セロリと卵の炒めもの、なすとツナのサラダ献立。

公開日: : 家飯, 食べること

セロリと卵の炒めもの

ちょっと久しぶり?にセロリと卵の炒めものを作ってみたらば、セロリ葉が大量すぎてまるで立派なかき揚げのようなビジュアルになってしまいました。

まあ、それはいいとして。

今日の献立は和洋折衷というか、いや、洋は入っていないけれどなんというごちゃ混ぜ感。

ビールのほうがよかったかしら。

セロリと卵の炒めもの、なすとツナのサラダで家飲み。

セロリの卵炒め献立

  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ぬか漬け
  • 三つ葉ときのこのおひたし
  • なすとツナのサラダ
  • セロリと卵の炒めもの

豆腐とわかめの味噌汁

豆腐とわかめの味噌汁

水出しいりこ出汁ベースの味噌汁、実は豆腐とわかめ、そしてネギ。あまりにオーソドックスな組み合わせだけれど、実はあんまり登場しないタイプの味噌汁かも。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんとゴーヤ。苦い。

三つ葉ときのこのおひたし

三つ葉ときのこのおひたし

茹でたしめじと三つ葉を出汁しょうゆにひたしてかつお節をのせました。

なすとツナのサラダ

なすとツナのサラダ

蒸したナスと小ねぎ、ツナをナンプラー、唐辛子、レモン汁を合わせたドレッシングで和えたサラダ。

セロリと卵の炒めもの

セロリと卵の炒めもの

溶き卵にセロリとセロリ葉を入れよく混ぜ塩少々を加えます。油を熱したフライパンに卵液を入れ、大きくふんわりと一混ぜしたら中火で中までしっかり火を通します。最後に酒で風味をつけ、胡椒をふって完成。

どこからどう見てもかき揚げっぽいですが、山盛りのセロリを食べられたのでよしとしましょう。しかし、日本酒で良かったのだろうかという疑問は残る。

正統派中華とまではいかないものの、この手の卵炒めはやっぱり中華料理に入るかな。味噌汁、おひたし、ぬか漬けの純和食トリオが脇を固め、なぜかそこへタイ風サラダが召喚されるという混沌とした食卓風景をご覧いただきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

おつまみレシピブログ

去年まで夏場はビールを箱買いしていたのだけれど、そういや今年はストックしていませんでした。よって、晩酌開始後におっとこれはビールにするか、となったら買いに走る以外ないのです。

わざわざ晩酌を中断してまでビールを欲したわけでもないので、日本酒で通す夜。こういうヘンな献立にぴったりくる酒ってなんでしょうね。というか、大事なのはヘンな献立にしないことですね。

 




関連記事

家飲み一人鍋 1/13 白菜と春雨のうま煮鍋、温奴。

最近、以前にも増して「早寝早起き」を心がけています。 できれば22:00までに就寝するスタ

記事を読む

鶏のくわ焼き献立 日本酒に合う

鶏のくわ焼き、豆腐と三つ葉のサラダ。

眠い...。 なんだか久しぶりに眠いです。 昨夜早寝して今朝かなり早い時間に目覚めてしまった

記事を読む

ワインで家飲み アンチョビドレッシングのサラダ。

本日月曜日は休肝日かつ休胃日。 週末は外食することも多いし、早い時間から簡単なつまみと

記事を読む

鶏もも肉と白菜のうま煮献立

鶏もも肉と白菜のうま煮、えのきの味噌汁献立。

うま煮。 もうネーミングがずるい。「うま」って言っちゃってるもんね。出落ち。 ク

記事を読む

目玉焼き丼献立

休肝日ごはん 目玉焼き丼、にんじん葉のナムル献立。

炊きたてのごはんをどんぶりによそって、上手に焼いた目玉焼きをのせるだけ。 簡単、旨い、

記事を読む

さばとわかめのねぎ酒蒸し

さばとわかめのねぎ酒蒸し、三つ葉奴献立。

さばの半身が驚きのお買い得価格で手に取らずにはおれませんでした。 安物買いの銭失いとい

記事を読む

新玉ねぎ卵炒め献立

新玉ねぎ卵炒め、小松菜と蒸し鶏の梅和え献立。

つい先日さよならを告げたのに、まだ食べます。 蒸し鶏の香味黒酢ソース、かぶの和サラダ献

記事を読む

とうもろこしごはん献立

とうもろこしごはん、コールスロー献立。

週のはじめは休肝日、ノンアルコール献立...は、もうすっかり定着しているのですが、今週に限っ

記事を読む

糠漬け

野菜のおつまみ 新じゃがの煮ころがし、糠漬け。

何年ぶりでしょうか。 ついに大好物である糠漬け体制を構築しました。 夏の晩酌には

記事を読む

セロリ卵 献立

セロリ卵、わかめ温奴。

1年以上ぶりの休肝日を経て、通常モードの家呑み。 1日酒を抜いたら体がラク、とか目覚め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑