旅の靴 サイドゴアブーツを選ぶメリットとデメリット。

Dr.マーチンサイドゴア

昨年買ったもののなかでこれはよかったと感じているものの中に靴があります。

関連 2016年、買ってよかったものベスト3。

購入から3ヶ月ほど経過しましたが、この間での着用回数はダントツで首位。いやいや、良い買い物をしました。

普段履きに、そして旅行のお供に選んだ靴。実際に使ってみて感じたことをまとめておきます。

サイドゴアブーツは旅の友として最適か

JALプレミアムエコノミーラウンジ

購入時にレースアップタイプにも心動かされたものの旅に連れ出すのならサイドゴア一択でしょ!というお兄さんの一言で初心に帰って選んだチェルシーブーツ。実際に旅行のメインシューズとして使ってみるとそりゃこっちで正解ですわ、と感じました。

海外旅行であればお座敷に上がるなど靴を脱ぐ機会はそうそうないけれど、紐で着脱って結構手間ですからね。

さらにラバーソウルで長時間歩行がラクな点も旅行用の靴としては大きなメリット。雨や雪でもさほど神経質にならずに使えるのもありがたいポイントです。

じゃあデメリットはないのかといえばそんなことはなく。

サイドゴアブーツを旅行に使うデメリット

今回行きの飛行機は幸運にも足がゆったりと伸ばせる最前列の席でした。

関連 JALプレミアムエコノミー搭乗記、東京・成田からニューヨーク・JFKの旅。

乗ってすぐさまスリッパに履き替えた私の隣で頑なにブーツを脱がない友人。

「スリッパに履き替えたらいいのにー、ラクだよ?」

と促すと

「脱いだら入らなくなりそうだから」

とのお答え。

あ、むくみ問題ですね。

自他共に認めるサリー足で長年過ごしてきた私ですが、冷え性対策に乗り出してからというものむくみは幾分マシになりました。

関連 むくみを解消すれば足は細くなるけれど、油断するとまたすぐむくむ。

が、飛行機の移動時に起こるむくみはまた別問題。機内で脱いだはいいけど今度は入らない!となってしまったらかかとを踏むわけにもいかないサイドゴアブーツはジッパー付きのブーツと違って逃げ場がないなと気づく。そして実際到着時に再び履くのに若干の苦労を要しました。スタイル詐称インソールは絶対に入りませんね。

でもむくみって基本的にふくらはぎとかじゃない?なかなか入らなかっということは足首から下もむくんでしまうってことですかね。この点は着圧ソックスの類を持参すれば幾分防げる、かな。

サイズが変わらない靴とのいい関係

blackboots

そして当然ながら全てのコーディネート、スタイルに合うわけではないので旅の目的によっては「これ一足」では通せないかもしれません。が、それはどんな靴を選んでも同じこと。何にでも合う、誰にでも似合うものなんて存在しないですからね。それでもこのブーツは1週間程度の旅であれば十分メインを張れる力量があると感じています。大切に履いて長く使おう、そうしよう。

長く使う、といえば15年選手のロングブーツ。

関連 最期通告を受けたロングブーツ。

もう何年も前に最期通告を受けたにもかかわらず昨日もしつこく履いていたのですが今夜が山だ状態で騙し騙し履き続けたこのブーツもそろそろ限界かなあ。もう十分過ぎるほどに履いたのだから満足しているとはいえ愛着があり過ぎてなかなか引退させてあげられず。

ミニマリストの持たない暮らし

新しいものを次々と手に入れていつも新鮮さを纏う楽しさもあるけれど、サイズの変わりにくい靴は長いおつきあいが可能なアイテム。こんなに長く連れ添えるお気に入りに出会えたのは幸運なことなんだろうな。

 




関連記事

Aurora Soho ブランチ

エッグベネディクトブランチに熟成肉ステーキ ニューヨークで食べたもの その2。

ニューヨークの食記録、後編です。 関連 アメリカンスタイル ハンバーガーにホットドッグ

記事を読む

簡単に見つかる副業、複業、週末起業 2020。

働き方の分野が特に変化している、と書きました。今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。働

記事を読む

神経質にならずとも普通のものが普通に使える、という喜び。

By: Tracy Hunter[/caption] なんとなくとっておいてしまうものの代表

記事を読む

人間より、モノのほうが信じられる。

ここのところ訳あって依存に関する書物を読み漁っています。 その中で 「人間は人(

記事を読む

暮らしの定点観測のすすめ。

食の定点観測、毎日の晩酌献立を記録し続けています。 関連 家飯 一人晩酌献立 手

記事を読む

どうせ捨てるなら、何も持たないほうがいい。

来る夏が不安になるほどにとんでもなく日当たりのいいベランダで湯たんぽを乾かす。 関連

記事を読む

モノを捨てよ世界に出よう。日本を出ると、一体何が変わるのか。

今月初めの読書に選んでいたこちらの本。   モノを捨てよ世界へ

記事を読む

今日捨てたもの 8/20 10年分のスケジュール帳を処分。

今月は毎日何かひとつ捨てると決め、毎日実践しています。 これまでは割りとほいほい手放し

記事を読む

東京タワー

東京の中心で、エクスキューズミーと叫ぶ。

東京は夜の7時。約束の場所へ移動するため、地下鉄の駅へ向かう。 深くて安心、大江戸線の

記事を読む

パソコンを手放す準備。

By: Mingo Hagen[/caption] 先日パソコンについて書いたから、という訳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑