退屈な休暇の過ごし方。
今年は夏休みを取ろうと決めていました。
とは言ってもお勤めもしておらず時間の拘束もない自由人。
「おまえは毎日が夏休みだろうが」
と問い詰められればはい、その通りでございます。と答えるしかないのですが、それでも私が夏休みと決めたのなら夏休みなのであります。
休暇中にやりたいこと
現在日本はお盆休み真っ只中。休みを自由に調整できる立場の私は混雑時に旅に出ることなどないに等しいのですが、今回はこの時期に来る理由があったので普通の人たちと同じ時期に夏休みを謳歌していてなんだか不思議かつ楽しい。
が、さすがに出国と帰国のタイミングはズラしました。私のようなヘタレがお盆ラッシュ時に移動しようなんてハードルが高すぎる。
というわけで今日から数日間、リゾート地にて夏休みを過ごします。
休み中にやりたいことは
- シュノーケリングやプールでぷかぷか遊ぶ
- 写真を撮る
- 朝っぱらから酒を呑む
- 本を読む
That’s all.
退屈な休暇の過ごし方
美しい景色に恐れ多くも溶け込みつつ本を読み、酒を呑む。さしたる時間も予算も必要としないこんな行為で自分はこの上なく幸せと安堵を感じる人間であるとわかっている私にとって、これはベストなバカンスの過ごし方。
けれど、同じ過ごし方では満足できず酷く退屈だと感じる人も少なからずおられることでしょう。
いくらビーチがきれいでも田舎のいなたい宿じゃなくてもっとおしゃれなビーチリゾートがいい。ホワイトサンドのプライベートビーチにバー付きのインフィニティプール、数日間の滞在にも耐えうる数種類のレストランがあって毎日SPAでリラックス。それこそがリゾートでの過ごし方でしょう、という意見は全く以ってその通りであります。
私もそんな高級リゾートは好きだけれど、何しろ酒を呑んでから3時間のボディトリートメントコースなんかうけた日にゃ最初の10分しか意識がないどうしようもないタイプ。10分の施述後に完全放置されていても全く気づかないという体たらくなのにそこに2万も3万も払う意義はあるのでしょうか(いやない)。そして今は大して疲れてもおらず癒しを求めてもいない。
今の自分にちょうどいい夏休み
今の私の夏休みに必要なのはゆったりと流れる時間に美しい景色と酒、知識欲を満たす読書や映画鑑賞、欲をいえば美味しい食事、そしてそれらを彩る見知らぬ人々の笑い声、くらいかな。
おいおいそんな休暇の過ごし方はもったいなくないか。せっかく海外にいるのにもっとアグレッシブに過ごすべきでは、と思われる方もおられるでしょうが、私はこういうのがいいんですよ。そして私の楽しみ方が誰かにぴったりフィットするかといえばそんなことはないし、それでいいのだし、結局はどうしたら自分が喜ぶかを知っていることが大切なんですよ。
などとやや強めの潮風に吹かれて2本目のビールを空けつつ考える午後なのでした。
みなさんはどんなお盆休みをお過ごしでしょうか。
関連記事
-
-
成功体験は、作れる。
By: larbelaitz[/caption] 人間が自分の行動や能力に自信を持ったり、こ
-
-
旅の記憶をより鮮明にする方法。
久しぶりに会った友人に、そういや年末の香港どうだった?と聞かれる。 香港はもう何回も行
-
-
「何もしない」に、忙しい。
さわやかな週末でございましたね。雲ひとつない青空の下、ご近所邸の屋上では高価そうなBBQセ
-
-
明洞の駅近便利ホステルが、驚きの価格で。
ソウルぶらぶら1人旅記録の続きです。 前回の記録で、旅費が高くついた理由の一つとして
-
-
「あなたみたい」と、言われても。
最近、またまたFacebookのアカウント乗っ取りが流行っているようです。メッセンジャーに
-
-
栓抜きを使ったことがない。
カウンターのみの小さな店で、店主らは基本カウンターから外には出ては来ず、すべての接客を内側か
-
-
下手になる、もしくはしなくなる予感。
2019年の秋頃だったか、友人が 「来年はどこか南の島でも行かない?」 などと
-
-
平凡な毎日を楽しむことと、変えない怠慢は別のもの。
他愛もない日常を暫く綴り続けていると、ふと自分の成長のなさに愕然とする時があります。 というの
-
-
もうそろそろ、どこかへ行きたい。
今回の帰省のついでに、大阪・吹田の万博記念公園へ行ってきました。 この場所を訪れるの
-
-
落ち着く暇などありゃしない。セブ日記 4
本日のセブシティは晴れ。日中の最高気温は32℃。 日中はさすがにムッと暑い瞬間があるも
- PREV
- ヒールが辛い、大人のヒールの選び方。
- NEXT
- セブ島の食と物価、フィリピンレストラン事情。










