんにくしょうゆ炒め、モロヘイヤやっこで晩酌。

こんにゃく料理が続いております。 無性にこんにゃくが食べたいからとか、お腹具合をすっ

記事を読む

鰤カマの昆布蒸し献立

ぶりカマの昆布蒸し、キャベツの梅おかか和え献立。

切り昆布をいつものように煮ものにしよう。 そう考えていたのに、魚売り場でうっかりぶりカ

記事を読む

青菜のナンプラー炒め献立

青菜のナンプラー炒め、手羽元と大根の煮込み献立。

にんにくをきかせた青菜炒め、となると、空芯菜あたりが気分でしょうか。 信州四賀 たべく

記事を読む

オムレツ献立

具だくさんオムレツ、おつまみやっこ献立。

つい先日も懐かしのオムレツで飲みました。見た目貧相になっちゃったけど。ボロボロ加減に感じる

記事を読む

ビビン麺献立

ビビン麺定食で南の島を思い出す不思議。

ポッサム活用献立その2です。 お盆時期に煮た豚かたまり肉。当日は葉っぱで巻いてむしゃ

記事を読む

鍋ひとつで料理 8/17 塩豚とキャベツのポットロースト

夏休みも今日で終わり。 明日から通常運転という方が多いのでしょうか。 毎日が仕事で毎日が休み

記事を読む

パクチーが食べられない人間がベトナムを旅できるのか。

一人旅でベトナムに来ています。 本当に危ない、ベトナム・ホーチミン一人旅。 一人

記事を読む

横須賀昼飲みはしご酒 日本散歩・神奈川県。

恐怖の無人島、猿島を無事脱出しました。 本当に怖い無人島 猿島日帰り一人旅  日本散歩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

→もっと見る

PAGE TOP ↑