師走の逆転ホームラン。

公開日: : 健康と美容

手術する必要があると言い渡されビビり散らかしていた私。

今すぐやらなきゃダメというものではないから、仕事や生活を調整してスケジュールを立てるようにと進められ、はあ、さっさとやったほうがいいのかしら。でも何かと不便だし、そもそも失業しちゃうかも?などと考える日々でした。

生涯独身なんて、選ぶんじゃなかった。

が、この数日後に急激に容態が悪化。「右肩が痛い」から「右腕が全く動かせない」状態に陥ってしまいました。

医師には「もううちでは診れないので手術ができる病院に移れ」と匙を投げられ、友人との忘年会はキャンセルとなり(箸が持てないからね)、諸々決まってから伝えようと思っていたクライアントにも告白せざるを得なくなり、と、事態の急変と師走の慌ただしさに飲み込まれてぐるぐるしていました。

そんな中、貴重なコメントを寄せてくださったちよこさん、本当にありがとうございます。ああ、無事に完治した人がいる、と、なんだか救われる思いがしましたよ。

師走の逆転ホームラン。

さて、電車を乗り継ぎ1時間かけて向かった紹介先の病院にて。

先月記念撮影気分で撮ったMRIの画像を眺めながら先生が放った言葉は

「手術しなくていいですよ」

でした。

いや、実は私、まだ諦めてはいなかったのですよ。何かの間違いで、やっぱり手術しなくても大丈夫、ってなるんじゃないかって、夜な夜な妄想していたんですよ。何ならまじない的に「肩の痛みが取れる音」みたいなのを流しっぱなしにして寝たりしてました。あ、これヤバいやつだよね?神頼み的な。いやでも壺購入などに手を出したら本格的にアレだけど、無課金のYouTube流す程度ならまだ可愛いいもんだよね?大丈夫、私はまだシラフだ、とかなんとかやってました。

そこへきてのドリームズカムトゥルー。溢れる笑み、(心の中で)湧き上がる歓声。「ほんとですかああああ(ニヤニヤ)」と、めちゃくちゃ気持ち悪くも元気いっぱいな声を出してしまいました。

先生曰く、肩のMRI画像は正確に読み取るのが難しく、腱に損傷がなくても切れているように見えることが多々あるそうな。もしも腱に異常があったら今みたいな動き方にはならないので、まずもって手術は必要なく、とにかくリハビリ頑張りましょう、ということでした。

「ほら、ここなんか、切れてるように見えるでしょ?これでよく見間違っちゃうんですよね」

私の肩画像を指差しながら解説してくれましたが、専門医でさえ見誤る画像を画像本人とはいえド素人の私が理解できるはずもなく。

とにかく、手術しなくていいんだったらとってもうれしいです!というアホみたいな感想を満面の笑みで述べて診察室を後にしました。

いやあ、よかった。よかったよ、ほんと。

とはいえこれにて一件落着!ではなく。リハビリ担当の方によると、私の関節は平均より柔らかく、肩甲骨もよく動いている。なのに、右腕がこんなに動かない理由がわからない、と。どうも一般的な五十肩(肩関節周辺炎)とも異なる症状であり、はっきり言って原因不明とのことでした。いやいや、そのほうが余計怖いわ!と友人には言われたけれど、それもこれからおいおいわかっていくのではないかと思っています。

そんなこんなでまさかの師走の逆転ホームラン。って、私が打ったわけじゃないけど、気分はサヨナラ満塁ホームランでございます。

みなさま、心配おかけしました、そして温かいお言葉ありがとうございました。私は、元気です。

今回のことで改めて人生について考えたりもしたので、その辺りもまた改めて。


大人のたのしい一人暮らし




関連記事

休肝日を取っても意味がない、眠れない?

By: Thanh Liêm[/caption] 先日友人と食事をしている時に休肝日の話にな

記事を読む

疲れやストレスが原因で歯が痛むことはあるのか。

歯が痛い。 先週だったでしょうか、久しぶりにそんな感覚がやってきました。 歯科通

記事を読む

右軸偏位は治るのか?健康診断 心電図の結果。

旅から戻ってすぐに病院に健康診断の結果を聞きに行きました。毎年8月に健康診断を受けることに

記事を読む

サングラス

アクセサリーはどう使う?これからのコーディネイトを考える。

By: liz west[/caption] もともとジュエリー的なものに興味はないのですが。

記事を読む

素焼きミックスナッツ

素焼きアーモンドに飽きたらミックスナッツがおすすめ。

乾きもの。 その言葉の意味を知ったのはまだ私が可憐な少女だった頃のこと。なんて大人っぽ

記事を読む

MBTのブーツ、サンダル MBTの効果を高める歩き方。

いやいやいや、いくらなんでも寒すぎるでしょー。まだ8月よ?? 今朝の風の冷たさに恐れを

記事を読む

本気の冷え性改善記録 6日目 ベッドの誘惑。

あれ、なんかタイトルがいやらしいですね。 この冬こそは末端冷え性を改善するぞ!と日々できる

記事を読む

つらい巻き爪、足底の角質化が改善する簡単な方法。

By: Mark Evans[/caption] ヒールのある靴が好きで、長年7cm~10c

記事を読む

毎日続けたのにまるで上達していない残酷な事実。

約4ヶ月ぶりに歯科検診に行ってまいりました。 前回の検診時には痛みを訴えていた私。

記事を読む

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。やりたいことリスト’24「ちゃか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑