肉豆腐、なすと三つ葉のサラダで家飲み。

公開日: : 家飯, 食べること ,

肉豆腐献立

帰宅途中のスーパーで、とりあえず豚薄切り肉を買ったものの、迷う。

普段は買い物した時点で既に脳内に晩酌献立が出来上がっていることが多いのだけど、あれ、どうしようかな、と珍しく迷う。

冷蔵庫にちょこちょこ残っている野菜類を思い浮かべてはああしようか、いやこうしようかと悩みつつ帰宅。

しょうもない悩みです。

肉豆腐、なすと三つ葉のサラダで晩酌

肉豆腐、なすとツナのサラダ献立

  • ぬか漬け
  • 大根とねぎの味噌汁
  • キャベツのナムル
  • 蒸しなすと三つ葉のサラダ
  • 肉豆腐

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんと大根。大根は漬かりすぎバージョンだったので、塩抜きして大葉を散らす。

大根とねぎの味噌汁

大根とねぎの味噌汁

水出しいりこ出汁の味噌汁。

キャベツのナムル

キャベツのナムル

茹でてざく切りにしたキャベツを塩、胡椒、すりゴマ、ごま油で和えたもの。

蒸しなすと三つ葉のサラダ

なすと三つ葉のサラダ

細切りにして蒸したなすとツナ、ざく切りにした三つ葉をナンプラーと酢、唐辛子をあわせたドレッシングで和えたサラダ。

肉豆腐

肉豆腐

フライパンに入れた昆布出汁をしょうゆ、みりんで味付けし、薄切りの豚肉を加えて煮てアクを取ります。木綿豆腐を加えて味がしみ込むまで煮込んだら最後にねぎを加えてさっと火を通して完成。

とまあ、迷った挙句このような晩酌に落ち着いたのでした。考えた割には特段普段と変わったところも見当たらず、そして今夜も酒が旨い。

おつまみレシピブログ

買い物を済ませた時点で考えていた献立は

  • 三つ葉入りすまし汁
  • キャベツのおかか和え
  • ぬか漬けのせおつまみ奴
  • なすの味噌炒め

というもの。

が、歩いているうちになんとなく豆腐を奴ではなく温かい状態で食べたくなり、だったらメインは肉豆腐でいくか、となり、おかか和えはしょうゆ味かぶりだから塩味に変更ね、となり、味噌炒めを却下するのであれば大根が残っているし汁ものは味噌汁でいいか、となり、じゃあ三つ葉は蒸しなすにあわせてたっぷりサラダにして消費してしまえ、となる。

使う材料はほぼ同じなので、いずれのパターンも作成可能。よって、今夜はパターンAでいくかBでいくか?とうんうん悩みながら足早に帰宅しましたよという心温まるお話です。

帰り道ではほぼ毎日こういうことを考えるのに忙しいもので、今後の行く末を悲観してさめざめしたり過去の過ちを反芻して悔い改めたりする隙が終ぞ見当たりません本当にありがとうございました。

 




関連記事

すき煮献立

すき煮、きのことほうれん草のおひたし献立。

牛肉とねぎを使ってさあどうしましょうと考える。肉豆腐はどうだ。最近豚肉を使うことが多かったから、た

記事を読む

塩鶏献立

塩鶏とキャベツのしょうが蒸し、とうもろこしのしょうゆ炒めで家飲み。

塩漬けというのは偉いもんですね。 そもそもは保存を目的として発達した調理法なんでしょう

記事を読む

砂肝とわけぎの炒めもの、三つ葉ときのこのおひたし献立。

砂肝とわけぎの炒めもの、三つ葉ときのこのおひたし献立。

砂肝って、冷凍できるんですね。 まあ、普通に考えたら肉だし、鶏だし、冷凍できるのも当然といえば

記事を読む

キャベツとしらすのアーリオオーリオ

休肝日ごはん キャベツとしらすのアーリオオーリオ。

週の初めは休肝日。日・月と2日連続ノンアルコールで過ごしています。 基本はごはんものが

記事を読む

家飲み献立 12/25 鶏もも肉と白菜の香味蒸し、にら月見。

Merry Christmas! 昨夜は一時帰国中の友人ファミリーとイブを過ごしました

記事を読む

休肝日ごはん せりの卵とじ献立

休肝日ごはん せりの卵とじ、野菜味噌汁献立。

2019年から採用している週に2回の休肝日生活。 新年に考える今年の食計画。 す

記事を読む

新玉ねぎのグリル

新玉ねぎのグリル、砂肝ポン酢献立。

新玉ねぎとくれば、その柔らかさを活かす生食が基本ですね。 オニオンスライス、大好きです

記事を読む

目玉焼き丼

目玉焼き丼、小松菜の煮浸し献立。

子供の頃はありがたみがわからなかったけれど、大人になってみてはじめてよさに気づくもの、好き

記事を読む

愛知の酒 奥

愛知の酒 夢山水十割 奥 旬 季節限定 純米吟醸原酒で晩酌 まぐろ納豆。

来た、来ましたよ。 ぽっかりと穴が空いたままで後ろ髪を引かれていた日本酒全国ツアー、愛知県

記事を読む

切り昆布の炒め煮献立

切り昆布の炒め煮、にじます燻製とキャベツの和えもので晩酌。

最近ちょっとしたわかめブームが到来しておりましたが。わかめと卵の炒めもの、アボカドの塩昆布

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑