鶏団子豆腐、焼き大根献立。

公開日: : 最終更新日:2017/05/08 家飯, 食べること ,

鶏団子豆腐献立

鶏団子豆腐。毎度おなじみ鶏豆腐の団子バージョンといったところでしょうか。

関連 銀座・三州屋的 鶏豆腐。

春菊を食べるとなるとどうしても鶏豆腐にいきついてしまうのはいつものこと。

たまには鶏もも肉じゃなくて団子でいっとくか、という春菊きっかけのメニューです。メイン食材ではなく脇役が主導権を握るスタイル。

鶏団子豆腐、焼き大根で家飲み

鶏団子豆腐、焼き大根献立。

  • 白菜漬け
  • 生ひじきとれんこんの梅サラダ
  • 焼き大根
  • 鶏団子豆腐

生ひじきとれんこんの梅和え

生ひじきとれんこんの梅サラダ

こちらは先日の残りもの

焼き大根

焼き大根

大根をオリーブオイルをひいたフライパンでじっくりと両面焼き粗塩と胡椒を振るだけの焼き大根。いつもはもう少し厚めに切るのですが直径が小さい大根だったのでやや薄めで2枚にしたところえらく貧素な見栄えになりました。盛る皿を間違えたか。

鶏団子豆腐

鶏団子豆腐

鶏ひき肉を練って塩、胡椒、酒、醤油、ごま油、片栗粉、おろししょうが、ネギのみじん切りを加えてさらに練ります。鍋に水、昆布、酒を入れ団子タネを丸めて投入し、団子が煮えたら味を見て塩でスープに味付けします。続いて豆腐、春菊を順に入れて完成。黒七味を振っていただきます。

春菊きっかけの鶏団子豆腐なので団子も豆腐も押しのけて春菊をセンターに配置するもいまいちしっくりこない盛り付けに。なんか今日は大根といいこれといいちょっと配置がおかしいですね。

たとえ配置がヘンでも春菊の香りは良好。熱燗のお供に旨い出汁、水分と水分のせめぎ合うさまがいいじゃないですか。

濃厚な鶏の出汁的には骨つきもも肉ぶつ切りあたりが圧勝ですが、団子の奥ゆかしさもまたよいものです。頼りなければポン酢などでアシスト可能ですからね。

寒い時期には頻繁に食べている気がする鶏豆腐。過去記事をチェックしてみれば今季は2度目の登場でした。そして前回も鶏豆腐に焼き大根を組み合わせているという事実。まあ冬場はね、大根、白菜、白ネギあたりを頻繁に買うのでそうなるのも不思議ではない。

今季はもうこの団子バージョンで最後かな。鶏も豆腐も季節を問わず手に入るけれど春菊はやっぱり冬の食材だもんね。

 




関連記事

春キャベツと肉団子のスープ煮

春キャベツと肉団子のスープ煮、えのきとわかめのごま酢和え献立。

人間は、長くて短い生涯でいくつの団子を練るのでしょうか。 人間は、などと無駄に主語を大

記事を読む

シェアハウスで料理 8/24 豆腐、卵、トマト、キャベツ…定番素材であっさりと。

昼寝の後、散歩がてら隣町まで歩いて行くと、なにやら小さな夏祭りが催されていました。 祭り、とい

記事を読む

蕪のミルク煮

蕪と鮭のミルク煮と白ワインで家飲み。

好きなのでついつい手出しするけれど一束5つとかになると消費しきるまで結構手強い存在である蕪。

記事を読む

国菊 カップ酒 人魚

福岡の酒 国菊 人魚カップで晩酌 蒸し鶏のトマトマリネ添え、オクラとわかめのスープ。

ジャケ買いは好きなほうです。 と言っても近頃はCDショップで気になるジャケットを手に取

記事を読む

カシラの塩焼き

カシラ塩焼き、キャベツ味噌で家飲み。

やきとんってのが苦手でした。 今でこそ全国的に認知されている(多分)やきとん文化ですが

記事を読む

きくらげと豆苗の卵炒め

きくらげと豆苗の卵炒め、レタスと海苔のサラダで晩酌。

久しぶりに焼き海苔を買いました。 普通に好きな食材ではあるものの、近頃は白米をあまり食

記事を読む

旅に出ると必ず太り毎回あっさり戻す件。

毎度のことですが見事に増量しました。重量にして約2kg増えました。 おいおいフィリピン

記事を読む

潮汁

潮汁、えのきあんかけ豆腐献立。

ここのところ真っ当な和献立が続いていて、それなりに満足度が高かったのですが久々にやってしまい

記事を読む

家飲み献立 11/19 手羽先とキャベツの蒸し焼き、しいたけと三つ葉の和え物他全5品。

寒くなってくると、野菜類が俄然頼もしくなってきますね。 近所の市場の八百屋さんはいい野

記事を読む

手羽元と大根の煮物

ぬか漬けリメイク 手羽元と大根の煮物、おつまみ奴。

昨日は騒音で目が覚めました。 寝ぼけた頭でうるさいなあ、でもこの音よく知ってる音だ、なんだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

→もっと見る

PAGE TOP ↑