WordPressは便利だけど初心者には難しい。

公開日: : 最終更新日:2016/08/24 ブログ運営

keyboad

只今丑三つ時。

珍しくこんな時間まで活動しています。

基本早寝早起きなので、あまり夜中に活動したくはないのですが、夜更かしの原因はword press。

今とあるサイトの立ち上げをやっているのですが、全然思い通りにいかなくて三歩進んで二歩下がるの繰り返し。まさに人生ワンツーパンチといったところでしょうか。




無料ブログよりおすすめだけど、初心者には難しい

cebucity1608_3

無料で気軽に開設できるブログサービスは多々あれど、独自ドメイン+ワードプレスで運用するスタイルにどうにかこうにか慣れつつある今日この頃。

サイトのコンテンツは作れるけれども、そもそもHTMLもCSSも曖昧でPHPなんて全然わからない私にとって、Word pressは完全にオーバースペック。ということは十分理解しているのですが、今後のことを考えればある程度は使えるようになりたいんですよね。

レンタルサーバーやドメイン取得の方法からインストール、記事投稿の方法などを教えてくれる初心者向けのWordPressセミナーは結構あるようなのですが、プログラミングの知識がなくてもある程度のカスタマイズができるようになる、という初級の一段階上の講座ってないのかなあ。

あったら行きたい。

とはいえ、キャパオーバーになったら潔くその道のプロフェッショナルにお願いするほうがいいのでしょうが。今はクラウドソーシングサイトを使って気軽に依頼できるしね。

参考 こんな人たちがサービスを出品しています(ココナラ)

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

サイト制作に限らず、コピーライティングやロゴ制作、美容やダイエットの相談から占いまであらゆる知識が販売されているサイト。昔はロゴ制作なんてお願いしようと思ったら広告代理店やデザイン事務所に依頼しなければならなかったことを考えると、時代は変わりました。

特別な人脈やツテがなくてもプロに個人が気軽に依頼できるのがありがたい一方で、需要がある知識や技術を持っている人は組織に属さずともこういうサイトを利用して仕事をバンバン作れるということでもある。

いやはや。

 






関連記事

sachico

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わ

記事を読む

september

ブログ開始3ヶ月。カリッとした毎日 9月のブログまとめ。

あらあら、10月ですか。 うかうかしてると2014年もあっという間に終わっちゃいますね

記事を読む

By: skyseeker

辛い生活、ブログに助けられた日々。

By: skyseeker[/caption] 奥さん、師走です。 2016年てなにそ

記事を読む

copycap

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

fire_works

5,000pv/1日達成、ブログ開設1ヶ月。

昨日、8/17にブログ開設後はじめて1日5,000pvを超えました! みなさま、ありが

記事を読む

140703

カリッとクリスピーな毎日を。

雑多な内容のライフログをはじめます。 これまで、公私ともに約10年に渡って様々なブログ

記事を読む

By: Christophe BENOIT

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

By: Hayato Hashimoto (橋本隼人)

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどう

記事を読む

By: Peter Lindberg

PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

By: Tama Leaver[/caption] タイトル通りです。 feedlyで

記事を読む

By: scott feldstein

ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

By: scott feldstein[/caption] 習慣で毎日ブログを書いています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

秋刀魚のしょうが蒸し
秋刀魚のしょうが蒸し、キャベツと蒸し鶏の梅わさび和え献立。

さんま、サンマ、秋刀魚の季節になりました。 今年は豊漁と

1st_fuda_40
JR鳴門駅から一番札所・霊山寺へ。高速バスで行く徳島の旅 その2。

ついでだからと立ち寄っただけだった鳴門公園の楽しさに朝から大興

きのこの卵とじ
きのこの卵とじ、さつまいもとわかめの味噌汁献立。

芋と海のものの組み合わせって、妙な魅力を感じませんか。 じゃ

counter
おばさんが旅に出る理由。

おばさんって連れ立って旅行とか散歩とかしたがるじゃないですか。

naruto_24
神戸から高速バスで行く徳島の旅 その1 鳴門渦潮ワクワクタイム。

帰省先の神戸から高速バスを使って徳島に行ってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑