行ったことのある都道府県マップを作ってみた。

公開日: : 最終更新日:2020/05/13 旅人への道

mt.fuji

タイトル部分に「旅に纏わるライフログ」と書いてあるわりには旅についての記事が少ないこのブログですが、それもそのはずブログ開設以降2ヶ月ちょい東京を出ていません。

それまでがウロウロし過ぎていたのでちょっと休憩といったところですが、そろそろ気候もよくなってきたしどこかへ行きたくなってきました。

ここ数年海外で暮らしていたこともあって「旅」というと日本国外ばかりに目が向いていたのですが、日本でもまだ行ったことのない場所がたくさんあるんですよね。

というわけで、ずっとやってみたかった「国取ゲーム」的地図を作ってみました。

これまでに行った都道府県地図

visitedmap190919

25. 石川
  26. 新潟
  27. 北海道

このうち、住んだことがあるのは4箇所、2回以上行ったのは13箇所です。

行ったことのない場所

18. 宮城
  19. 岩手
  20. 青森

電車や車で通過しただけの場所も未訪問とします。もしかしたら幼い頃に行ったけど忘れてしまっている場所もあるかもしれませんが、自分の記憶だけを頼りにするとこれらの場所には行ったことがありません。何故南側から書き出しているかというとなんだか今朝も肌寒く、既に暖かい場所への憧れが募っているからです。

ずっと作ってみたいと思いながらなかなかきっかけがなく、今日までのびのびになっていたこの地図作りですが、結構楽しい!改めて図で確認してみると両端は制覇しているものの東北がごっそり抜けてますね。

この記事を書くにあたって白地図を自分でちまちま加工しましたが、カンタンにこの手の地図を作れるアプリ「経県値 -けいけんち- – Momoko Sato」なるものがありました。これ便利!

47都道府県全部行きたい

redleaves
海外生活を経て改めて日本国内に対する興味が深まったので、生きているうちに全ての都道府県に足を踏み入れたいと思っています。あと20箇所だから、そんなに難しいことでもないでしょう。近場なら日帰りでも行けるし、東北方面、九州方面へは同期間にまとめて行けそうだしね。

>>参考
日帰り旅行ランキング(All about)

手始めは、山梨あたり?

中途半端に近いところっていつでも行けると思うからかよほどのきっかけがなければなかなか出かけないもの。だったらあえて近場から攻めてみようかと考えれば…山梨かしら。電車で2時間半、日帰りでも行けるかな。

サントリー白州蒸溜所の工場とか楽しそう。セミナーは週末だけしかやっていないみたいなのがちょっと残念…行くなら平日がいいもんなあ。ワイナリー見学っていう手もあるな。10月になったら紅葉シーズンだし、御岳昇仙峡ってのも惹かれる。郷土料理って何?ほうとうとかとりもつ煮?

うーん、いいじゃないか、山梨。

私の場合、旅といっても分刻みのスケジュールで観光名所を巡ったり何か特別な行事やイベントに参加したりはなくても、その土地の空気を感じられればいいのです。地味な行為だけど旅先でスーパー覗くのですらかなり楽しい。その土地独自の文化って地元の人には当たり前でも旅行者にとっては驚きの連続だもんね。だから地方の商店街に全国チェーンの飲食店やコンビニがずらっと並んでたらがっかりしちゃうんだけど…。

というわけで、なんか益田ミリさんのネタみたいになってきましたが、一人でふらりと未だ見ぬ日本各地を訪れる行動を起こしたいと思います。おすすめの場所などあればぜひ教えてくださいませ。

※追記
その後 2018年夏に徳島に行きました
神戸から高速バスで行く徳島の旅 その1 鳴門渦潮ワクワクタイム。

2019年秋にようやく山梨に行きました
河口湖畔で別荘遊び 日本散歩・山梨県

関連記事

台湾女一人旅 桃園空港から台北駅 寧夏夜市で晩ご飯。

本来は4月ごろを予定していた台湾の旅。 午前便がいいなあ、お、羽田発もあるのか、などと

記事を読む

新幹線 東京―新大阪 5400円の期間限定運賃。

東京⇔大阪間の移動は断然新幹線派です。 が、いかんせん、高い。 最近は飛行機のほ

大満足の年の瀬に。

香港旅行記がまだ途中ではありますが。 関連 香港年末一人旅 クリスマスの過ごし方。

東京駅

東京駅での待ち合わせ場所 外国人の場合。

先日2年前に会ったきりの友人が東京に来るという連絡を受けました。 新幹線で東京駅に着く

記事を読む

バンコク女性一人旅。ナナ駅近くのゲストハウスに滞在する。

安価で便利なホステルを活用しまくってみた今回のバンコク。 実際に利用してみたホステルを紹介

台湾一周 鉄道駅弁一人旅 その2. 台中駅 照燒醬雞腿便當。

台中滞在を満喫して次は嘉義へ向かいます。 関連 台湾一周 鉄道駅弁一人旅。 嘉義

記事を読む

台湾一周一人旅 松園別館に鉄道員の古写真。花蓮の街散歩。

台湾一周の旅、7都市目となる花蓮に到着しました。 関連 台湾一周 鉄道駅弁一人旅。

行き方を他人に委ねて生きている。

一人でタクシーに乗るのがあまり好きではないので極力使わない派なのですが、行き先によってはそう

記事を読む

思いのほか高くついた韓国旅行。ソウルぶらぶら一人旅記録 その1。

11月の初旬に韓国・ソウルへ行ってきました。海外一人旅好きが、旅先に韓国・ソウルを選ばない

ソンクラン2015

ソンクランの準備と服装。ソンクラン参戦記。

By: YANG HAI[/caption] 先日ソンクラン参戦のスタイルが間違っていた、と書き

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの晩酌
50代一人暮らしの晩酌事情。

100年ぶりの晩酌記事です。長年しつこく書き続けていた晩酌記

引っ越しから1年、ものが増えまくっている。

新居に越してから、早1年が経ちました。持たない暮らし、引っ越

ブログ開設10周年、あとは「老後」のお楽しみ。

カリッとした毎日。を開設したのは、2014年7月3日。なんと

働くことに飽きている。

自分の中で「かなり重い」と認識している案件の打ち合わせ前日。

腰痛改善記録、椅子がこわい。

腰痛改善計画の続きです。 長年苦しみ続けている腰痛を改