家飲み献立 5/12 茄子と鶏もも肉の煮物、絹さやの卵炒め。

公開日: : 最終更新日:2015/05/16 家飯, 食べること ,

茄子と鶏もも肉の煮物

家飲みで体をリセットするのだ。

とか偉そうなことを言っていた割には目に付いたものを手にとって酒に合わせて調理するだけという体たらく。まあそれでも外食するよりは幾分体への負担は少ないと思われますが。

今夜は基本に立ち返って全5品の晩酌メニュー。

ちょこちょこ酒肴がある食卓はやっぱり落ち着きますね。

 

茄子と鶏もも肉の煮物で家飲み

茄子の煮物 献立

  • 長ネギのマリネ
  • ニンジンのごま塩まぶし
  • 三つ葉とツナの和え物
  • 絹さやの卵炒め
  • 茄子と鶏もも肉の煮物

長ネギのマリネ

長ネギのマリネ

3cm幅に切った長ネギをオリーブオイルをひいたフライパンに乗せ弱火で中までじっくり焼き、オリーブオイル、塩、レモン汁でマリネします。仕上げに黒胡椒を。

ニンジンのごま塩まぶし

にんじんのごま塩まぶし

乱切りにしたにんじんにすりゴマ、塩、ごま油をまぶすだけ。

三つ葉とツナの和え物

三つ葉とツナの和え物

茹でて4cm長さに切った三つ葉とツナを和えてポン酢を少々。今日は大量にわしわし食べたかったので茹でましたが、生の三つ葉で同じように作ってもおいしいです。

絹さやの卵炒め

さやいんげんの卵炒め

筋を取った絹さやを油を引いたフライパンでさっと炒め、塩で味付けをして取り出しておきます。同じフライパンに油を追加し、塩と酒で下味をつけた卵液をふんわりと大きなかたまりになるように炒め、絹さやを戻してざっとあわせたら完成。
いつもはどうしても脇役にされてしまいがちな絹さやも改めてじっくりと味わうと豆らしい甘みがあって美味しいですよね。

茄子と鶏もも肉の煮物

茄子と鶏もも肉の煮物

一口大に切った鶏もも肉と輪切りにしてさっと炒めた茄子をしょうゆと砂糖で甘辛く煮付けました。千切りの大葉を乗せてさわやかに。鷹の爪を入れて辛味を足そうか迷ったのですが、結局仕上げに黒七味を振ることにしました。鶏の旨みを吸ってとろりと煮えた茄子が美味。

一人暮らしの料理

なんというかやる気満々の献立ですね。
喉が渇いていたので最初に1本だけビールを飲みましたが、後は辛口のひや酒連打。こういうこっくりした煮物で飲む日本酒はまた格別です。

久しぶりに茄子を調理してふと思い出したのは祖母のこと。
祖母が家に来る度に母は「これはおばあちゃんの好物だからね」と茄子と牛肉の甘辛い煮物を作っていたものです。子供の頃は茄子が嫌いだった私はふーん、好物になるほど茄子って美味しいものなのかな、などと思いながら煮物をアテに美味しそうに日本酒を飲む祖母を眺めていました。

ああ、そっか。こういうことだったんだな、こりゃ旨いよね。

今日の煮物は鶏肉だけど、あの時の祖母の笑顔の理由がようやく理解できたような気がしたのでした。

 




関連記事

菜脯蛋 切り干し大根入り卵焼き。

菜脯蛋、トマトと新玉ねぎの黒酢和えで晩酌。

先日友人から急に声がかかり飲みましょうということになり、何食べたい?と聞けば餃子、という返答

記事を読む

ヤムウンセンのタイ料理献立

ヤムウンセン、ひき肉とトマトの卵炒め献立。

先日タイ人の友人とタイ料理を食べに行きまして。パクチーを受け付けない体質の私が周辺を避けて食

記事を読む

大根葉と卵の炒めもの献立

大根葉の卵炒め、大根と厚揚げの煮もの献立。

大量生産した大根葉炒め塩味バージョンを今日は卵炒めにしていただきます。 大量生産といっ

記事を読む

えのきと白菜の味噌汁 オクラおろし きくらげ豆腐 秋鮭の和風タルタルソース添え

秋鮭の和風タルタルソース添え、きくらげ豆腐献立。

少し前に、酸っぱくなった古漬けを使ってタルタルソースを作りました。 関連 熊本の酒 花

記事を読む

納豆チャーハン

休肝日ごはん 納豆チャーハン献立。

しばらく続いていた休肝日献立シリーズ、今回で最後です。休肝日の献立本日のメニューは、納豆チ

記事を読む

鰺のたたき

鰺のたたき、きくらげとザーサイの冷奴で日本酒。

今夜は冷しゃぶにでもしようかな。 と思いつつ鮮魚売り場も念のため巡回していると、まるっ

記事を読む

イカの黒七味焼き献立

イカの黒七味焼き、タアサイの辛子和え献立。

なんだか近頃魚介気分なのでしょうか。 煮魚が続いたので今日は肉にしましょうね、と一通り

記事を読む

にじますのちゃんちゃん焼き

にじますのちゃんちゃん焼き献立。

にじますを入手したので、前回とは違う調理法で食べてみようと考えました。にじますホイル焼き、

記事を読む

むね肉とピーマンのオイスターソース炒め

むね肉とピーマンのオイスターソース炒め、カラフルサラダ献立。

ここのところ、たんぱく質をしっかり摂取することを心がけています。 きっかけは肌トラブ

記事を読む

家飲み献立 9/12 茹で塩豚の香味だれ。

なんか静かだなあと思ったら、金曜日なんですね。 シェアハウスの週末は、若い人がみんな出かけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

パッタイ
同じものを繰り返し食べる。一人暮らしの食事事情。

少し前に、あまり料理をしなくなったと書きました。プロの独身は

固定費を削減したい理由。

効果検証ののち、無事WiMAXの解約手続きが終了しました。固

→もっと見る

PAGE TOP ↑