ベトナム一人旅、タンディン教会とバインセオ。

公開日: : 最終更新日:2019/05/20 旅人への道

tandinh5

一人旅でベトナムに来ています。

羽田から深夜便を使って、早朝にホーチミン着。バスに乗って中心地に出た時点でまだ朝の7時過ぎ。

本当に危ない、ベトナム・ホーチミン一人旅。

今夜は宿を取っていないのでホテルにチェックインするでもなく、このまま夜までなんとなくホーチミンで過ごすことになるのだけど、厳しいねえ。

ベトナム一人旅、ホーチミンをうろつく

hmc_3

長い1日になりそうだったので、今まで行ったことのないエリアに行くことにして、「Viện Pasteur」というバス停で下車しました。いや、ここで降りろと親切なようで不親切な例のお姉さんが教えてくれたのです。

地図で見ると確かに、ここがベストに見える。見えるが、そうでもない。朝7時、まだ本格的な暑さとまではいかないまでも30度近くになっており、とにかくバイクの多さで徒歩10分がとてつもなく遠く感じてしまうのです。荷物が軽いことだけが救いだったけど、こりゃ先が思いやられるわ。

いきなり気力と体力の消耗を感じたので、早くもコーヒーブレイク。

tandinh1

開いててよかったHIGHLANDS COFFEEで甘いコーヒーを啜って精神統一を計ります。大丈夫か。

タンディン教会はピンクだった

tandinh3

コーヒーで涼んで少し落ち着いたので、目的地へ。

インスタ映えするとやらで近頃人気らしいタンディン教会へ行ってみます。ホーチミンではサイゴン大聖堂に次ぐ規模の教会らしいのだけれど、検索してみてもさほど詳しい情報に辿り着けず。なのに「行ってみた」系の情報は山ほどヒットするということは、自然発生的に人気が上昇したスポットなのでしょうか。何がきっかけになってブレイクするかわかりませんね。

さて、ご覧の通り、本当にピンク。

tandinh8

青い空に映えるピンクの教会は、インスタ女子でなくても見応えがあります。

tandinh9

が、残念ながら中には入れず。教会内部のステンドグラスもとても美しいらしいので、見学する場合はミサの時間に合わせて行く必要があるとのことでした。

この後近くにあるタンディン市場を冷やかすつもりだったのですが、あまりの道路混雑っぷりにまたもや心が折れる貧弱な私。

久しぶりにホーチミンに来て、私は悟ったね。結構やりたいようにやってきたし、いつ何が起きてもそう後悔しないや、なんて飄々としているつもりだったけれど、いざ圧倒的な脅威(バイク)を前にすると、情けないほどに生に執着している自分に気づいたね。いや、死ぬのがどうこうじゃなくて、痛いのがイヤなだけかもだけど、とにかくバイクが怖い。怖いってば。

好物のバインセオを食す

生への執着を認識したところでもうランチにします。そういや昨日は夕食も食べなかったし、機内食もほとんど手をつけずだったので、お腹が空いている。

ベトナム料理はわりとなんでも好きだけど、中でもバインセオは大好物。タンディン教会近くにバインセオの有名店があったので、開店時間の10時に飛び込みました。

レギュラーのバインセオとゴイクン(生春巻き)もオーダー。

tandinh7

メニューではゴイクンは10本となっていて、さすがにそれは無理なので2本だけ、いや、3本だけにして。ね、ね?とお願いするも交渉決裂。ミニマムオーダーは5本からとのことなので受け入れました。

バインセオ、デカい!

tandinh4

米粉を使ったパリパリの皮の中にはもやしや海老、豚肉が包まれているこのバインセオ。「ベトナム風お好み焼き」なんて表現されることも多いけど、お好み焼きというより、おかず系クレープみたいな感じでしょうか。これを野菜に包んでニョクマムのタレをつけていただきます。ビールとの相性よし。

tandinh6

この「菜っ葉で包んで食べる」というのがやたら好きです。韓国焼肉なんかもそうだけど、そこそこしっかりした味や油っぽいものなんかでも、葉っぱで巻くとすいすい入るから不思議。ちょっと食べ過ぎたけど、今回の旅最初の食事は大満足の内容となりました。

この店周辺みたいに、路地1本入ったところは交通量も少なくて平和なんだけどなー。つづく。

関連記事

yokosuka_7

横須賀昼飲みはしご酒 日本散歩・神奈川県。

恐怖の無人島、猿島を無事脱出しました。 本当に怖い無人島 猿島日帰り一人旅  日本散歩

adventure

Air Asiaが8/31まで絶賛大セール中。これは乗っかりたい!

Air Asiaが8/31までセールを実施しています。 >>参考 Air Asia

By: Les Haines

海外移住&親子留学のしあわせなかたち 〜マレーシアとフィリピンの移住・留学事情〜

フィリピン・セブ島での親子留学プログラムに参加した話を去年書きました。 関連 フィリピ

ねぎ焼きそば

香港・上環 安利製麺の鶏蛋麺でねぎ焼きそば。

昨年末、フィリピンからの帰り道にふらりと立ち寄った香港で、自分土産として麺を買い求めておりま

chikaan

セブ島の食と物価、フィリピンレストラン事情。

セブ島の物価について。2015年の春セブ島に来た時には円安とインフレの相乗効果でううむと唸っ

nagata1

鉄人28号モニュメント 神戸、長田にて。

久しぶりに神戸の街をぶらぶら歩いたのでその記録を。 まずは用事があり立ち寄った長田で。

haneda_1

普段使いのナイロントートに収まる旅の荷物。

羽田って、いつからこんな感じになってたっけ? 外国人観光客ウケの良さそうなレストランフ

hongkong-foods-34

西營盤のバーと夜食と坂道と 香港一人旅で食べたもの その2

香港一人旅の食記録、第二弾です。 関連 海老ワンタン麺の食べ比べ、香港一人旅で食べたも

ota_64

夜の街を徘徊する。

今週も最高記録はフラの日になるのでしょうね、と思いきや。 いい歳をして、知らないこと

cebu-diary-03-3

英会話習得、何をすればいいのかわからない。セブ日記 3

只今フィリピン、セブ島にて短期留学を体験中。 関連 大人の短期英語留学記録 「セブ日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

なすとひき肉の塩炒め
なすとひき肉の塩炒め、トマトと豆腐のスープ献立。

わたくし徒歩フェチなものですから、休日とはいえ家から一歩も出な

1909_shioya4
海の見える家で暮らしたい。

神戸・須磨散歩の続きです。 神戸ウエストサイド景勝ハンテ

えのきのたらこ和え、キャベツと卵の炒めもの献立
キャベツと卵の炒めもの、えのきのたらこ和え献立。

続・魚卵。 休肝日ごはん たらこ豆腐丼、えのきとキャベツ

tsukiji150912
増税前に買ったもの、画面見つめすぎ警報。

「モーニングセット 398円〜」の表示を見かけて、増税を実感す

豚肉とつるむらさきのからし和え献立
豚肉とつるむらさきのからし和え、焼きにんじん献立。

ちょっと前の晩酌献立ではありますが、ここ数日妙に暑いし、冷し