FC2問題、無料ブログの使用はリスキーだというけれど。

公開日: : 最終更新日:2015/10/13 ブログ運営

blackkeyboard

さすがに今日明日すぐにどうこうということはないかと思いますが。

>>参考
「FC2」創業者や関連会社を家宅捜索(HUFF POST)

FC2でブログやってる人は引っ越ししたほうがいいんちゃう?(BLOGOS)

 

FC2ブログ、私も昔使ってたことあります。結構使い勝手よかったような記憶がありますねえ。今はもう全く使用していませんが、好きでよく見ているブログがFC2ってことは多いかも。

 

それでも無料ブログは便利だと思う

無料ブログサービスを使うのはリスクが大きい、なんてことがよくいわれますが、実際ユーザー側が被害を被った例はあまり聞かないし、自分も経験がないのでイマイチピンときません。

が、今回のことでFC2からの引越しを考える方も多いかもしれないとは感じます。

今なら移転先としてやっぱりアメブロが人気なのかしら?私はアメブロの見た目があまり好きじゃないのと一度使ってみてどうにもしっくりこなかったので長期使用したことはありません。あとはlive doorブログも根強い人気ですね。そしてユーザー層は異なるけどはてなあたり。
どこもあれだけ多くのユーザーのブログを支えるシステムを提供している時点で、やっぱり無料ブログサービスってすごいよなあと思ってしまうのです。使うリスクは確かにあるかもしれないけど、おんなじくらいメリットもある。

さて、このサイトはレンタルサーバー+独自ドメインで運営しているものの、サイトを構築しているワードプレスは

「無料のCMS」

なんですよね。
私の場合知識と技術が追いつかないので無料ブログの至れり尽くせりの管理体制の中で運営したほうが楽だったなあと思ったり。

参考 PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

まあもう今から移転する気はありませんが。

FC2ブログがいきなり停止、なんてことにはならないとは思いますが、ブログに限らず無料のサービスを利用するならやはり「もしもの場合」の覚悟は必要になるなと感じたニュースでした。

 




関連記事

アラフォー 独女に対する違和感。

新語や造語、ネットスラングには寛容な方だと自負しています。 それがすごいヤバくて私的に

記事を読む

コピーサイト観察。更新止まった?

すっかり日課となった、コピーサイト観察です。 >>参考 コピーサイト? 

記事を読む

カリッとした毎日。2015年7月のブログまとめ。

By: ajari[/caption] さあ、8月ですね。夏真っ盛りですね。 というわ

記事を読む

損得勘定と不安要素放置の舞。

奥さん、5月です。 というか、もはや初夏ですね。ようやく寒さから解放され、溢れるよろこびととも

記事を読む

残念なお知らせ。コピーサイトが戻ってきた。

いやあ、Google先生のお考えは素人にはよくわかりません…。 先日喜び勇んだ記事を書

記事を読む

コピーサイト観察。ありえない事態に。

昨日までわりとほほんと観測していたコピーサイト。 >>参考 「カリッとした毎日」のコピー

記事を読む

続ける自信、やめる勇気。

By: yoppy[/caption] 奥さん、9月です。 勝手にこういうことしてもら

記事を読む

PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

By: Tama Leaver[/caption] タイトル通りです。 feedlyで

記事を読む

カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

By: Kevin Dooley[/caption] 月に一度の振り返り。 毎月初日は

記事を読む

諦めて放っておいたらいつの間にかうまくいった話。

奥さん、3月です。 ひと月が28日ってやっぱり短いなオイ!と銀行をハシゴしながら、あ、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

東京大仏
「過去は変えられない」の嘘。

他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。とか、

トマトの卵炒めのっけ丼献立
お手本がある時代のありがたさ。

少し久しぶりに、献立の話でも。相変わらず平日の質素飯生活が続

浜松町駅から東京タワー
大事なものに躊躇なく投資するための、正しい節約のススメ。

10年ぶりにスマホに回帰したので、毎月携帯料金が発生すること

先月の携帯代は94円。

10年ぶりにスマホを契約してから、早1ヶ月が経過しました。約

またまた禿げてしまった、原因はなんだ。

先週中頃、側頭部に異常を認めました。 そうです。4年振

→もっと見る

PAGE TOP ↑