WordPressは便利だけど初心者には難しい。

公開日: : 最終更新日:2016/08/24 ブログ運営

keyboad

只今丑三つ時。

珍しくこんな時間まで活動しています。

基本早寝早起きなので、あまり夜中に活動したくはないのですが、夜更かしの原因はword press。

今とあるサイトの立ち上げをやっているのですが、全然思い通りにいかなくて三歩進んで二歩下がるの繰り返し。まさに人生ワンツーパンチといったところでしょうか。

無料ブログよりおすすめだけど、初心者には難しい

cebucity1608_3

無料で気軽に開設できるブログサービスは多々あれど、独自ドメイン+ワードプレスで運用するスタイルにどうにかこうにか慣れつつある今日この頃。

サイトのコンテンツは作れるけれども、そもそもHTMLもCSSも曖昧でPHPなんて全然わからない私にとって、Word pressは完全にオーバースペック。ということは十分理解しているのですが、今後のことを考えればある程度は使えるようになりたいんですよね。

レンタルサーバーやドメイン取得の方法からインストール、記事投稿の方法などを教えてくれる初心者向けのWordPressセミナーは結構あるようなのですが、プログラミングの知識がなくてもある程度のカスタマイズができるようになる、という初級の一段階上の講座ってないのかなあ。

あったら行きたい。

とはいえ、キャパオーバーになったら潔くその道のプロフェッショナルにお願いするほうがいいのでしょうが。今はクラウドソーシングサイトを使って気軽に依頼できるしね。

参考 こんな人たちがサービスを出品しています(ココナラ)

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

サイト制作に限らず、コピーライティングやロゴ制作、美容やダイエットの相談から占いまであらゆる知識が販売されているサイト。昔はロゴ制作なんてお願いしようと思ったら広告代理店やデザイン事務所に依頼しなければならなかったことを考えると、時代は変わりました。

特別な人脈やツテがなくてもプロに個人が気軽に依頼できるのがありがたい一方で、需要がある知識や技術を持っている人は組織に属さずともこういうサイトを利用して仕事をバンバン作れるということでもある。

いやはや。

 




関連記事

誰も読みたくなんかない日記ブログのこと。

奥さん、3月です。 って、すでに一週間が経過してますが、桃の節句も終わりましたが、3月

記事を読む

人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

By: Christian Schnettelker[/caption] このブログはWor

記事を読む

カリッとした毎日。 2015年3月のブログまとめ。

By: chorickr[/caption] これまで黙っていましたが、実は私、本当は25歳

記事を読む

ロルバーンノート 使い方

メモのちからと超スピード文章術。

奥さん、9月です。 今年も残すところあと120日となりました。 ってどうする、ど

記事を読む

タイムリミット、過ぎる。

奥さん、11月です。 ここのところこっくりと寒くなってきたもので毎日めそめそ泣き暮らし

記事を読む

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

求む、ミニマリスト。取材にご協力いただける方を探しています。

By: Kevin Dooley[/caption] 突然ですが、お願いです。 現在取

記事を読む

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

さらに雑多に、しょうもなくも、軽快に。

つい数時間前に年の瀬云々とぬかしたところですが、2018年になりましたので改めて。 本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑