休肝日ごはん 塩鮭の粕汁、菜飯献立。

公開日: : 最終更新日:2019/02/11 家飯, 食べること ,

塩鮭の粕汁、菜飯献立。

週の初めは休肝日、今週もノンアルコール献立でスタートです。

寒い日が続いたので、粕汁が食べたくなりました。

が、粕汁って酒粕じゃないですか。ごはんのお供にならないわけじゃないけれど、どちらかというと日本酒に添えていただきたいですね。

たくさん作ったので、酒に合わせるのは後日のお楽しみにするとして、本日はおとなしくお茶を飲みます。

休肝日ごはん 塩鮭の粕汁、菜飯献立

休肝日ごはん 塩鮭の粕汁、菜飯献立。

  • 塩鮭の粕汁
  • ぬか漬け
  • ちぢみほうれん草のおひたし
  • 菜飯

塩鮭の粕汁

塩鮭の粕汁

大根、にんじん、下ゆでしたこんにゃく、油揚げを同じ大きさに切り揃え、一口大に切った塩鮭と一緒に昆布出汁で煮ます。具材が柔らかくなったら酒粕を小さくちぎって入れ、しょうゆで味を整えて完成。吸い口にゆずの皮を添えて。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは白菜とにんじん。

ちぢみほうれん草のおひたし

ちぢみほうれん草のおひたし

ゆでたちぢみほうれん草を薄味の出汁しょうゆにひたして、鰹節をのせます。

菜飯

菜飯

細かく刻んだ大根葉をフライパンで乾煎りして塩で軽く味付けし、ごまを加えたものをごはんにのせます。

粕汁はぶりや豚肉でも作るけど、やっぱり塩鮭が定番中の定番でしょうか。

ぶりの粕汁、焼きさつま揚げ献立。

今日はゆずの香りをプラスしましたが、ねぎをたっぷりのせたり、七味をふったりしてもいいですね。そしてちぢみほうれん草の甘さに驚き。シンプルなれど贅沢な、冬のご馳走ですね。

休肝日の献立

一時は近所の八百屋で頻繁にお目にかかっていたことから、やたらと食べていた気がする大根葉。

いり焼き豆腐、しらすおろしで晩酌。

久しぶりに葉つき大根を入手したので、めずらしく菜飯にしてみました。こんな風にごはんにのっけるんじゃなくて、しっかり混ぜ込んだほうがそれっぽかったかな、と思いつつ、旨い。

190128_gohan_10

混ぜご飯とか、炊き込みご飯とか、丼ものとか、チャーハンとか。ご飯ものはほぼなんでも好きなんだけど、一番好きなのは白ごはん。味や色をつけるよりも、そのままの姿で味わいたい欲が強めです。

となると、汁ものと白ごはんで構成するこの休肝日メニューは、好みの真ん中、どストライク。ある意味理想的な献立、と言えますね。

 




関連記事

カヴァで家飲み 白菜ステーキ、アボカドのグラタン。

そろそろ冷やすかな。 1本だけ残っていたカヴァを夕方頃にそっと冷蔵庫にオン。冷たい泡で

記事を読む

目玉焼き丼

目玉焼き丼、小松菜の煮浸し献立。

子供の頃はありがたみがわからなかったけれど、大人になってみてはじめてよさに気づくもの、好き

記事を読む

コンビーフと春キャベツのパスタ

春キャベツとコンビーフのパスタ、水菜とトマトのサラダ。

コンビーフ、久しぶりに食べました。またまたいただきものです。 コンビーフといえばあの特

記事を読む

ピーマンとしらすの酒炒り

晩酌つまみ 9/10 ピーマンとしらすの酒炒り、かぼちゃとチーズのサラダ。

週末に出かける予定が二転三転。 食材を無駄にしたくないのでこういう時は何をいつ消費すべ

記事を読む

好物は何かと問われれば鰻と答えたい。 銀座 『ひょうたん屋』。

暑い。暑いですね。 しばらく涼しかったのでこのまま夏は来ないんじゃないかと余計な心配を

記事を読む

BERG(ベルク)新宿でひとり飲み。カフェなんだからひとりでも平気。 

私は大抵の場所に一人で行ってしまう性質なので「ひとりで呑みに行けるって羨ましい」 などと言わ

記事を読む

塩豚とキャベツのしょうが炒め

塩豚とキャベツの炒めもの、蕪の梅サラダ献立。

先日普通に入手したキャベツを大事に食べています。 いやー、つかめない。野菜の動きがつか

記事を読む

魚の献立 10/2 さんまのホイル蒸し、春菊のごま和え。

今日は昼過ぎの雨に思い切りあたってしまいました。 突然の雨に見舞われても、結局捨てる運

記事を読む

家飲みメニュー 8/4 酒肴ちょこちょこ盛り。

先ほど器に関する記事を書きましたが、今使っている揃いの器は思いっきり酒呑み仕様の肴サイズだという

記事を読む

アンチョビブロッコリー献立

アンチョビブロッコリー、具沢山納豆献立。

ブロッコリーにアンチョビの組み合わせは白ワインの鉄板つまみですね。 が、今日は日本酒で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

→もっと見る

PAGE TOP ↑