ベトナム一人旅の食事 ニャチャンビーチのバーで夜遊び気分。

公開日: : 最終更新日:2019/06/14 一人飲み, 旅人への道, 食べること

nhatrang_foods_62

ベトナム・ニャチャン一人旅の食記録、後編です。

前編ではオーソドックスなベトナム料理、シーフードに郷土料理など、しっかり食べられる店について書きました。

ベトナム一人旅の食事 ニャチャンで貝やネムヌォンを満喫。

後半は、ちょろっと寄ったバーや、ナイトマーケットで食べた甘味などライト目なものを中心にまとめます。

昼酒も麺も、テイクアウトも。いろいろ使える食堂

nhatrang_foods_75

軽め、と言いつつトップバッターを切るここ「Hong Duc」は普通にがっつり食べられる食堂です。近隣にバジェットホテルやゲストハウスが多いからか、常に外国人観光客グループで賑わっていました。

ニャチャン フォー

小腹が減った昼下がりにフォーを啜ったり、

ニャチャン テイクアウト

軽く飲んだ帰り道にシメののっけごはんをテイクアウトしたり。このコムタム、豚肉が驚きの柔らかさでなかなかの美味でした。シメにしてはボリュームがすご過ぎですね。値段は失念しましたが、フォーもコムタムも確か40,000〜50,000VND(=約200円前後)程度だったかと。

麺類やごはんものだけじゃなく、ビールのアテに軽くつまめる料理なども充実していて、全体的にリーズナブル、深夜まで営業している。なるほど、ビーチホリデーに浮かれた外国人の溜まり場になるのもうなずけます。

Restaurant Hong Duc
23 Hùng Vương, Lộc Thọ, Thành phố Nha Trang, Khánh Hòa

ニャチャンナイトマーケットで食べるチェー

ニャチャンナイトマーケット

特に買うものはないけれど、なぜかふらふらと出かけたくなるのがナイトマーケット。

nhatrang_14

ここニャチャンにも毎夜開催されているナイトマーケットがあり、規模はそう大きくはないものの、わらわらと人が集っておりました。

ニャチャン ナイトマーケット

ニャチャンナイトマーケット

定番のベトナム雑貨はいいとして

nhatrang_foods_78

これは…!

ニャチャンナイトマーケット

せっかく足を運んでおいて、冷やかすだけってのもアレだから、デザートくらいは食べましょう。

ニャチャンナイトマーケット

ということで、マーケット入り口付近のお店で20,000VND(=約95円)のチェーをオーダー。

ニャチャン チェー

チェーはベトナム風のかき氷。豆やらタピオカやら芋やらゼリーやらプリンやらココナッツやら、ちょっとずつ入った甘いものと氷をカップの中で混ぜていただきます。この手のいろんな具が入ったアジアンデザートって、結構好き。見た目ほどは甘過ぎず、爽やかでぺろり。

Nha Trang Night Market
Trần Phú, Lộc Thọ, Thành phố Nha Trang, Khánh Hòa

海沿いのバーで、夜遊び気分

nhatrang_foods_41

ナイトマーケットでチェーを食べたあとは、またふらふらと散歩して海辺へ移動。ニャチャンナイトシーンの中心的存在?らしい店、セーリングクラブに行ってみました。

普通に入店しようとすると入り口で店員さんに止められ、外でチケットを買えと言われる。チケット制?普通のバーじゃないの?クラブ方式?と疑問に思いつつもチケット売り場へ行くと、本日は週末イベントにつき200,000VNDのチケットを買うべしと指示されました。

20万ドン。えらい高いな!と一瞬怯みましたがよくよく考えてみると日本円で1,000円足らず。いつまで経ってもゼロの多さに慣れないわと呆れつつ、カード支払いして入場します。

セイリングクラブニャチャン

チケット売り場のお兄さんは、ワンドリンク付きでビールかウィスキーが選べる、みたいなことを言っていたけれど、すでにビールでお腹いっぱい。カクテルのメニューはないの?とバーカウンターで聞いてみたところ、OKOK、スペシャルカクテル作ってあげる、とかなんとか言って、バーテンダーが勝手に作り始めてしまいました。

選択権なし。まあいいか、任せよう。で、出てきたのがコレ。

nhatrang_foods_42

何これ。

セーリングクラブニャチャン

光ってます。七色に光り続けています。なんか縁日で見たことがあるような。

子供じゃないんだからこういうのちょっと恥ずかしいんですけど。と思いつつ、飲む。困ったことに、普通に旨いフルーツ系のカクテルでした。

チカチカするカクテルを片手に店内を散策しているとこんなサインを発見。

nhatrang_foods_45

なるほど、今夜はネオンナイトですか。で、これがグロウカクテルなんですね。エントランスフィーが50,000VNDってことかな。

nhatrang_foods_44

メイクのサービスもやってます。

結局光るカクテルを一杯飲んだだけで退散しましたが、ここも浮かれた外国人でガヤついておりました。しかし、海辺の店ってのは夜行っても海が見えないからロケーションのありがたみが半減しますね。エンジョイナイトライフ!夜遊びがしたい!という気分じゃなければ、ランチタイムに来た方が雰囲気いいかも。青い海に青い空、そして酒。

Sailing Club Nha Trang
72-74 Trần Phú, Lộc Thọ, Thành phố Nha Trang, Khánh Hòa

帰りたくないクラフトビアバー

nhatrang_foods_67

ニャチャン最後の夜。ゆうべのセーリングクラブで得た教訓「海沿いのバーは明るいうちに行くべし」を活かすため、夕暮れ前に海沿いのクラフトビアバーへ足を伸ばしました。

nhatrang_foods_66

ルイジアナブリューハウス。クラフトビールが飲めるレストランです。

ルイジアナブリューハウス

海沿いのテラス席を陣取って、オーダーしたのは多分Crystal Ale、だったかな。クラフトビールは一律価格で大きさが選べるシステム。フードメニューを確認してみると、なぜか激しく寿司推しでした。

nhatrang_foods_60

こんな景色を眺めつつ飲むビールは至福以外の何物でもない。やはり、海辺のバーは明るいうちに来るべし、ですね。

nhatrang_foods_63

あー、帰りたくない。帰りたくないなーと心で駄々をこねにこねつつビールを飲む。

ニャチャン最後の夜とはいえ、翌日からはホーチミン。ベトナム滞在はまだ続くのだから、ここで「帰りたくない」なる感情が出てくるのはおかしな話なんだけど、海とビールがあればこんなにもご機嫌かと、改めて自分の嗜好を認識し、こねこねする。

あー海。ビール。たった55,000VND(=約260円)で叶うとてつもない幸福感。帰りたくないな。

Louisiane Brewhouse
Lô 29 Trần Phú, Lộc Thọ, Thành phố Nha Trang, Khánh Hòa

ビールと海があればかなり満足できる体質の私。それは海沿いのおしゃれバーに限らず

nhatrang_12

こんなのでもいいんですけどね。たった70円で叶う幸せ。

などと砂浜の熱さを思い出しつつ書いている今もまた、海とビールが恋しくて仕方ないけれど、これにて一旦ベトナム一人旅記録はお開きといたしましょう。

 




関連記事

やっぱり私は贅沢がしたい。

By: Nicolás Boullosa[/caption] モノは少なく、家は小さく。

記事を読む

豆腐とひき肉の塩炒め、生わかめのサラダ献立。

たまに出てくる謎料理。 なんとなく頭で思い描きつつ調理にとりかかり、でも途中で方向転換

記事を読む

蕪と豚肉の味噌炒め献立

蕪と豚肉の味噌炒め、えのきのスープ献立。

ありがたき蕪が売られていたのでありがたく購入いたしました。 蕪とか葉付き大根は1度で2

記事を読む

料理に時間をかけないための、作りおき以外の方法。

By: Rosmarie Voegtli[/caption] 先日コメントでご質問をいただい

記事を読む

蒸し鶏の香味黒酢ソース

蒸し鶏の香味黒酢ソース、かぶの和サラダ献立。

蒸し鶏にねぎのタレを合わせる。これは毎度おなじみのパターンです。 蒸し鶏のねぎソース、

記事を読む

キャベツと鶏団子の煮込み、焼きピーマンで家飲み。

暑い季節は寒くてかなわんですね。 はい、空調の話です。 昼に入ったカフェの震え上

記事を読む

茹でるだけのレバーパテに赤の泡。

ここ数日、外は暖かいのに部屋は寒いという状況に納得できずブーたれていた私。 が、こんな

記事を読む

七賢淡麗純米

山梨の酒 七賢 淡麗純米で晩酌 あさりともやしのスープ、焼き春キャベツ。

順調に関東地方を攻略中でございます。 関連 勝手に日本酒全国ツアー そろそろ次の

記事を読む

最小限の旅の持ち物。それでも持っててよかったモノたち。

By: Andrei Dimofte[/caption] 荷物は少なく、足取り軽く。

記事を読む

糖質制限中でもお腹いっぱい食べられるおすすめ麺。

蒸し鶏の茹で汁で作るフォーにハマッています。 最近はこれを食べたいがために蒸し鶏を作っ

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    とっても面白かった。私も一人で旅してみたいけど胃腸も弱いし何かトラブルになった時に解決能力がないから難しいです。また次の旅行記、楽しみにしてます。あと、自炊のやつも!

    • crispy-life より:

      匿名さん

      お楽しみいただけたとのこと、ありがとうございます!確かに胃腸問題は厳しいですよね。特に東南アジアとか屋台系は慎重にならざるを得ないというか…。

      今回は帰国後にまとめて更新する時間が取れず、さらに観光要素が薄く情報量の少ない旅行記になってしまいました。でも、書き記すと旅の記憶がより鮮明になって残ることを実感しているので、これからも機会があれば続けていきたいです。

  2. 匿名 より:

    最近、英語の学習はいかがですか?
    私は初学者なので以前の短期留学の記事はとても興味深く拝見しました。

    • crispy-life より:

      匿名さん

      英語は相変わらずぼちぼち続けていますよ。
      そういやベトナムでも英語絡みの出来事があったのでした。また記事にします!

  3. オッサン より:

    今月末から来月の初めにかけホーチミンから鉄道寝台三泊ハノイまで7日間、途中ニャチャンとフエに一泊づずつの予定で行くのです。
    前にも一度ベトナム寝台に乗っていてその時は上段。今度は下段をと事前購入できないかと調べていて参考にさせてもらいました。とりあえずホーチミンからニャチャンまで同じサイトでの購入を今済ませたところ、なぜか値段が4181円で列車代が値上がりでもしたのか?
    ・・・前回行った時のニャチャンの貝が忘れられずまたビールと一緒に堪能するのが楽しみで。
    貝料理のことや寝台の事前購入のこととどーもありがとうです。

    • crispy-life より:

      オッサンさん

      コメントありがとうございいます。

      長距離列車途中下車の旅ですか、いいですね!ハノイまで一気に行くのは厳しいけれど、途中の街に立ち寄るのなら体力温存、楽しみ倍増なのではないかと思います。自分も行ったところなのに、すでに羨ましい。列車代は時期によって変動があるのでしょうか…?

      貝は当初なんとなく避けておりましたが、一度食べてしまえばこの有様で、例の緑のソースまで買って帰ってきてしまいました。ほとんど外みたいな店で飲むビールってなんであんなに美味いんでしょうか。ああ、また行きたくなってきました。

      どうぞお気をつけて、良い旅を!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

2024年、買ってよかったものベスト3。

もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いも

→もっと見る

PAGE TOP ↑