アムステルダム スキポール空港 乗り継ぎ1時間で大丈夫?KLMで行くスペイン。

公開日: : 最終更新日:2023/10/27 旅人への道

ski2

さて、成田から出発して向かった先はオランダ・アムステルダム。
ここ最近はずっとアジアをうろちょろしていたのでヨーロッパに足を踏み入れるのは実に20年ぶり!

思えば20年前パリに行った時もアムステルダム・スキポール空港が乗り継ぎ地点でした。
あまりに昔のこと過ぎて、

「オランダ人デカイな」

と思ったことくらいしか覚えてないけど。

KLMの機内食は結構まともで快適

ski

今回もいろいろなエアラインをエクスペディアやらスカイスキャナーやらで調べまくったのですが、スケジュール的に最も好都合だったKLMを選びました。

航空券検索サイトでチェックしてもでてこない便があるので、最終的にはKLMのオフィシャルサイトから直接予約です。

これまた久しぶりのKLM。CAさんの制服がジャッキーブラウンぽくてちょっとカッコいいですね。

さて成田からスキポールまで約12時間のフライトで機内食が2回出ました。

KLM 機内食

和食で、とお願いしたのに間違えて洋食が来た。いいんだけど。白ワインと共にいただきました。食後にはアイスクリームとナイトキャップ的にウィスキー。

KLM機内食
そして2食目はなぜかタイヌードル。最近の機内食は結構まともなものが出るのね、という印象。

腰に爆弾を抱える私は長時間フライトが少々不安だったのですが揺れも少なく結構快適に過ごせました。よかった。

スキポール空港での乗り継ぎ時間は短くても大丈夫?

ski3

さて、 乗り継ぎ時間も短くて日付的には出発日中に到着する好都合のKLM便だったのですが、気になることがひとつ。

それは、乗り継ぎ時間が1.5時間しかないこと。

空港で6時間も7時間も待つのも疲れるけど、乗り継ぎ時間が短すぎて遅れたらどうしようと気を揉むのもそれはそれで避けたいところ。
予約時に友人ともこの点で少々協議したのですが、スキポールから移動の便もKLMだから問題ないでしょう、と判断して決めました。

スキポール空港はさほど大きな空港ではありませんが、乗り継ぎ時に再度手荷物検査とパスポートチェックを通らねばならず、結局到着してから出発ゲートに辿り着くまでは30分ほどかかりました。

おお、結構ギリギリですね。

参考 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ(KLM)

アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎに必要な時間は、欧州内路線が約40分、長距離国際線は約50分です。

乗り継ぎは2時間程度は見ておきましょう、というのが海外旅行の定説のようになっていますが、スキポール空港の場合は同じエアラインでの乗り継ぎであればさほど心配することはないですね。そもそも乗り継ぎが出来ないようなスケジュールは組まないはずなので。万が一遅延が起きても同エアラインでの乗り継ぎであれば振替などの保証面でも安心です。

ただ、違うエアラインの便で乗り継ぐ場合の1.5時間は少々不安かも。特に初めて使う空港とか言葉に不安がある場合はやはり多少の余裕は持っておきたいところです。
チケットの取り方によっては経路毎に別の会社で乗り継いだほうがぐっと安くなる場合もあるけれど、LCCなんかだと盛大に遅れることもあるし、乗り継ぎに間に合わなくても別会社の便の保証はないですからね。先日友人がそれで痛い目見てました。

空港でうろうろするのも結構好きなので今回はスキポールを満喫できなくて残念ですが時間が限られた旅、早く目的地に着くのはやっぱりありがたい。

ここから先は約2時間のフライトです。

関連 スペイン・バルセロナの旅 クリスマス時期に行くバルセロナ。

関連記事

最小限の旅の持ち物、パソコンもカメラも邪魔。

By: Alejandro Pinto[/caption] 身軽な旅をするならば荷物は最小限

記事を読む

最小限の旅の持ち物 夏の旅行に持参するスキンケア。

By: Steven Depolo[/caption] 最小限の荷物で小回りのきく快適な旅を

ホーチミンからニャチャンへ、寝台列車の乗り心地。

ホーチミンからニャチャンまで、寝台列車「SNT2」で移動します。 ホーチミンからニャチ

記事を読む

台湾一周一人旅 林百貨店に国立台湾文学館、台南の街を散策する。

台湾4都市目、台南に到着しました。 関連 台湾一周 鉄道駅弁一人旅。 台南は今回の旅で最も楽

移動のお供に最適、ジャンボンクリュ・コルニッション。

いやー、びっくりした。 東京駅、激混み。 在来線のラッシュにすら縁のない私、こん

記事を読む

誰だって、いつでもいちばん欲しいもの。

今回のセブ島滞在では多くのセブっ子と話す機会があったので、ネタになるかなという軽い気持ちで会

台湾一周一人旅 台北 駅近 空港移動に便利なホステル。

今回の台湾一周旅行では基本的にバジェットタイプの宿を利用しました。 というのも台湾旅行は今

記事を読む

孤独でも楽しそうな日本人 身軽な一人旅派は今後も増えるか。

去年発表された2014年のデータですが。 参考 じゃらん宿泊旅行調査2015(じゃらんリサーチ

予定はできるだけ少ないほうがいい。

By: flik[/caption] テキパキ動けるタイプではない。 そう自覚している

記事を読む

台湾一周鉄道駅弁一人旅 その6. 池上駅 全美行 池上鐵路月台便當。

台湾を鉄道でぐるっと一周しながら各地の駅弁を堪能する旅もそろそろ終盤。 これまでは出発

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの晩酌
50代一人暮らしの晩酌事情。

100年ぶりの晩酌記事です。長年しつこく書き続けていた晩酌記

引っ越しから1年、ものが増えまくっている。

新居に越してから、早1年が経ちました。持たない暮らし、引っ越

ブログ開設10周年、あとは「老後」のお楽しみ。

カリッとした毎日。を開設したのは、2014年7月3日。なんと

働くことに飽きている。

自分の中で「かなり重い」と認識している案件の打ち合わせ前日。

腰痛改善記録、椅子がこわい。

腰痛改善計画の続きです。 長年苦しみ続けている腰痛を改