アムステルダム スキポール空港 乗り継ぎ1時間で大丈夫?KLMで行くスペイン。

公開日: : 最終更新日:2016/11/06 旅人への道

ski2

さて、成田から出発して向かった先はオランダ・アムステルダム。
ここ最近はずっとアジアをうろちょろしていたのでヨーロッパに足を踏み入れるのは実に20年ぶり!

思えば20年前パリに行った時もアムステルダム・スキポール空港が乗り継ぎ地点でした。
あまりに昔のこと過ぎて、

「オランダ人デカイな」

と思ったことくらいしか覚えてないけど。

KLMの機内食は結構まともで快適

ski

今回もいろいろなエアラインをエクスペディアやらスカイスキャナーやらで調べまくったのですが、スケジュール的に最も好都合だったKLMを選びました。

航空券検索サイトでチェックしてもでてこない便があるので、最終的にはKLMのオフィシャルサイトから直接予約です。

これまた久しぶりのKLM。CAさんの制服がジャッキーブラウンぽくてちょっとカッコいいですね。

さて成田からスキポールまで約12時間のフライトで機内食が2回出ました。

KLM 機内食

和食で、とお願いしたのに間違えて洋食が来た。いいんだけど。白ワインと共にいただきました。食後にはアイスクリームとナイトキャップ的にウィスキー。

KLM機内食
そして2食目はなぜかタイヌードル。最近の機内食は結構まともなものが出るのね、という印象。

腰に爆弾を抱える私は長時間フライトが少々不安だったのですが揺れも少なく結構快適に過ごせました。よかった。

スキポール空港での乗り継ぎ時間は短くても大丈夫?

ski3

さて、 乗り継ぎ時間も短くて日付的には出発日中に到着する好都合のKLM便だったのですが、気になることがひとつ。

それは、乗り継ぎ時間が1.5時間しかないこと。

空港で6時間も7時間も待つのも疲れるけど、乗り継ぎ時間が短すぎて遅れたらどうしようと気を揉むのもそれはそれで避けたいところ。
予約時に友人ともこの点で少々協議したのですが、スキポールから移動の便もKLMだから問題ないでしょう、と判断して決めました。

スキポール空港はさほど大きな空港ではありませんが、乗り継ぎ時に再度手荷物検査とパスポートチェックを通らねばならず、結局到着してから出発ゲートに辿り着くまでは30分ほどかかりました。

おお、結構ギリギリですね。

参考 アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ(KLM)

アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎに必要な時間は、欧州内路線が約40分、長距離国際線は約50分です。

乗り継ぎは2時間程度は見ておきましょう、というのが海外旅行の定説のようになっていますが、スキポール空港の場合は同じエアラインでの乗り継ぎであればさほど心配することはないですね。そもそも乗り継ぎが出来ないようなスケジュールは組まないはずなので。万が一遅延が起きても同エアラインでの乗り継ぎであれば振替などの保証面でも安心です。

ただ、違うエアラインの便で乗り継ぐ場合の1.5時間は少々不安かも。特に初めて使う空港とか言葉に不安がある場合はやはり多少の余裕は持っておきたいところです。
チケットの取り方によっては経路毎に別の会社で乗り継いだほうがぐっと安くなる場合もあるけれど、LCCなんかだと盛大に遅れることもあるし、乗り継ぎに間に合わなくても別会社の便の保証はないですからね。先日友人がそれで痛い目見てました。

空港でうろうろするのも結構好きなので今回はスキポールを満喫できなくて残念ですが時間が限られた旅、早く目的地に着くのはやっぱりありがたい。

ここから先は約2時間のフライトです。

関連 スペイン・バルセロナの旅 クリスマス時期に行くバルセロナ。

関連記事

hostel

バンコク女性一人旅。ゲストハウスに泊まってみる。

今回の旅の目的はいくつかあったのですが、その中のひとつに 「Airbnbを使ってみたい!」

mabolo

旅に出てわかる、自分が必要としているモノ。

By: Paragon Apartments[/caption] 今回の旅に持参した私物(洋

nana9

あまりにもマイペースな人。

「Hi,crispy do u remember me?」 週末の夜に届いた短いメール

cebucity1608_2

男の家事のクオリティ 汚れたトートバッグを人様の家で洗濯する。

軽くて大きい、はいいけれど、さすがに普段使いするにはちょっと。 関連 重視すべきは大き

ニューヨーク 地下鉄

日常がつまらないのではなく、非日常こそが夢の世界ではなく。

自宅以外の場所で長期間過ごすことには結構慣れています。思い返せば2016年は1/3近くも家を

cebuRhotel

セブシティのホテル事情とおすすめバジェットホテル。

セブ島に滞在する際はよっぽどのことがない限りセブシティのホテルを選択します。 前回マク

suma1608_25

須磨ドルフィンコーストプロジェクトと海の家。

そもそも観光地的なところへはあまり足を運ばない性質なのですが、それが慣れ親しんだエリアでの滞

姫路城

世界遺産、万燈祭、アーモンドトースト 姫路は侮り難い街だった。

お出かけ系ポスト連打の今日この頃。 スペインの旅記録がまだまだ途中ですが、ちょっと場所を変

By: David A Ellis

英語ができない、海外一人旅は無理なのか。

By: Mark Hillary[/caption] 旅先でトラブルがあった時のことを考えて

161223ny2

47歳からのニューヨーク留学 夢と現実と厳しさと。

先日ちらっと触れた本、読み終わりました。 白髪のロングヘアが与える印象。 「9番

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

sarushima_25
無人島 猿島日帰り一人旅 日本散歩・神奈川県。

神奈川県は横須賀市。東京湾に浮かぶ無人島・猿島へ行ってきました

焼き紫大根ねぎ塩のせ、つるむらさきと豆腐の煮びたし
焼き紫大根ねぎ塩のせ、つるむらさきと豆腐の煮びたし献立。

妖艶。 そんな言葉が浮かんでくるビジュアルではありません

tainan_32
おばさんが嫌われる理由。

踊り疲れたディスコの帰りを存分に満喫する夏です。 自分の

つるむらさきとひき肉のナンプラー炒め献立
つるむらさきとひき肉のナンプラー炒め、紫大根のナムル献立。

辛味の効いた青菜炒めって、南国の味だよなあ。 暑い国のレ

taiwan-takami16
夏のサンダル、初ギョサンの条件。

夏ですね。ギョサンの季節がやって参りました(1年ぶり5回目)。