有楽町駅から築地市場へ銀座を歩く。東京散歩・中央区

公開日: : 最終更新日:2020/05/14 東京散歩

tsukiji1509

ちょっと久しぶりの東京散歩でしょうか。
遠くもいいけど近くもね、というわけで改めて東京23区をぶらぶら歩いてみるというお遊びをしています。

参考 東京散歩。近場の旅でも旅は旅。

今回は非常に慣れ親しんだ街、銀座の早朝散歩。

実は9月に出かけた時のお話なんだけれど、思いがけず中途半端な感じになってしまったので書こうか否か考えて延び延びになってしまっていたのでした。

有楽町駅から築地へ向かう

tsukiji15092

今回はJR有楽町駅から築地市場を目指します。
といっても距離にすればほんの2kmくらいなのであっという間。JRから築地に行くには有楽町からか新橋からかどちらを選ぶか悩ましいところですが、どちらからでもほぼ同じ距離なんです。

tsukiji15093

本当は朝の4時台に出発する予定だったのですが、起きてみるとまだ暗くて散歩には向かないかな、なんて思って少々遅めの出発。この判断が失敗だったわけですが、まだまだ人気ない早朝の有楽町はとても静かで気持ち良い。

tsukiji15094

あ、地図見たら有楽町駅って中央区じゃなくてギリギリ千代田区なんですね。まあいいか。

tsukiji15095

散歩に最適な快晴。

早朝散歩って知ってる街でも知らない表情を見せてくれるから面白い。週末の早朝だと午前様の若者がふらふらしながら帰途についている姿もちらほら見かけます。そんな場面に出くわすと、同じ場所にいるのにこの若者の昨日はまだ終わっていなくて私は新しい1日を始めたばかりなのだな、なんて妙なことを考えたりして。

tsukiji15096

晴海通りの向こう側に岡本太郎作「若い時計台」。おはようございます。

tsukiji15098

tsukiji15097

tsukiji15099

迫り来る赤い車。真下から写真撮ってみると結構怖い。
この仕掛け、Audiとソニービルのコラボイベントの一環だったようです。

tsukiji150910

tsukiji150912

あと数時間も経てば外国人観光客でごった返すであろう銀座の街。

tsukiji150914

あっという間に銀座4丁目に到着です。

tsukiji150913

晴海通りも中央通りも何回歩いただろう。

tsukiji150915

以前近くに住んでいた時期があったので、銀座周辺は「ただいま」の感覚がとても強いエリア。基本的にはいろいろな街で住んでみたいと思うけれど、またどこかに戻るとするならば、やっぱりこの辺がいいな。

tsukiji150920

tsukiji150917

ええと、ここ、なんだっけ?と考えたら、そうだ、日産ギャラリーがあった場所だ。ビルの老朽化に伴う改修工事中で2016年リニューアルオープン予定なのだとか。
1970年代からこの地にあるサッポロ銀座ビルにちなんでのことでしょうか。改修工事中の現場の囲いは「GINZA history」と題して各時代の銀座の写真が並べられています。

tsukiji150918

tsukiji150919

半世紀以上の時が流れている割には、実はそんなに変わっていない…?
もちろん、行き交う人の装いも建物も変わっているんだけど、根本的な銀座の匂いにはあまり変化がないような。

とはいえ、銀座が一番銀座らしかった頃を過ごした世代の方々からすれば、今の銀座は銀座じゃない、なんてことになるのかもしれません。

tsukiji150921

銀座でただ一つの名画座、シネパトスも2年前になくなっちゃったしね。

tsukiji150916

tsukiji150922

歌舞伎座もすっかり立派になりました。

築地にフラれる

tsukiji150923

と、勝手に銀座の歴史に思いを馳せている間に築地に到着。

tsukiji150924

入り口付近は人もまばらでしたが、場内は相変わらず賑わってます。おかげで写真をあんまり撮れなかった程に。

築地に限らずだけど、市場って大好き。
細い路地を練り歩きながら店や客が発するパワーを浴びるとああ、ちゃんと生きてるんだなあなんて当たり前のことを思ったり。賑わっている市場はさらにそのパワーが強力。築地は間違いなく日本で最も活気ある市場のひとつでしょう。

tsukiji150926

tsukiji150927

tsukiji150929

朝日をキラキラ跳ね返す鰹節の美しさよ。

tsukiji150928

tsukiji150931

tsukiji150930

築地というと鮨!魚!というイメージが強いけれど、魚以外にもイカすものはたくさんあるのです。

tsukiji150935

野菜や果物、肉も安く買えるしね。

tsukiji150936

でも、やっぱり寿司気分の方々は多いようで、この行列。

築地は心置きなく朝酒が楽しめる店がたくさんあるので好きなのだけど、近頃の週末は早朝でもこの状態なのか。豊洲への移転が近いことも関係あるのかしら?

なんとなく嫌な予感…。

tsukiji150933

さて、この時期はやっぱり秋刀魚でしょ!

というわけで、今朝はかとうで秋刀魚の塩焼き、と決めていました。野菜の煮物もつけちゃおっかなー。うふふ。

tsukiji150934

築地で朝酒の場合、かなりの確率でこのお店を選びます。
美味しいし、酒が置いてあるし、寿司店や海鮮丼の店に比べると観光客受けしないからなのか、あんまり混んでないし。

が!

なんとこの日は頼みの綱のかとうさんまで満席。ショック。やっぱりもっと早く来ればよかった。
と言っても、待っているのは私の前のカップル1組だけ。さほどゆっくりくつろぐ店でもないし、ちょっと待てば入れるのかもしれないけど、その数分間が待てないんですね、私。飲食店で並ぶのってホントに苦手。

仕方なし。秋刀魚の塩焼きはまた次回にするとして、この混雑でも間違いなく受け入れてくれる磯野家へ行こう…と急遽変更したのだけど、磯野家、なくなってる?1Fの寿司屋はあるけど、2Fの食堂に上がる階段のところにシャッターが下りてたんですが。

磯野家さんという店は普通に普通の市場の食堂。よって観光客はほぼ皆無で仕事を終えた築地の男たちが新聞片手にハムエッグかなんかをつつきながら一杯やってるような店。ここの窓際に陣取って市場を眺めながらビール飲むの好きだったんだけど、なくなったの?

最後の砦にも見放されてすっかり戦意消失の私。

tsukiji150932

ターレーに轢かれない内に市場を出よう。

tsukiji150938

tsukiji150939

当初の目的としては有楽町から銀座を抜けて築地でぶらぶらして、魚をつつきながら朝酒して気分良くなったところで浜離宮でも散策するか、というもの。出鼻をくじかれた感はありますが、よくよく考えれば先に周辺散歩してまた戻って来ればいいだけの話。なのに早々に築地に見切りをつけ、大江戸線に飛び乗ってしまったのでした。

tsukiji150940

そして向かった先は、門前仲町。

参考 早朝の門前仲町を歩く。東京散歩・江東区

朝早くに門前仲町にいたのには、こういうカラクリがあったのでした。何やってんだか。

築地に朝ごはん食べに行って食べずに帰るなんて勿体ない、と思われるかもしれませんが、今回久しぶりに市場を訪れてみてさほど遠くないなと感じたのもあっさり朝酒を諦めた理由。

旅に出れば最後の日まで思う存分楽しもうと貪欲になるのに、東京での日常を積極的に楽しまないなんて勿体ない。
自分で決めて時間作って早起きすればいつでも来れる距離なんだから、好きな場所には面倒がらずにもっと出かけよう、そんな風に思ったのでした。

うん、これこそが東京散歩のテーマでもあります。

というわけで、築地で朝酒はまた近々。
磯野家が健在ならもう少し寒くなってからかきめしってのもいいなあ。情報求む。

※追記
すみません、磯屋家さんは健在でした。この日はたまたまお休みだった模様です。近々再訪します!