秋刀魚の生姜蒸し他全5品で家飲み。
いやー、これは困ったことになりましたね。
今の部屋、ホントに寒いです。
寸でのところで思いとどまりましたが、エアコンつけそうになりました。まだ10月なのにねえ。本格的な冬に備えて何かしらの対策を取らねば越冬は難しそうです。
今夜の晩酌メニュー
- 切り干し大根のポン酢和え
- かぼちゃの塩煮
- ニラだれ温奴
- 白菜と油揚げの煮浸し
- さんまの生姜蒸し
切り干し大根のポン酢和え
自家製切干大根の残り。やわらかく戻してオリーブオイルとポン酢で和えました。ホントは煮物にしようと思っていたのだけど、量があまりなかったし今夜はワインだったのでこんな和え物に。切り干し大根は煮物も美味しいけど、戻してそのまま使うとしっかりした歯ごたえが楽しい。
かぼちゃの塩煮
美味しそうなかぼちゃを見つけたのでいつものように塩だけでほっくり煮ました。煮る、といっても極少量の水分で蒸す感じ。余計な味付けをしないので残りを違う料理にアレンジしやすいです。まあ私は結局そのまま食べちゃうことが多いんですが。
ニラだれ温奴
蒸した豆腐にニラのしょうゆ漬けとごま油を。最近すっかり木綿豆腐派。食べ応えがあるし、きぬに比べて俄然扱いやすいので調理が楽なところもお気に入り。
白菜と油揚げの煮浸し
いつもの薄味煮浸し。シェアハウスでは調理に時間がかけられないかも?と入居時に準備しておいためんつゆが残りわずかなので、これがなくなったら普通に出汁を取る生活になりそうです。シェアハウスのキッチンでも、出汁をひくくらいの時間は十分に取れることがわかったので。
さんまの生姜蒸し
違うメニューを考えていたのですが、スーパーで特売の秋刀魚と目が合いました。今年は既にいっぱい食べたのでもういいかなと思っていたのだけど、突然の心変わり。
秋刀魚は3等分に切って塩を振り暫くおき、水分をキッチンペーパーで拭いてから再び塩をして玉ねぎ、レモン、生姜とともにホイルに並べて酒をふりかけます。ホイルをたたんでフライパンにのせ、蓋をして中火で20分ほど蒸し焼きに。魚のホイル蒸しは作るのも後片付けもホントに楽でいいですね。食べ終わったら骨はホイルごと包んで捨てるだけだから器に臭いもつかないし。魚料理は好きだけど面倒だから作るのは苦手、という方にもおすすめです。
なんだか心なしか写真からも部屋の寒さが伝わってくるような…。ただ単に背景が白すぎるからかしら。
今夜はビールはやめて軽く冷やした白ワインにしました。メニュー的には熱燗なんですが、最近ずっと日本酒だったからなあ。またワインを箱買いしたので白、赤、泡と揃いました。美味しいチーズもまだ残ってるし、これでまた暫く楽しめるなあ。うふふ。
関連記事
-
-
鶏レバーのしっとり煮。
人間、歳を取ると食の好みが変わるといいます。確かに幼少の頃に好んだ料理を40歳過ぎても食べ続
-
-
家飲み献立 12/9 鮭ときのこの豆乳スープ。
今日は済ませておきたい作業があれこれあったので、ラップトップを持ってなんとなく近所のファミリ
-
-
たらと豆腐のさっと煮、キムチ納豆で晩酌。
どうしようもなく魚気分だった帰り道、スーパーに駆け込みました。 最近オープンした駅前
-
-
えのきと三つ葉の卵とじ、わかめと玉ねぎの味噌汁献立。
今年は酒量を減らす宣言をしたところですが。 新年に考える今年の食計画。 晩酌献立
-
-
京都の酒 招徳 純米吟醸 夏の戯れで晩酌 かわはぎと豆腐の酒蒸し献立。
先日の金魚とはまた別の金魚で晩酌です。 新ごぼうとベーコンの炒めもの、トマトと卵のスー
-
-
セロリと豚肉の塩炒め、三つ葉奴で家飲み。
外食では自ずとご馳走要素の強いメニューを選ぶことになります。 一人で外食する時には家で
-
-
家飲み献立 9/23 酒肴としての肉豆腐他全4品の晩酌メニュー。
冷蔵庫にある余りものでどうにかこうにか成り立つなあと考えた今夜。 ボーっと作ってたら、まさ
-
-
焼きれんこん、豆腐とわかめのサラダ献立。
通常営業に戻り、晩酌献立です。 しばらく自炊から離れた後は、体内環境を整えるために帰宅
-
-
シェアハウスで料理 8/26 鰹の塩タタキ。
涼しいなあ…。エアコン要らずの8月末。日本の夏ってこんなにあっけなく涼しくなるんだっけ??それと
-
-
いり焼き豆腐、蒸し鶏ネギだれ。
さて、夕食の準備でもするか。 という段階になってから急遽メニューを変更しました。
Comment
毎日楽しみに拝読しています。
最近めっきり寒くなりましたよね。
私は去年から電気ひざ掛けを愛用しています。
エアコン、ストーブなどと違う局所暖房で、冷える足元にぐるぐる巻きつけておけば本当に暖かくてPC作業が全然つらくないです。
ちきりんさんが愛用ということで知りましたが、電気代もびっくりするほど安くて完全に冬の過ごし方が変わりました。
アマゾンとかで探してみると日本製の電気ひざ掛けが安価で売られています。本当にオススメです。
(突然こんなコメントでスミマセン・・・これからも更新楽しみにしています!)
ありんこさん
コメントありがとうございます。
電気ひざ掛け…魅力的ですねえ。
私は以前電気ストーブを使用していたのですが、あまりの寒さに電気ストーブを抱きかかえてしまい服を燃やすという危険行為を幾度も繰り返した愚か者なのでもうストーブは買わないと決めています。ひざ掛け、ちょっと検討してみます。
これからもよろしくお願いします!