師走の逆転ホームラン。
公開日:
:
健康と美容

手術する必要があると言い渡されビビり散らかしていた私。
今すぐやらなきゃダメというものではないから、仕事や生活を調整してスケジュールを立てるようにと進められ、はあ、さっさとやったほうがいいのかしら。でも何かと不便だし、そもそも失業しちゃうかも?などと考える日々でした。
生涯独身なんて、選ぶんじゃなかった。
が、この数日後に急激に容態が悪化。「右肩が痛い」から「右腕が全く動かせない」状態に陥ってしまいました。
医師には「もううちでは診れないので手術ができる病院に移れ」と匙を投げられ、友人との忘年会はキャンセルとなり(箸が持てないからね)、諸々決まってから伝えようと思っていたクライアントにも告白せざるを得なくなり、と、事態の急変と師走の慌ただしさに飲み込まれてぐるぐるしていました。
そんな中、貴重なコメントを寄せてくださったちよこさん、本当にありがとうございます。ああ、無事に完治した人がいる、と、なんだか救われる思いがしましたよ。
師走の逆転ホームラン。
さて、電車を乗り継ぎ1時間かけて向かった紹介先の病院にて。
先月記念撮影気分で撮ったMRIの画像を眺めながら先生が放った言葉は
「手術しなくていいですよ」
でした。
いや、実は私、まだ諦めてはいなかったのですよ。何かの間違いで、やっぱり手術しなくても大丈夫、ってなるんじゃないかって、夜な夜な妄想していたんですよ。何ならまじない的に「肩の痛みが取れる音」みたいなのを流しっぱなしにして寝たりしてました。あ、これヤバいやつだよね?神頼み的な。いやでも壺購入などに手を出したら本格的にアレだけど、無課金のYouTube流す程度ならまだ可愛いいもんだよね?大丈夫、私はまだシラフだ、とかなんとかやってました。
そこへきてのドリームズカムトゥルー。溢れる笑み、(心の中で)湧き上がる歓声。「ほんとですかああああ(ニヤニヤ)」と、めちゃくちゃ気持ち悪くも元気いっぱいな声を出してしまいました。
先生曰く、肩のMRI画像は正確に読み取るのが難しく、腱に損傷がなくても切れているように見えることが多々あるそうな。もしも腱に異常があったら今みたいな動き方にはならないので、まずもって手術は必要なく、とにかくリハビリ頑張りましょう、ということでした。
「ほら、ここなんか、切れてるように見えるでしょ?これでよく見間違っちゃうんですよね」
私の肩画像を指差しながら解説してくれましたが、専門医でさえ見誤る画像を画像本人とはいえド素人の私が理解できるはずもなく。
とにかく、手術しなくていいんだったらとってもうれしいです!というアホみたいな感想を満面の笑みで述べて診察室を後にしました。
いやあ、よかった。よかったよ、ほんと。
とはいえこれにて一件落着!ではなく。リハビリ担当の方によると、私の関節は平均より柔らかく、肩甲骨もよく動いている。なのに、右腕がこんなに動かない理由がわからない、と。どうも一般的な五十肩(肩関節周辺炎)とも異なる症状であり、はっきり言って原因不明とのことでした。いやいや、そのほうが余計怖いわ!と友人には言われたけれど、それもこれからおいおいわかっていくのではないかと思っています。
そんなこんなでまさかの師走の逆転ホームラン。って、私が打ったわけじゃないけど、気分はサヨナラ満塁ホームランでございます。
みなさま、心配おかけしました、そして温かいお言葉ありがとうございました。私は、元気です。
今回のことで改めて人生について考えたりもしたので、その辺りもまた改めて。
関連記事
-
-
ステインを除去する方法。紅茶、コーヒー、歯の汚れ対策。
冷え性改善に本気で取り組んだこの冬。 本気の冷え性改善対策 おかげですっかり私の毎日に溶け込
-
-
健康診断の心電図「洞性徐脈」って何?
別室に連れて行かれたのは、単なるオペレーションの変更によるものでした。 健康診断終了後
-
-
たった3日で体重マイナス4kg、ウエストマイナス4cm。
タイトルの通りです。 先週末からたった3日で体重マイナス4kg、ウエストマイナス4cmの超
-
-
本気の冷え性改善記録 18日目 外側からの防寒を施す。
つま先が氷のように冷たくなってしまいなかなか寝付けないほどの末端冷え性に悩んでいた私。 今
-
-
布団の酷使とピンチの劣化。
シーズン毎に取り替えられることもなく、1年中酷使されている我が布団。 1枚でオールシー
-
-
髪サラサラの呪いと白髪のその後。
どうしたことでしょう、なかなか髪が生えてきません。またまた禿げてしまった、原因はなんだ。
-
-
40代のスキンケア。基礎化粧品を変えて1ヶ月が経過。
40代になるとファッションが難しくなる、と先日書きましたが、ファッションと同様に悩むのがスキ
-
-
健康診断ゲームの攻略を諦めない。
今年も大好きな健康診断の季節がやってまいりました。 大好き、ってのは言い過ぎな気もし
-
-
色気のないショートはおばさんを飛び越える。
白髪が目立ってきたので、髪を切る。 白髪のロングヘアが与える印象。 前回チャレン
-
-
炎症後色素沈着ケア大作戦、3ヶ月報告。Lシステインでシミは消えるのか?
アトピーが原因で両腕に残ってしまった色素沈着のケア記録も、早いもので3ヶ月となりました。こ
- PREV
- 生涯独身なんて、選ぶんじゃなかった。
- NEXT
- 仕事帰りにふらっと富山一人旅。





