壊れたカメラの処分、売る?手放す?

公開日: : 最終更新日:2016/11/20 ミニマルライフ, 旅人への道

次の旅は手提げひとつで行きましょう。

そう決めて故障していたコンパクトデジカメをようやく修理に出した私。

関連 執着心の強い女の持たない暮らし。

あらかじめ自分のなかでこれくらいの予算だったら修理してもらおうかな、という基準は決めていました。

で、本日連絡が来たのですが。微妙です。

壊れたカメラ、旧品なのに新品が購入できる不思議

By: Chris

メーカーでも修理を断られてしまった古い機種。わざわざ修理せずとももっと高スペックで安価なコンパクトデジカメはたくさん出ているし、そもそも荷物を軽くしたいのなら潔くスマホのカメラでもいいんじゃない?という話なのですが、それでもまあ1万円代で修理できるのならお願いしようかなあと思っていました。

で、見積もり結果、23,000円。なんという微妙な金額なのでしょうか。

何が微妙って予算ややオーバーってところもなんですが、10年近く前のモデルにもかかわらずなんとAmazonで新品が売られているのを発見したのです。販売価格はなんと同じく23,000円。

 

なんでこのタイミングで1点だけ新品があるの?おかしくない?

この機種にこだわるのであればわざわざ修理せずに新品を購入すべきでしょう。いや、そもそもこんな大昔の機種にこだわること自体に意味がなく、もう少し予算を上乗せして最新機種を手に入れるのが最も利口な選択のような気がします。

修理に出したカメラには思い入れはあるけれど別に祖父の形見だとかいう類の故障云々にかかわらず手元に置きたい大切な思い出があるわけでもなく、アンティークとしての価値がある品物でもない。ていうか、新品が修理費と同じ金額で手に入るんだからね。

なのに、迷う私。大体2年も修理せずにほったらかしておいたくせに、何をいまさら。もしも親が20年前に買った二層式の洗濯機を2万も3万もかけて修理するなんて言いだしたらいやいや普通に新品買いなよって絶対言うのにね。

壊れたカメラ、売るか、修理か。

もしも何よりも荷物の軽さを優先するならばスマホにするでしょう。もしも今手元に自由に使えるお金がなければ修理も新品購入も諦めるでしょう。もしも愛着のある品をできるだけ長く使うのだというポリシーがあれば迷わず修理するでしょう。

今の私はどれでも選べる立場だし、多分どれを選んでも正解だし、どれを選んでも後悔もすると思う。ああ、選択肢の多いことの不自由さよ。

関連 選択肢過多(Choice Overload) 多くの候補から選べるのが幸せ?

いや、これは選択肢過多とかモノを大事にするとか以前にただの優柔不断であり執着心でありあまのじゃくなだけか。それでも私は今運命に試されている、そんな気分。毎日平和ですみません。

ミニマリストの持たない暮らし

しかし瞬時に点検して見積もりを送ってくださった業者さんの対応には驚くばかり。多分このまま修理を依頼したらあっちゅう間になおして返却してもらえそうな気がします。すごいなあ、頼もしい。

とか呑気に言ってる場合じゃなくてGOかSTOPか決断しないと先に進めないんだった。修理する、新品を買う、新製品を探す、もうコンデジは諦める。私はどれを選ぶんだろうか。

さあみなさん張った張った!って当たっても別に何も出ませんけども。

※追記
関連 旅の荷物軽量化計画、コンパクトカメラの行方。





関連記事

ごっそり捨てて、お金まわりを考える ’17。

By: Owen Moore[/caption] なんとなく3月に入ってから、という感覚が強

記事を読む

1年間服を買わずに過ごした結果。

By: Roderick Eime[/caption] よし、部屋を片付けるぞ!もっとシンプルに

記事を読む

妥協せずとも欲しいモノを作れる強さ。

By: Karyn Christner[/caption] 先日とある会で知り合った女性が食事中

記事を読む

スーツケース1つで暮らす実験。

今回の旅の持ち物はスーツケースひとつです。 正確に言えば機内持ち込みのバッグとかカメラ

記事を読む

買えない生活、底の抜けたスニーカーを履く気持ち。

ネズミ履きができるスニーカーはいねがーとアンテナを張り巡らせること数週間。 靴とパンツ

記事を読む

使わない香水の買取見積を依頼してみた。

先日手放すことを決めて倉庫に移動させていた香水。 MODE OFFで服を買い取ってもら

記事を読む

バンコク女性一人旅。ゲストハウスに泊まってみる。

今回の旅の目的はいくつかあったのですが、その中のひとつに 「Airbnbを使ってみたい!」

記事を読む

断捨離記録ブログがつまらなくなる時。

全財産ならぬ全家財道具が減りに減ったこの3年。昨年秋に引っ越して以降はバカスカ捨てずに済む日

記事を読む

メイクはするのに、白髪は染めない理由。

人に会う機会が激減してから早1ヶ月。気付けば白髪がどっと増えていました。 突然強いられたおこもり生

記事を読む

要領が悪い人の料理。

要領が悪い人、それは私です。 どれくらいの悪さかというと、効率を重視して動ける人、もしくは

記事を読む

Comment

  1. ぽんかん より:

    こんにちは。

    迷うところですよねえ、修理か新品か。
    しかも、その機種はけっこう評判良かったものですよね。私の友人にも使ってる人がいました。
    でも、経年劣化や充電池の劣化を考えると、修理代金の他にもいろいろ不具合が出てくるのかも?と思っちゃいます。

    私も一眼レフ使ってたこともあったんですが、結局軽さと大きさ負けました(笑)
    今はオリンパスの防水タイプを使っています。雨の日でも気兼ねなく使えるところが良いです。水中でサンゴや熱帯魚も!
    でも、もう一台、星空が簡単に撮れるコンデジが欲しいんですよねー。ミニマリストにはなれません(笑)

    • crispy-life より:

      ぽんかんさん

      そうなんですよね。故障部分が解決したからといって今後も活躍してくれる保証はなく。まあ長年頑張ってくれたので未練がましいのもどうかと思うのですが、シュッとスタイリッシュなコンデジがあれこれ出ている中で選んだあの無骨なフォルムとデザインがどうにも好みで参ってしまいます。

      >星空が簡単に撮れるコンデジが欲しいんですよねー。ミニマリストにはなれません(笑)

      興味や関心が原因でモノが増えるのは豊かなことですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑