いらか道を砧公園、世田谷美術館へ。 東京散歩・世田谷区

公開日: : 東京散歩

setagaya_44

ご無沙汰しております、東京散歩です。

旅に出れば滞在中にできる限りいろんな場所へ出向き新しいものを見聞きして多くの体験を得ようと貪欲になるけれど、普段住んでいる街の散策はまるで永遠にそこで過ごせるかのように先延ばしにしてしまうのが常。遠くもいいけど近場もね、というわけで改めて都内各地を散歩するお遊びを続けています。

関連 東京散歩。近場の旅でも旅は旅。

スタートから既に1年以上が経過している本企画もいよいよラストが近づいて参りました。

いらか道を砧公園、世田谷美術館へ歩く

用賀駅

今回選んだのは世田谷区。改めて調べてみると世田谷区内ってものすごく駅数が多い。まあ面積が広いからでもありますが、そりゃ最多人口エリアになるわけですね。けれどJRの駅は一つもなく線路も区内を通っていないのが面白い。ちなみに23区内でJRの駅も線路もないのは世田谷区と練馬区だけなんだとか。

スタート地点は東急田園都市線用賀駅。ここから砧公園内にある世田谷美術館を経由して二子玉川駅に抜ける4kmちょいのコースです。

setagaya_46

地下駅から地上へ上がるとすぐさま砧公園の方向を示すサインが。世田谷美術館までは用賀駅からバスも出ていますがもちろん歩きますよ。

setagaya_40

用賀駅あたりは静かな住宅街。地図で見ている限りではやや距離があるし歩いていても退屈かなあなんて思っていたのですが、砧公園までの道のりは瓦が敷かれており素敵な散歩道といった趣き。

setagaya_43

あら、百人一首が。

setagaya_42

setagaya_38

これ、全て同じように淡々と刻まれているわけではなく書体が少しづつ異なるんですよね。もっと力強い字で書かれたものもありました。こういうのがあると道中退屈しなくていいなあ。

関連 用賀プロムナード「いらか道」を歩いてみたら(せたがや)

1986年(昭和61年)に開館した世田谷美術館は、都立砧公園の一画に位置していて、緑豊かな素晴らしい環境にあります。ひとつだけ難点は、駅が遠いことでした。そこで、用賀駅からの1キロをただ歩くだけでなく、美術館への導入路として、わくわくドキドキしながら、気持ちを高ぶらせて到着するという仕掛けや演出を、当時の美術館検討委員会で話し合ったと聞いています。

おおおそうなのか。だとしたら私はまんまとその仕掛けにはまったわけですね。地域の子供達はこれを見て百人一首覚えたりするのかしら。

setagaya_45

車も通るけれどあくまでも歩行者が中心となっているいらか道。曲がり角ごとにきちんとサインがあるのもこのいらか道の目的が世田谷美術館への導入演出だと言われれば納得です。方向音痴さんも安心の地図いらず。

setagaya_35

setagaya_41

setagaya_37

道すがらに展示告知スペースも。

setagaya_34

緑が多くて快適です。

setagaya_33

環八通りを渡れば砧公園入り口。思ったより早く着いた気がしたのはやっぱりいらか道のおかげかも。

砧公園は広かった

setagaya_31
さて砧公園に到着しました。

参考 この公園について(東京都公園協会)

紀元2600年記念事業として都市計画決定された大緑地が前身である砧公園は、戦時中は防空緑地、戦後は都営のゴルフ場として開放されていました。

setagaya_30

用賀駅から公園までは近く感じたけれど、公園入り口から美術館までがまた少々距離があるなあ。この公園、他と比べても結構大きいのでは?と調べてみれば広さは約39haで23区内に40箇所ある都立公園中9番目の広さ。ちなみに1位は葛飾区の水元公園の93ha、でした。

setagaya_29

setagaya_27

枯葉の季節に来てしまったけれど、春のお花見時期はさぞかし賑わうのでしょうね。

setagaya_26

しかしこの日は絶好のお散歩日和。ご近所の幼稚園でしょうか、陽だまりの中ゴザでお弁当を広げてピクニックを楽しむ子らの姿が。

setagaya_21

お、こちらにも。たくさん食べてたくさん遊んで大きくなるんだよ。

setagaya_22

ベンチに腰掛けてで昼食をとる大きなお友だちの姿も。忙しい日常の中の贅沢なひととき。

平日だったこともありさほど人出は多くありませんでしたが、どんぐりを拾う母娘や犬の散歩をするご年配の姿がちらほら。近くにこんな大きな公園があると子供も犬も嬉しいね。

setagaya_24

などと人々の姿を眺めつつ目的地へ向かう。

setagaya_19

setagaya_18

今回の目的地世田谷美術館に到着しました。

途中立ち止まったり写真撮ったりしながらだったので少し時間がかかりましたが、普通にまっすぐ歩けば20分程の距離。真夏は少々キツイかもしれませんが、今の時期ならちょうどいいウォーキングコースですね。

というわけで次回に続く。

関連記事

伊藤若冲展

東京日帰り弾丸ツアー 東京散歩・番外編

By: miragechopin[/caption] 先日東京日帰り弾丸ツアーを実施しました

旧東海道 品川宿を青物横丁へ歩く 東京散歩・品川区

近くの旅でも旅は旅。 灯台下暗し、いつでも行けると思っているからこそ意外に出向かない都

江戸東京博物館はゆっくり見たい 東京散歩・墨田区

前回の江戸川区散歩から少し間が空いてしまいましたが続いています、東京散歩。 関連 東京

根津神社

いちょう並木のセレナーデ。 東京散歩・文京区

近場の旅でも旅は旅。 というわけで、改めて東京都内各所を散歩してみるというお遊びをしていま

新橋ときそば

新橋ときそばでひとり昼酒、蕎麦屋酒 東京散歩・港区

港区散歩の続きです。 関連 浜松町駅から東京タワーを歩く 関連 東京タワーから新

谷中銀座から日暮里トレインミュージアムへ。東京散歩・台東区

谷根千散歩の続きです。 参考 いちょう並木のセレナーデ。 東京散歩・文京区 馴染

飲食店での撮影マナーを考える 東京散歩・練馬区

初めての練馬区散歩の続きです。 関連 石神井公園 照姫にスワンボートとラクウショウ 東

記事を読む

青物横丁 丸富で鰻串を楽しむ。

先日の品川散歩の続きです。 駅前を横切る通りの名はご覧の通り妙にハイカラ。青物横丁になぜ突

上小岩遺跡通りから京成小岩クラフト酒店 東京散歩・江戸川区

江戸川散歩の続きです。 関連 京成江戸川駅から江戸川沿いを歩く。東京散歩・江戸川区

記事を読む

飛鳥山公園あじさいの小径を歩く 東京散歩・北区。

今年はなんとなく、紫陽花が気になるな。 桜に対してはそれなりに心を砕き、毎年恒例の酒盛

Comment

1. ちゅーなー より:

crispy様

あれ?世田谷区は未踏でしたか…意外です。
    私事で恐縮ですが、世田谷区の銭湯を
    コンプリート目指してます。
    帰りに美味そうな飲み屋に入ったりして。
    ほろ酔いで歩いてみると、いい感じで所々に
    昭和が残っていますね、世田谷は。

この分だと、来年の春先あたりに
    「crispyの東京西側散歩」
    が、スタートですね笑
    楽しみにしておりますww

余談ですが、調布市柴崎駅前の神代湯では
    生ビールが飲めます!機会ありましたら、お試しあれ。

• crispy-life より:

ちゅーなーさん

未踏ではありませんが、東京散歩企画としては未だ残っておりました。とはいえ、この辺りとはさほど縁深くなかったので今回は新鮮な気持ちで歩きましたよ。

>世田谷区の銭湯をコンプリート目指してます。

おおお、セント酒ですね。風呂上がりのビールは最高ですよね、ただ、そこでそのまま眠れないのは拷問に近い…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅