アムステルダム スキポール空港 乗り継ぎ1時間で大丈夫?KLMで行くスペイン。

公開日: : 最終更新日:2023/10/27 旅人への道

ski2

さて、成田から出発して向かった先はオランダ・アムステルダム。
ここ最近はずっとアジアをうろちょろしていたのでヨーロッパに足を踏み入れるのは実に20年ぶり!

思えば20年前パリに行った時もアムステルダム・スキポール空港が乗り継ぎ地点でした。
あまりに昔のこと過ぎて、

「オランダ人デカイな」

と思ったことくらいしか覚えてないけど。

KLMの機内食は結構まともで快適

ski

今回もいろいろなエアラインをエクスペディアやらスカイスキャナーやらで調べまくったのですが、スケジュール的に最も好都合だったKLMを選びました。

航空券検索サイトでチェックしてもでてこない便があるので、最終的にはKLMのオフィシャルサイトから直接予約です。

これまた久しぶりのKLM。CAさんの制服がジャッキーブラウンぽくてちょっとカッコいいですね。

さて成田からスキポールまで約12時間のフライトで機内食が2回出ました。

KLM 機内食

和食で、とお願いしたのに間違えて洋食が来た。いいんだけど。白ワインと共にいただきました。食後にはアイスクリームとナイトキャップ的にウィスキー。

KLM機内食
そして2食目はなぜかタイヌードル。最近の機内食は結構まともなものが出るのね、という印象。

腰に爆弾を抱える私は長時間フライトが少々不安だったのですが揺れも少なく結構快適に過ごせました。よかった。

スキポール空港での乗り継ぎ時間は短くても大丈夫?

ski3

さて、 乗り継ぎ時間も短くて日付的には出発日中に到着する好都合のKLM便だったのですが、気になることがひとつ。

それは、乗り継ぎ時間が1.5時間しかないこと。

空港で6時間も7時間も待つのも疲れるけど、乗り継ぎ時間が短すぎて遅れたらどうしようと気を揉むのもそれはそれで避けたいところ。
予約時に友人ともこの点で少々協議したのですが、スキポールから移動の便もKLMだから問題ないでしょう、と判断して決めました。

スキポール空港はさほど大きな空港ではありませんが、乗り継ぎ時に再度手荷物検査とパスポートチェックを通らねばならず、結局到着してから出発ゲートに辿り着くまでは30分ほどかかりました。

おお、結構ギリギリですね。

参考 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ(KLM)

アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎに必要な時間は、欧州内路線が約40分、長距離国際線は約50分です。

乗り継ぎは2時間程度は見ておきましょう、というのが海外旅行の定説のようになっていますが、スキポール空港の場合は同じエアラインでの乗り継ぎであればさほど心配することはないですね。そもそも乗り継ぎが出来ないようなスケジュールは組まないはずなので。万が一遅延が起きても同エアラインでの乗り継ぎであれば振替などの保証面でも安心です。

ただ、違うエアラインの便で乗り継ぐ場合の1.5時間は少々不安かも。特に初めて使う空港とか言葉に不安がある場合はやはり多少の余裕は持っておきたいところです。
チケットの取り方によっては経路毎に別の会社で乗り継いだほうがぐっと安くなる場合もあるけれど、LCCなんかだと盛大に遅れることもあるし、乗り継ぎに間に合わなくても別会社の便の保証はないですからね。先日友人がそれで痛い目見てました。

空港でうろうろするのも結構好きなので今回はスキポールを満喫できなくて残念ですが時間が限られた旅、早く目的地に着くのはやっぱりありがたい。

ここから先は約2時間のフライトです。

関連 スペイン・バルセロナの旅 クリスマス時期に行くバルセロナ。

関連記事

リュックサックしょって街に出ない。

出かけるタイミングだったからか、ここのところやたらと鞄の話ばかりしています。 秋・2週

記事を読む

顔ハメパネルに物申す。

突然ですが、みなさまはパネルをやるタイプでしょうか。 無邪気が信条のお子様らはかなりの

旅の記憶をより鮮明にする方法。

久しぶりに会った友人に、そういや年末の香港どうだった?と聞かれる。 香港はもう何回も行

記事を読む

モアルボアルおすすめホテル。モアルボアル滞在記録 その2。

前回から少し間が開いてしまいましたがモアルボアル滞在記録の続きをば。 参考 モアルボア

少ない洋服を着回す旅、デニム以外の選択肢。

デニムが好きなので、年がら年中デニムばっかりはいています。 今回の旅でも移動中はもちろ

京都散歩2017

京都 清水寺、随求堂胎内めぐりで生まれ変わった私。

齢すでに40半ば。人生を一からやり直すことはできません。 関連 今すぐ一から人生全部や

記事を読む

社会人の学び直し、年齢はネックになるか。大人の短期留学ライブ記録 2週目を終えて。

現在フィリピン・セブ島にて4週間の短期語学留学を体験中。約1ヶ月という短い体験期間でも、過ご

オンライン英会話レッスンを申し込んでみた。

By: News Oresund[/caption] 来月久しぶりに国外に出ることを決めまし

記事を読む

最小限の旅の持ち物、パソコンもカメラも邪魔。

By: Alejandro Pinto[/caption] 身軽な旅をするならば荷物は最小限

台湾一周 鉄道駅弁一人旅 その3. 嘉義駅 鐵路招牌里肌肉飯。

台湾旅行に興味はあったけれど台湾の地名にはとんと疎かった私。台北とか台中はもちろん知っていた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。